2008年12月19日 (金)

最近はこんなもん、食べております。

ウチの虫くん、めでたく1歳半になりましたhappy01

1歳半といえば、離乳食卒業の時期

幼児食へだんだん移行していく時期であります。

それで

ウチの息子が最近食べているもの

Dsc01227 ちとピントがずれていますね。

これは1歳半のお誕生日(?)プレートです。

ほうれん草のオムレツとにんじん

マッシュポテト、そしてローストチキンです。

チキンは写真を撮ったあと、皮の部分は除いて食べさせました。

けっこう一丁前の食事です。

マッシュポテトにグリーンピースがのっていますが、

ウチの息子はお豆が大好き!

私が台所でお料理をしていると、

「コン、マニ ジョ♪」(お豆、たくさん頂戴ね♪)

と言いに来ます。

Dsc01262 これはある日の朝ごはん

かぼちゃのポタージュ

ブロッコリーとにんじんのゆでたものとトマト

そして、お豆腐とバナナのマフィンです。

Dsc01266とっても薄味なのですが、

おいしく食べてくれています。(たぶんね、、、)

おやつはもっぱら果物か私が作ったもの

サツマイモの茶巾とか、じゃがいももちとか、そんなものです。

そして、いつもいつも台所で料理をしている私をみているせいか

お料理にも関心がありまする。

Dsc01248 りょうりー、りょうりー

しゅーぷ、しゅーぷ(スープ)

と言いながら

お鍋とスリコギで遊ぶ息子

私のマネッコをしているのでしょうねhappy02

Dsc01252a自分で作ったスープをパパに食べさせたりもします。

このときは、

プレイマットにかいてあるワニやとかげをおなべに入れて

スープを作っておりました。

おいしいものをいっぱい食べて、大きくなろうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

煮込みハンバーグ

Dsc03182 豚のひき肉でハンバーグを作ってみました。

なかなかおいしそうにできたでしょ?

虫くんも完食してくれました。

虫くんハルモニはこのハンバーグを見て、「ウチの嫁は西洋料理もできるっ!」と感動していました。

西洋料理か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

初タンパク質

離乳食を始めて1ヶ月を過ぎたので、そろそろここらでタンパク質をあげてみよう!ということになりました。

Dsc02441

お豆腐、鶏のささみ、お魚など、タンパク質はいろいろありますが、初タンパク質なので、白身魚にしました。近くのSデパートのスーパーでヒラメのお刺身を買って、それをゆでて、裏ごししておかゆに混ぜてみました。ちょっと奮発して高いお刺身を買ったかいあって、大人の私が食べてもヒラメ入りおかゆは美味っ!

虫くんは時間はかかりましたが、全部食べてくれました。

アレルギー反応もなく、一安心…。

これからはメニューのバリエーションも増えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

1月最終週の離乳食

早いもので虫くんが離乳食を食べ始めてから1ヶ月が経ちました。

Dsc02375

1月27日(日)

かぼちゃのマッシュ、りんごのとろとろ 

*****

Dsc02376

1月28日(月)

おかゆ、トマトの野菜スープ煮 ←初トマト!殆ど吐き出した!

*****

Dsc02377 1月29日(火)

おかゆ、ブロッコリーポテト

*****

1月30日(水) 

この日は疲れが最高潮で、帰宅してから何もできず「すみません!今日は離乳食、休みます!」と宣言して、母乳で済ませてしまいました。虫くん、ごめんねsad

*****

Dsc02392 1月31日(木)

にんじん入りおかゆとマッシュポテト

*****

Dsc02393 2月1日(金)

おかゆ、かぼちゃのマッシュ、りんごのすりおろし

*****

Dsc02407 2月2日(土)

ほうれん草のおかゆ、かぼちゃのマッシュ

明日からは、タンパク質もあげてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

1月4週目の離乳食

離乳食が始まって4週間目に突入。

離乳食が始まる前は、私たち大人が食事しているのを見て、あんなに食べたさそうにしていた虫くん。離乳食が始まったら、さぞかしばくばく食べてくれるだろうと思いきや、そう上手くはいきませんでした。

最近は作ったものの3分の2食べればいいほうで、半分も食べない日もあります。長い時間すわっているのに飽きてしまうのか、5分も経たないうちにグズグズ言い始め、途中で抱っこしてジャンプさせたり、歌を歌ってあげたり、踊ったりして気分転換させてから食べさせています…。食べさせるのも一苦労…。

Dsc02331 1月20日(日)

じゃがいものおかゆ、にんじんのマッシュ

*****

Dsc02337 1月21日(月)

おかゆ、大根とにんじんのだし煮

*****

Dsc02340 1月22日(火)

にんじん入りおかゆ、ブロッコリーポテト

*****

Dsc02342 1月23日(水)

おかゆ、ブロッコリーポテト

*****

Dsc02343 1月24日(木)

じゃがいものおかゆ、かぼちゃのマッシュ

*****

Dsc02353 1月25日(金)

おかゆ、にんじんとりんごのとろとろ

*****

Dsc02358 1月26日(土)

おかゆ、かぼちゃのマッシュ ←わっ、おとといと同じ…

なんか今週はメニューがワンパターンですね~。フフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

今週の離乳食

離乳食を初めて3週間目に突入しました。

離乳食作りもそろそろ慣れてきたような感じがしますが、まだたんぱく質をあげていないので、メニューの数はあまり多くありません。たんぱく質をあげるようになったら、メニューのレパートリーも増えて、もっと大変になるんだろうと思います。

Dsc02296今のところ1週間分のメニューを決めてしまい、そのメニューに必要な量を週末に作って、冷凍しています。離乳食ノートも作ってみました。たいしたことを書いているわけではないのですが、メニューと簡単な作り方、どのくらい食べたか等をメモしています。

Dsc02306

1月16日 にんじんのあんかけ粥とほうれん草のスープ

やっぱりほうれん草は食べにくそう…。

少し残してしまいました。

Dsc02307 1月17日 じゃがいも粥とかぼちゃのマッシュ

じゃがいもはもっさりしていて、食べにくそうでしたが、一応完食。

 Dsc02308     

1月18日 じゃがいも粥とさつまいもとほうれん草のマッシュ

さつまいもが入っているので、ほうれん草も全部食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ブロッコリー、食べました。

Dsc02302 今日のメニューはブロッコリーポテト粥とりんごのとろとろです。

ブロッコリーはあまり食べてくれないと思ったんですが、今日は全部食べてくれました。

よかった…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

完食しました!

Dsc02279 今日のメニューはじゃがいも粥とにんじんのポタージュです。

じゃがいも粥は10倍粥にじゃがいものすりつぶしを混ぜたもの。にんじんのポタージュはにんじんをすりつぶしたものに粉ミルクを混ぜたものです。

今日はちょっと多めに準備しましたが、虫くんはぺロッと食べてしまいました。やっぱりにんじんは好きなのね~。

明日のメニューはブロッコリーポテト粥にりんごのトロトロです。ブロッコリー食べてくれるといいな…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

だんだん食べてくれるようになりました♪

離乳食を初めて10日目、母乳やミルク以外の食べ物にだんだん慣れてきたのか、虫くんはむにゃむにゃと離乳食を食べるようになりました。

Dsc02239 相変わらずりんごは大好きで、早くくれくれと足をばたばたさせ、お口を前につき出してきます。にんじん、かぼちゃ、じゃがいもは、あげれば食べるっていう感じ。お粥もまあまあいける。でも、ほうれん草とブロッコリーはまだ苦手なようです。お口に入れても、べーと出してしまいます。(虫くんパパも苦手だから、似たのかな?)

食後のお水やほうじ茶も、いったん口の中に入れますが、すぐだらーと出してしまいます。口をゆすぐ程度…。

ネットを見ると、ぜんぜん食べてくれない赤ちゃんもいるようだから、ウチの虫くんはまだいいほうなのかもね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

惨敗…

Dsc02238 今晩のメニューは、かぼちゃ粥とブロッコリーのスープでした。

かぼちゃ粥はおかゆにかぼちゃのペーストを混ぜたもの。けっこうおいしいのに虫くんはぜんぜん食べてくれません。お口に入れたとたんまずそうな表情をして、びえーと出してしまいます。途中で泣き出してしまい、虫くんパパと選手交代。虫くんパパは大げさに「わぁ~これおいしいよ~」と言いながら、なんとかスプーン5さじくらい食べさせてくれました。

ブロッコリーのスープも同じく、口に入れたとたんに変な顔をして、吐き出してしまいました。げほげほと吐きそうな様子…。結局、少しも彼の胃には入らなかったと思います。息子よ、そんなにブロッコリーがきらいなのか…。

その後、哺乳瓶で水を飲ませようとしたのですが、お水もお口に合わないようで、まったく飲みませんでした。

離乳食を初めて6日目、まだまだ先は長い。

あせらずゆっくり行こう!(←自分に言い聞かせ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧