2007年5月 4日 (金)

虫くん!お顔を見せて♪

31週と3日 虫くん1600グラム +1キロ

今日は検診だった。いつもは土曜日なのだが、明日が子供の日でお休みなので、今回の検診は金曜日だった。平日に病院に行くのは初めてだ。土曜日と比べて夫婦で来ている人が少ないような気がする。もちろんウチは虫くんパパといっしょだ。

前回の血液中の蛋白の検査も問題なかったし、体重もそんなに増えてないし、虫くんママの妊娠生活は(マイナートラブルは除き)いたって順調です。

そうそう!今日は立体超音波で虫くんのお顔の写真を撮る日。過去3回撮影を断念している。胎盤の影に虫くんのお顔が隠れてしまって見えないのだ。いくらベテランの超音波の先生でも胎盤の影になってしまうとお顔は見えないそうだ。

今回は超音波担当の先生も気合いが入っている。私が受付にいるのを見つけて「あ、これ、食べていてね。ママが何か食べていると、赤ちゃんが動きやすいから。」とお菓子を持ってきてくれた。それを食べながら、超音波室の前でしばらく待つ。「今日は虫くんの顔が見られればいいな~」と祈る。

いざ、超音波室へ。先生も「今日はお顔を見せてね~」と虫くんに話しかける…が、またしても胎盤の影に隠れていて、見えないようだ。私より先生のほうが悔しがっているようで、「これ、舐めてて!」と飴を持ってきた。しばらく飴を舐めていると虫くんが動いた!「今だ!」とばかりに見てみると、今度は両手で顔を隠している。両手でしっかりガードしているのが画面でもよくわかる。虫くんにはよっお顔を他人に見られたくないよっぽどの事情があるようだ。先生もいつもよりずっと時間をかけて見てくれたけど、結局今回も虫くんのお顔は見えなかった…。残念…。

次の検診は5月16日、韓国での最後の検診だ。飛行機に乗るための診断書も書いてもらわなければならないし、今までのカルテもコピーしてもらわなければならない。ちょっと慌しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

出産準備

31週と1日

『た○○クラブ』などの雑誌を見ると、皆さん8ヶ月くらいから赤ちゃんの準備をしているようだ。私はというと…、まだまだ。一応必要なものはリストアップして、ネットでいろいろ見ているが、実際に見て買いたい気持ちが強く、日本へ行ってから買おうと思っている。

今までネットで買ったものは、虫くんの下着とウエア少し、抱っこひも、授乳クッション、おむつ収納ケース…そのくらい。まだ、入院の準備もしていないし、気持ちばかりあせってしまう。ベビーカーはオークションで状態のいいものを落札しようと日々がんばっているが、なかなかウチの予算では落札できないのが現状だ。虫くんパパは「日本へい行ってからでも間に合う」と言うが、日本へ行ってから入院まで約1ヶ月…。準備しなければならないものはたくさんあるのに、大丈夫かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

腰痛

30週と1日

4月の9日から休みに入った。(出産休暇ではなくて、いつもの春の休暇)

日本へ帰るまえに、会っておきたい人がたくさんいて、このところ連続してランチは外で食べている。大抵は、お昼前に待ち合わせてゆーっくりランチをして、その後場所を変えてお茶(時にはデザートも)をするというパターンだ。かなりの時間、同じ姿勢で座っていることになる。それがいけなかったのだろうか?昨日の晩、突然腰が痛くて動けなくなってしまった。座っていることはもちろん、立っていることもできない寝たきり状態…。

早速、今日近くのカイロプラクティックへ連れていってもらった。去年ぎっくり首(?)をしたときにもお世話になった先生で、マタニティカイロもしているので、妊婦でも安心して通える所だ。いつものように先生に「ボキボキ」としてもらってからはだいぶよくなった。でも、何日かは通ってくださいと言われた。

まだ腰は痛かったのだが、よくなる見通しがたったので、精神的には明るく、カイロの帰りに、おしゃれなベーカリーでたくさんパンを買った…。早く普通の生活ができるようになればいいけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

寝られなーい

29週と6日

夜、何回も起きるようになった。昨日ベッドにはいったのが11時で起きたのが12時、2時、4時、5時、7時だ。原因は3つ。

ひとつはトイレ。虫くんが大きくなって膀胱の容量が小さくなっているから、必然的にトレイも近くなる。昼間は1時間に1回、寝ている時は2時間に1回、トイレに行かなければならない。

もうひとつは明け方のこむら返り。

そして最後のひとつは胸焼け。妊娠すると胃腸の働きが弱くなり食べものが長時間胃の中にとどまっていたり、食道下部の括約筋がゆるんで胃の内容物が食道に逆流してくるために起こるそうだ。それにしても、四六時中、胃液が上がってきて、ちょっと耐えられない感じ。真夜中にも胃液が上がってきて起きることもしょっちゅうだ。

先日の検診の時に先生に相談したところ、ゲルポスかミランタという市販の薬を飲めばいいとのこと。早速、買って飲んでみたが、ゲルポスはまさにバリウムと同じ。注意書きを読んでみたら、「便秘になる可能性有」とのこと!えーっ!それでなくても、ひどい便秘で悩まされているのに、さらに悪化してしまったら、大変!

でも…、胸焼けも辛い…。究極の選択だったが、ゲルポスを飲むことにした。胸焼けの症状は若干解消されたが、この薬は飲み続けないと効果は続かないようだ。結局、1日3回飲んで、薬を飲むのを辞めた。

虫くんが生まれるまであと2ヶ月、胸焼け、便秘、耳管開放症、こむら返り、腰痛、、いろんなマイナートラブルとつきあっていかなくちゃいけないんだろうな…。そういえば、4月号のたまごクラブにこんなことが書いてあったっけ。

*****

妊娠中に起こるいろいろな変化は、あなたが辛いと思うことも、原則としてすべてあなたと赤ちゃんにとって「育む力」なんです。…あなたが、自分に起こってきている変化の意味を感じることで、赤ちゃんとのつながりや、パートナーや家族とのつながりをより実感できるようになるでしょう。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

逆子が治った!

29週と4日 虫くん 1300グラム

今日は検診の日、妊娠後期に入ったので、検診が4週間おきから2週間おきになった。今日は血液中の糖を測るとかで、朝から何も食べずに指定された薬を検診の1時間前に飲んだ。ものすごく甘かった。

病院に行って、いつものように体重と血圧を測り、超音波室へ…。前回の検診で虫くんが逆子だったことが判明したこともあり、ちょっと緊張気味。

逆子は無事に治っていた。ちゃんと頭を下にしていてくれた。それにしてもいつグルッと回転したんだろう~?逆子体操が効いたのかな?とにかく、よかった。

そして、3D超音波で虫くんのお顔を見ようとしたが…。今回も虫くんはパパとママにお顔を見せてくれなかった。顔を隠すようにしているそうだ。先生は「お顔見せてねー」とがんばってくれたが、結局だめ。「きれいに顔が見えるまで3D超音波、しますねっ!」と先生も悔しそうであった。それにしても、虫くん、どうしてお顔見せてくれないのかなー?恥ずかしがりやなのかな??

「黄金のブタ年」の影響か、今日も病院は混んでいた。予約した時間が9時40分で、終わった時間が11時…。でも、日本の大病院に比べたらいいほうかもね。

その後、ブンダン会の集まりがあって、ジョンジャドンへ行った。車で通ったことはあるが、街を歩いたのは初めて!同じブンダンとは思えないくらいおしゃれな街…。パスタを食べた後で、カフェへ移動してワッフルを食べ、また移動して今度はヨーグルトドリンクを、というフルコースであった。ワッフルを食べたカフェには有名なモデルさんが赤ちゃんを連れてきていた。あの辺は芸能人がたくさん住んでいるそうだ。

来月からはしばらく集まりにも参加できないだろうな。今度、みんなに会うときは、虫くんが生まれてからだね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ビザの変更

29週と0日

朝早起きして(というか虫くんパパを起こして)入国管理局へ行く。

私のビザの変更のためだ。1994年に韓国に来てからずっとE-2ビザという語学教師のビザで滞在しているのだが、この度、F-2ビザという配偶者ビザに変更することになったからだ。滞在するのにビザの種類はあまり関係はないのだが、将来、永住権を取るためには、一旦配偶者ビザにしておかなければならないということで、今回ビザの変更の手続きをしたのだ。

朝8時前に出発して、9時過ぎに入国管理局に到着。最近は窓口の人は殆ど女性だ。私が韓国に来たばかりの時は、殆ど初老の男性で、何か貢物(?)を持っていかなければ、なかなかビザを出してくれないこともあった。幸い私の勤めている会社が名の通ったSグループなので、他の人と比べたらいい待遇だったようだが、それでも、毎回何かプレゼントを用意して行ったものだ。懐かしいな~。

ビザができるのは10日後、書留で送ってくれるそうだ。こんなシステムも昔はなかった。韓国のお役所もずいぶん変わったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ベビーベッド設置

28週と5日

今日は日曜日、朝ちょっと早く起きて、ベビーベッドの組み立てを始めた。これを使うのはまだまだ先なのだが、あと4週後には日本へ里帰りするので、今から虫くん受け入れ体制をとっておきたいのだ。(たぶん、虫くんパパひとりではできないだろうから…)

ベビーベッドは、だいぶ前に会社の同僚にもらったもので、その同僚もお姉さんにもらったものだとか…。

もらった時にすでに解体されていたので、どうやって組み立てるのかさっぱりわからない。虫くんパパと試行錯誤の上、お昼過ぎになんとか形になった…。でも、なんか変。ベッドマットの位置が妙に高い…。それでも、お腹がすいたので、とりあえずお昼ごはんを食べに出かけた。

今日のお昼ご飯は、ロッテデパートにできたお豆腐料理の専門店。前から気になっていたところのひとつだ。味も値段もまあまあよかった。それにしてもこの街は赤ちゃんが多いな…。そんなに広くない店なのに、ベビーカーに載った赤ちゃんが6人!自分が妊婦だから赤ちゃんが目につくだけなのだろうか?

昼ごはんの後にベビーベッドの売り場へ。やっぱり、ウチのベッドは変。虫くんパパがいろいろ観察したところ、本物はマットレスの位置がかなり下にあることが判明。本物の様子を頭に叩き込んで、帰宅。

家に帰ってから再びベビーベッドと格闘。夕方になって、やっと完成した。8月の終わりにはこのベッドに虫くんが寝ているんだなと思うと、感動する。虫くんパパも「虫くんが本当に生まれるんだね~」と妙に感心していた。

こんな風に、赤ちゃんを迎える準備をしながら、父親、母親になる心の準備もしているんだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

お腹、このくらいになりました。

28週と2日 

久しぶりにお腹の写真を撮った。自分ではずいぶん大きくなったと思うけど、写真に撮るとそうでもないかな…。

Dsc00869

韓国では妊婦は10キロ以上太るのが当たり前のようなので、8ヶ月に入って、やっと妊娠前の体重をやっと超えた私は、相当変な妊婦に違いない。

先日もある人が「ウチの家内はつわりが酷くてぜんぜん太れなかった。それで、娘は生まれた時、2800グラムだった!」と話していた。「2800グラム」…普通じゃん!と思ったが、韓国では3000を超えないと、小さすぎると言われるようだ。韓国では大きく生んで大きく育てるらしい。

8ヶ月に入った今も、いろいろな人(特に年配の人)にお腹が小さいから妊婦に見えないと言われる。なんだか責められているような気もするが、虫くんは正常に大きくなっているんだから、それでいいよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

後期つわり

28週と1日

お腹がだんだん大きくなって胃が上がってきたせいか、最近は胸焼けがひどい。お腹がすいていても、いなくても、四六時中胸焼けがする。後期つわりとも言うそうだ。胃腸薬を飲んでもいいそうだが、韓国の薬は日本のに比べて強いので、却って胃を荒らすような気がして、飲めないのだ。

胸焼けに加えて、ゲップもひどくなった。寝ている時が一番幸せな時間だ。でも、その唯一の苦しくない時間も、虫くんの元気な胎動で脅かされつつある。

ネットでいろいろ調べたところ、食事の回数を多くして、できるだけ消化のいい食べ物を摂るようにとあった。スパイシーなもの、脂っこいものは避けたほうがいいようだ。韓国にいると、どうしても辛いものを食べることが多くなるが、避けたほうがいいみたいね。

精神的にはとっても幸せなんだが、妊娠がわかってからというもの、肉体的にはずっと苦しかったな、と思う。それでも、もう「二人目が欲しい」と思っているのだから、不思議なものだ。

虫くんパパに「虫くんの弟の名前も決めたよ」と言ったら、「あんなにツワリで大変だったのに…」と呆れられてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)