2007年2月12日 (月)

気分転換に…

19週と6日

気分転換にテンプレートを変えてみました。立春も過ぎたし、お腹の赤ちゃんが「虫くん」なので、てんとう虫のデザインを選びました。

先週の土曜日から、鉄分が入ったサプリメントを飲み始めました(お医者さんに勧められて)。そのせいか、ちょっと調子が悪いです。耳管開放症はよりパワーアップしているし、食べても食べなくてもムカムカします。

でもーっ!胎動があるおかげで、これも乗り越えられそうです。お腹の中で虫くんがムニョムニョ動くと、会社だろうが、どこだろうが、ニコニコ笑顔になって、幸せな気分になれます。ツワリは出産まであると腹をくくりました。つわりがある人の中で、出産まで続く人は5%だそうです。その5%に光栄にも選ばれてしまったと思って、あきらめました。

こうしてブログを書いているあいだも、虫くんはムニムニ動いています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

戌の日

19週と5日 

2月8日(金)は戌の日だった。日本では、妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯をまくと安産になるそうだ。

私はそんなに迷信深い人間ではないのだが、母に頼んで、水天宮さまに行って来てもらった。母と水天宮の近くに住んでいる叔母が朝早くからわざわざ行ってくれた。(ありがとうごございました♪)本当は本人が行くのが一番いいのだが、何せ韓国にいるものでそうもいかない。去年の暮れに、すぐ下の妹が安産で有名な宮崎の鵜戸神宮のお守りを持って来てくれたし、これで、ひとまず神様関係は安心…(?)

知り合いの韓国人からメールが来て、子供が生まれて百日のお祝いをしたということが書いてあった(もちろん写真付き)。韓国では、子供が生まれてから、百日目、1年目に大きいお祝いをする。

そういえば、日本では、30日目前後にお宮参りがあるな~などと考えていたら、虫君のお宮参りは7月の末、とっても蒸し暑い最中だということに気が付いた。うわー、どうすんるだろう?着物着たかったけど、ちょっと無理かなー?虫君パパはどうするのか?普通は父方の祖母が赤ちゃんを抱いて行くのだが、韓国から行くのか?それとも私の母でいいのか?虫君は何を着るのか?そもそもお宮参りは必要か?などなど… 考えることが多くなってしまった。頭いたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

定期健診

19週と4日 -4キロ

定期検診に行った。待ちに待った定期検診だ。病院へ行って、体重と血圧を測って、いざ超音波室へ…。

虫君は元気だった。ちゃんと心臓も動いていたし、今日は口がパクパクしているのも見えた。手ももぞもぞと動かしていた。手で顔をこすっているようにも見えた。

Dsc00830_1

左側の部分が腹部、右側が頭です。

超音波の担当の先生に、「名前を決めなくちゃならないので、性別を教えてくださいますか?」と夫が頼んだが、「そんなことしたら、この病院を閉めなければならなくなってしまいますよっ!韓国では出産前に性別を教えることは禁止されているんですっ!」と強く言われてしまった。

その後、院長先生の問診があり、そこでも夫はひるまずに「あのう、何かヒントをくれないんですか?」と言った。院長先生は「次の超精密超音波検査のときに、画像を見たら、すぐわかると思いますよ。男とか女とか言葉で話すことはできませんが、画像を見せることは法律違反ではありませんからねー。」と優しくおっしゃってくださった。3月の10日には虫君が男の子なのか、女の子なのかわかるんだ…。

病院の帰り、虫君パパに「来月には男の子か女の子かわかるねー」と言ったら、「そんなの息子に決まってるだろ!」と言っていた。「じゃ、なんで先生にヒントくれなんてて言ったの?」と聞くと、「お前が知りたがってたからさっ」とのお答え。虫君パパは、虫君を男の子だと信じて疑わないようだ。私は最近、女の子がかわいいくていいなーと思うことが多い。街を歩いていても、女の子はみんな可愛らしいお洋服を着ていて、髪にもおリボンなんかつけていて、とっても愛らしいから。3歳くらいになって、いっしょにおままごとをするのも楽しそう!

あと4週間後が楽しみ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ちょっとびっくり…

19週と3日

ちょっとびっくりしたこと…。久しぶりに職場で気分が悪くなり、吐いてしまったこと。

最近、調子がよくなってきていて、気分は悪くなっても吐くことはなかったのに、今日はどうしたわけか、吐いてしまった。トイレに30分以上もいただろうか?久しぶりに吐いて、吐く辛さを思い出した。1か月前までは、こうだったんだな…と。人間っていうのは忘れる動物だと言われているけど、本当にそうだ。

お腹の中の虫君もきっと驚いたに違いない。びっくりしたでしょう。大丈夫、心配しないでね、と声をかけたけど、果たして安心してくれたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

妊娠で人相も変わる?

19週と2日

今日、久しぶりにソウルで仕事があった。朝、夫と一緒に出勤。

約6ヶ月ぶりに会った人達に「え、どうしたの?あよんさんだって全然わかんなかったよ。」「人相変わった」と言われた。つわりで痩せたせいかとも思ったが、顔つきが全然違うのだそうだ。

病気でもしたのかと心配してくれたので、妊娠したことを報告した。みんなとっても喜んでくれた。みんな、歳は同じくらいだが、小学生、中学生になる子供がいるママの大先輩ばかり。出産のときの「いきむ秘訣」も伝授してもらった。(でも、私は帝王切開だから…)

お腹の赤ちゃんが男の子だと顔つきがきつくなるとか、そんなことを聞いたことがあるが、妊娠すると人相まで変わるものなんだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

確実に大きくなってる♪

18週と2日

Dsc00826 お腹、日に日に大きくなってる♪このまま行ったら、どうなるかと思ってしまうほど、どんどん大きくなってるよ。

写真を撮ってみたけど、写真で見るとあんまり大きくないね。本当はもーっと大きく感じているんだけど…。

そして、今日、遂にいつものズボンがはけなくなったので、「ベリーベルト」なる兵器を使った。これは、いつもはいているズボンがあっという間にマタニティ用になってしまうというスグレモノ(←ネットにはそう書いてあった。)確かに便利だけど、トップスは長めのものを着なければならないのがちょっと…。最近はチュニックが流行しているから、マタニティ用じゃなくても手に入れるのは簡単なんだけど、チュニックってどうも私のイメージとは違う気がする。かわいらしすぎて、顔と顔から下がマッチしない感じ…。

ま、とにかく、5月までは出勤しなければならないわけだから、着ていくモノ、なんとかしなければ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ふと気がつけば…

18週と0日 -5.2キロ

ふと気がつけば、18週に入っている!18週と言えば、多くの妊婦さんに「胎動」が感じられる週だ。知り合いの一回りも下の女の子も18週で胎動を感じたと言っていたっけ…。

ウチももうすぐかな…。とっても楽しみにしている虫君ママでありました。

ふと気がつけば、いろんな変化がある。つわりで気分が悪いのは相変わらずだが、食べられる物の種類が増えてきた。11月はりんごしか食べられない時期もあったよなー(と既に過去のことになっている)。最近は暖かい飲み物も(午前中は)飲めるようになったし、洋菓子も少しなら食べられるようになった。クリスマスのときは、ミニサイズのショートケーキのイチゴを食べるのがやっとだったのにね。進歩進歩♪

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

つわりの原因はけんか?

17週と6日 -5.0キロ

昨日の晩、久しぶりに虫君のパパとけんかをした。妊娠が発覚してから3か月非常に仲睦まじくやっていたのだが、きのうはどういうわけか、お互いに虫の居所が悪かったようだ。

きっかけは些細なこと。晩御飯を作る時に、冷凍庫にサバがあったことを思い出し、虫君のパパに「冷凍庫にサバがあるから、出して~」と頼んだのがはそもそもの始まりだった。今思えば、そんな簡単なことは頼まないで自分ですればよかったのに、最近、何でも虫君パパに頼む癖がついているので、それが災いをしたのだ。

虫君パパは冷凍庫をさぐり、カチカチのサバを発見…。ところがっ!賞味期限が2006年8月となっていたのだ!普通だったら、「あらら~賞味期限過ぎちゃってるね~捨てなきゃ~」で済むところなのだが、最近は虫君パパが生ごみ担当になっているため、「食べられない」→「捨てなければならない」→「解凍して、ビニールから出さなければならない(面倒くさい)」→「生ごみを捨てる時間にごみ置き場まで行かなければならない」→「怒り!」と、虫君パパの思考がこのようになったようで、突然怒りだしてしまったのだ。私も「ごめんなさい。これからは気をつけま~す」と謝ればよかったのに、「私だって、つわりがひどいのに、こうやって晩御飯作ってんだから…」と文句をタラタラ返してしまった。私は晩御飯を作っている途中だったが、ちょっと頭に来て、おなべにお湯を沸かしっぱなしで、寝室にとじこもった。虫君のパパはタバコを吸いに外へ出た様子…。

しばらくして、虫君パパが帰ってきて、「今回はいいから、今度から食べ物を無駄にしないようにしようねー」と和解を持ちかけてきてくれたので、一応表面上はけんか終了。でも、食事中もお互いに気まずい雰囲気は続いた。

けんかしたので、食欲もない。晩御飯もあまり食べられなかった。NHKの大河ドラマを見ているときも吐き気が襲ってきて、気持ち悪い。寝るときも気持ち悪い。そして、今朝から今までずっと気持ち悪い…。今朝は久しぶりに通勤のバスの中で吐きそうになった。会社に来ても、ずーっと気持ち悪い状態が続いている。

もしかして、虫君が「ママとパパ、けんかしないで!」って訴えているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ついにマタニティウエア登場か?!

17週と3日

今日は金曜日。先週と今週と違うこと。お腹が大きくなって、ズボンが入らなくなったこと。

先週までは、つわりで結構痩せたので、妊娠前のものも余裕で履けていた。このまま行くとマタニティウエアは必要ないんじゃないかと思うくらいだった…。しかし!今週に入って、ズボンがきつくなってる。ボタンを閉めるとちょっと苦しい感じ。それで、ボタンを留めないでベルトをしているが、それも限界に来たかもしれない。(虫君大きくなったのねー♪)

あー、ついにマタニティウエアを着る時期が来たかっ!来週からマタニティで出勤か?週末、じっくり考えてみようと思うのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

点滴

16週と4日 -5.4キロ

最近、つわりがひどくなったような気がする。つわりはどんどんよくなるものだと信じていたのに…。それに足の付け根のちょっと上(左右とも)が午後になると痛くなる。我慢できないほどではないが、会社からの帰りのバスの中では、ちょっと辛い…ということで、今日、病院へ行った。予約なしだったので、待たされるとおもったが、すぐ診てくれた。

先生は「たぶん大丈夫だと思いますが、エコー見てみますか?」と言ってくれた。そうそう!虫君の元気な姿を見れば、痛みなんて吹っ飛ぶのだ!エコーで見てみると、足をくにゃくにゃさせていた。相変わらず恥ずかしがりやさんだから、顔は見せてくれなかったが、羊水の量も適当だし、順調に成長していますよ~と先生が言ってくれた。ひとまず安心。

先生が私の顔を見て、「んー、顔色が悪いですねー。点滴を打っていきなさいな」と勧めてくれた。土曜の朝だったし、特に予定もなかったので、点滴をしていくことにした。点滴にかかる時間は約2時間半、その間、虫君のパパはベッドの横にずっといてくれた。(ただし、マンガを読みながら)ありがとう♪ 

点滴を打っても、特に変化はないが、体の隅々に栄養が行き渡ったぁーという精神的満足感が得られるのだ。

お昼近くに点滴終了!虫君パパとお昼ご飯の買い物をして帰宅…。相変わらずつわりは午後、夕方、夜とひどくなり、家では寝たきり状態。

早く普通の体になりたいな…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)