2007年1月13日 (土)

虫君の足のウラ公開

15週と4日 -6.0キロ

今日は定期健診の日!待ちに待った虫君とのご対面の日。

家から病院までは歩いて3分!近いという理由で選んだようなものだ。予約時間が9時半なので、9時20分に家を出る。かかる時間は短いが、外はマイナスの気温なので完全防備の体制。

病院に着いて、まず体重を量る。「えー、まだこんな体重なの?つわり治まってないのねー!」と看護婦さんが驚く。血圧を測る。(相変わらず低い…)エコーをしに横の部屋へ。虫君パパも一緒に虫君とご対面~。起きてるといいなー!こっちに顔向けてくれてるといいなー!という期待を見事に裏切り、虫君はおねんねの様子。それに背中しかわからない。(なんて恥ずかしがりやさんなんでしょう!)先生がモニターを指して、「元気に動いてますよぉ」と言った。体の真ん中あたりで、バクバクと動いているのがよくわかる。(もちろん心臓ですっ)それを聞いて、虫君パパが一言…「口…ですか?」「???!」なんという人だ!お腹の赤ちゃんの口がこんなにバクバク動くか?第一、口はここじゃないでしょっ!虫君パパはエコーの時間になると舞い上がってしまうようです。これから大丈夫か?

Dsc00822 顔は見えなかったけど、かわいい足のウラを見せてくれました。画像の真ん中にあるのが足のウラ。指が下になってる。

順調に成長しているそうです。よかった、よかった♪

恥ずかしがって(?)顔を見せてくれない虫君を見て、1月の初めに実家に帰ったときのことを思い出した。それまでにもらった虫君のエコーの画像を祖母に見せたときのこと。「かわいいね」と喜んでくれると思っていたが、祖母は開口一番「あらっ、かわいそう。知らないうちに写真撮られちゃって…」と言った。よく考えて見ればそうかもしれない。虫君はこんな風に覗き見されてるのを知らないんだもんね…。でもさ、元気に大きくなってるかどうかみんな知りたいんだよね。

この次の検診はどうかかわいい顔を見せてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

耳管開放症

15週と3日 -6.0キロ

12月の初めから、胸のムカムカ、吐き気に加えて、耳が塞がった感じがするようになった。

これもツワリの一種だそうだ。ネットで調べてみると、耳管開放症というそうだ。耳管開放症は、耳の奥と鼻の奥とつながっている管(耳管)が開きっぱなしになるために起こる病気で、耳がふさがった感じがしたり、自分の声が耳に大きく響いたりする病気だ。時にはめまいや軽い難聴が起こることもあるそうだ。ムカムカ感や吐き気はもう慣れたが、この耳のいやな感じは1か月以上たっても慣れない…。

仕事で大勢の前で話すことが多いのだが、今自分がどのくらいの大きさの声で話しているのか、全くわからないのだ。こちらはヒソヒソ話しているつもりが、相手にはほとんど聞こえていなかったり…。そんなこともある。

耳管開放症もツワリが治まれば、治まるんだろうか…、ちょっと不安。この症状は、妊婦だけではなく、ストレスや急激な体重の減少によっても起こるんだそうだ。

体重といえば、日本へ行って少し増えた体重が、韓国に帰ってきてまた減りつつある。ちょっと心配…。

こんなに心配している私をよそに虫君のパパは「虫君はスリムなママが好きなんだよね~」などと呑気に話しかけている。いい性格だ…。

| | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

日本滞在

15週と1日 -5.4キロ

早いもので2007年になって、もう10日経った。今週からはいつものように出勤している。

1月2日から6日まで日本へ帰っていた。

つわりのために、日本のおいしいものをバクバク食べるという目的は果たせなかったものの、ほんの少しずつではあるが、ギョーザとか焼きそばとかあんまんとか食べたかったものが食べられたので大満足。(中華系ばっかり!)

2日 羽田まで妹が迎えにきてくれた。ビッグバードのレストランでサンドイッチを食べ、車で家の近くのスーパーに寄り、食べられそうなものをたくさん買う。夜はおせち料理を食べる。

3日 朝一でマタニティウエアを買いに新宿のIデパートへ。開店前に着いたら、デパートに入るための行列ができていてびっくり!お正月だもんね。マタニティ売り場もセールだったが、お客さんはゼロ。さんざん試着をさせてもらって、通勤用のパンツを3本購入!その後、地下へ行き、食べられるもの探しをしたが、途中で気分が悪くなり断念。

4日 朝一で新宿のKデパートへ。最近、チュニックタイプのトップスが流行っているので、お腹が大きくなっても着られるようなものを探したが、セール会場には近づけず、結局プロパーで春物を買った。お昼は友人と和食屋さんへ。散らし寿司を注文するも、4分の1しか食べられなかった(涙)

5日 出産予定の病院へ。虫君と久しぶりのご対面。あんまり動いていなかったので、ちょっと残念だったけど、順調に大きくなっているとのこと。ひとまず安心。その足で、母子手帳をもらいに区役所へ。担当の人に「おめでとうございます。」と言われて、なせか涙してしまった(妊婦は情緒不安定なんです)。その後、昼ごはんを買いに新宿のIデパートへ。(毎日通っている!)デパ地下を4周くらいしたが、食べたいものが見つからず、結局懐石弁当のようなものを買った。

6日 朝から雨というか嵐。妹と一緒に羽田へ行く。羽田で軽ーく食事をして、チェックイン。ビジネスクラスだったので、すべてスムース。定刻に出発し、定刻に着いた。ソウルは雪景色だったので、ちょっと驚き。久しぶりに虫君に会った虫君パパは私を無視して、「日本へ行ってきたのかー」などと虫君にせっせと話しかけていた。

日本に滞在中、ひとりで出かけることが多かったが(ほとんど新宿のデパート)、お腹の中の虫君にいろいろ話しかけながら歩いていたので、結構忙しかった。私の家族、近所の人、私の家、おじいちゃんのお墓、私が生まれて育った町、遊んだ公園、よく使っていた駅… いろんなことを虫君に教えてあげた。虫君、わかったかな??

短い日本滞在だったが、やっぱり日本が落ち着く。韓国に帰ってきてから、つわりがまたひどくなったような…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

虫君パパ、ダウンする。

13週と6日 -6.1キロ

新しい年の始まり。私の赤ちゃんが生まれる年が始まる。

今日で、妊娠13週が終了し、妊娠期間の3分の1が終わったことになるそうだ。あと26週したら、虫君がこの外の世界を見ることになるんだねー。

Dsc00816 昨日の朝、突然異変が起きた。虫君のパパが体中が痛くて起き上がれないというのだ。28日に日本から来た妹も胸がムカムカして気持ち悪いといって、朝ごはんを殆ど食べない。虫君パパの熱を測ってみると39度近くあった。30日の夜まで虫君パパと妹とがんがん食べていたのに、、、どうしたんだろう。妹は熱はないのだが、胃がむかむかして、だるいそうだ(まるでツワリの症状)。結局、1日中家にいて、私が2人を看病することになった。(妹よ、私を助けてくれるために韓国まで来たのではなかったのか…。)夫の風邪がうつったら大変なので、夫に近づくときはマスクをしていった。夫は顔面蒼白で息をするのも辛そうな様子。夜になるにつれて熱も上がり、水分といちご以外は受け付けない。結婚して10年だが、こんなになったのは初めて見た。妹は寝たり起きたりの状態…。年越しそばも食べられずに、新年を迎えた。

年が明けて、虫君のパパは熱もだいぶ下がり、気分はよさそう。妹は昨日よりはいい感じ。本当は今晩はソウルのSホテルで3人でディナーの予定だったのっだが、こんな調子なので、キャンセルした。(残念)お昼近くになって、年越そばならぬ年明けそばを3人で食べた。

明日は妹が日本へ帰る。私も一緒に帰る。お正月に日本に帰るまでにはツワリが治まってくれていたらいいと願っていたが、叶わぬ夢だった…。5日に病院へ行く予定。

明日、飛行機の中で気持ち悪くならなければいいけど…。そして、空の上から富士山が見られればいいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマス♪

12週と5日 -5.7キロ

クリスマスだ!

Dsc00815 …と言っても、まだまだつわりが酷く、クリスマスっぽいおいしいものは食べられない。でも、気分だけでもと思い、ケーキを買いに行った。日本人のパティシエが経営しているこのお店は開店したばかりだというのに、人がいっぱい。デコレーションケーキ、ロールケーキ、いろいろあったが、見ただけで気持ち悪くなった。でも、虫君が来てから初めてのクリスマスなので、クリスマスの飾りがちょこっと付いたイチゴのショートケーキを買った。

晩御飯の後、ケーキに挑戦した。イチゴはおいしかったが、生クリームがきつかった…。結局、4分の1食べて、残りは虫君パパへ。

来年のクリスマスはでっかいデコレーションケーキを食べてやるぞ!と心に誓ったのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)