2012年2月26日 (日)

文旦ピール

文旦をもらったので

皮を甘く煮ました。

Mini_120227_11000001

ちょっと苦いですが、これがまたおいしい♪

チョコでコーティングしたものも作ったんですが、

あっという間になくなってしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

えさやり

といっても

ウチのはなちゃん(黒柴)にゴハンをあげるのではなく、

フルーツケーキの「えさやり」なんです(o^-^o)


Mini_111208_2143


一週間前に18㎝の丸型でフルーツケーキを焼いたのですが、

このケーキに1週間に1度、

ラム酒を染み込ませる作業なんです。

この作業を4~5回するとしっかり熟成されておいしくなるそうです。

お正月には必ずやおいしいケーキに育ってくれていると信じて、

おいしくなあれ、おいしくなあれと念じながら「えさやり(feeding)」をしました。


1回のfeedingでかなりの量のラム酒を使いますね。

新しくもう1本買わなければならないかも…。


お正月にゆーーーーっくりいただくのを楽しみにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

チョコチップクッキー

賞味期限が近いチョコチップを大量に発見したので、

チョコチップクッキーを作りました。

Mini_111119_15420001


バターもいっぱい!

お砂糖もいっぱい!

おいしいのですが、カロリーが高くて食べるのが怖い…。

というわけで、

息子の幼稚園の役員さんたちに

「バザーお疲れ様でした」の意味でおすそわけしました。

みんなもらってくれてありがとう(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

焼きドーナツ

ビタントニオのサンドベーカーで焼きました。

直径4センチくらいのミニサイズです。

Mini_111022_1002


実は今日、

息子のお友達のお宅に遊びにいくことになっていたんです。

が、

昨日の夕方から息子が熱を出しまして、

12時前には40度越え!

晩御飯も普通に食べ、お茶も飲み、

普通に寝ていたので、解熱剤は飲ませずに

様子を見ることに…。

さすがに体温が40度になると、

顔は真っ赤、

呼吸もふーふーと言う感じ。

苦しそうではないのですが、

結構ジェスチャー付きの寝言を言っていました。

熱のために幻覚を見たのではないかと心配しましたが、

明け方には38度台に下がり、

7時には普通に起きて、機嫌もよさそう…。

一旦、一安心です。

そうそう、

それで、

遊びに行くはずだったんですが、

もちろん行けるはずもなく、

ドーナツを焼いて、届けて来たというわけです。

息子、とっても残念がっておりました。

とってもとっても楽しみにしていたからね。

また今度遊びに行こうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ベーグル

突然食べたくなって

夜中に作りました。

Mini_111016_1642


Mini_111018_0803


プレーン

くるみとクランベリー

シナモンレーズン

いつものように見た目は悪いのですが、

おいしかったです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

りんごのロールパン

りんごをたくさんいただいたので

レーズンを入れて、甘く煮ました。

今日はそれをロールパンにしました♪

どういうわけか生地がふにゃふにゃになってしまい、

こんなヘンテコな形になりました。

アイシングもヘタクソ…。

Mini_110922_1636



でも、子供たちが「おいしいよぉ♪」と言って食べてくれたので、

よかったです(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)