2007年12月16日 (日)

人見知り

虫くん、もうそろそろ6ヶ月になります。

早い子は3ヶ月くらいから人見知りするそうですが、ウチの虫くんはまだまだねーと思っていたら、昨日の晩、人見知り、、、しました~。

めでたく初人見知りの対象になったのは、私の同僚で今月末から出産休暇に入るCさんのご主人Pさんです。

Dsc01979 この写真の直後、びえ~と泣き出してしまいました。その後、再び抱っこしてもらったんですが、やはり、びえ~と泣いてしまいました。

Cさんは「わ~、泣かれた、泣かれた~」とご主人をからかっていましたが…。私は「わっ、受身形!」と職業っぽい反応をしてしまいました。

とにかく!

Cさんのご主人のPさん!虫くん、初人見知りおめでとうございます♪(パチパチ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

飛行機のモビール♪

Dsc01952乗り物が大好きな虫くんのために、ネットで飛行機のモビールを購入しました。

デンマーク製で、組み立てて飾るタイプです。

この写真、虫くんパパが一生懸命組み立てている姿です。

虫くんパパ、実はこういう手先を使うこと、苦手なんです。飛行機1台組み立てるのにどれだけ時間がかかったことか!

たまりかねて、「私が作ろうか?」と声をかけたら、

「俺が息子のために作りたいんだっ!」と一言。

飛行機の出来はお世辞にもいいとは言えません。

Dsc01985 でも、愛情いっぱいのモビールができました。

虫くん、いいパパがいて、よかったね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

僕も食べたいのだ…

この何ともいえない表情…。

Dsc01950

私と虫くんパパと虫くんハルモニが食事している間、虫くんはいつも口びるをとんがらかせて、こんな顔をしています。

どうして僕にはくれないの…。

僕も食べたいのに…。

不公平だよな…。

何だって食べられるのにな…。

大人はわかっちゃいないよな…。  

そして、しばらくすると、びえ~とのけぞって泣き出します。

離乳食は来年1月からあげる予定。もうちょっと待ってね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ジェンダー

虫くんが好きなモノ

りんご、ぞうさんのモビール、飛行機のモビール、おふろで遊ぶがーがーちゃん、そして汽車のプリントのクッション。

Dsc01951 汽車がプリントしてあるクッションは、本当に大好き。それを眺めていると機嫌がいい。私もそのクッションを持って「汽車、汽車、しゅっぽ、しゅっぽ♪」と歌を歌ってあげたりする。

汽車や飛行機が好きなのは男の子だからだろうか?

2年くらい前に、「セクハラ」についての講義をしなければならず、ジェンダーについて少し勉強したことがある。その際、横浜のある女性団体の会長さんにお会いしてお話を伺ったのだが、彼女は「ジェンダーは作られる」と話していた。つまり、人間がこの世に生まれたときは男性も女性もなく、その性はその後の育て方によって作られるというものだ。男の子には青い服を着せ、自動車のおもちゃを与え、「男なんだから泣くな!」と育てる。そういう積み重ねが「男性」を作ると話していた。

果たして本当にそうだろうか?ウチの虫くんが汽車や飛行機が好きなのはわたしたちが虫くんを「男の子」として育てているから?

汽車のクッションを見るたびにちょっと考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

おしっこが赤い?!

日曜日の午後、おむつを替えていた虫くんパパが、「あれっ!おむつが赤くなっている!」と私を呼びました。驚いて行ってみると、おむつのちょうど真ん中あたり、直径2センチくらいが丸く、うす赤くなっているではありませんか。

Dsc01939

次の火曜日に予防接種で病院へ行く予定だったので、とりあえず写真だけ撮っておきました。

そして、今朝、虫くんパパと虫くんとで病院へ行き、先生に写真を見せて聞いたところ、これは「尿酸塩」という物質で、特に治療はしなくてもいいそうです。

これは、生後半年くらいまでの赤ちゃん(特に男の子)に見られるそうです。

生後6ヶ月は一生のうちで最も新陳代謝が盛んな時期で、尿酸塩が大量に尿に排出され、その尿酸塩は尿が酸性に傾くと溶けにくくなるため、オムツの中で結晶となることがあって、それが薄い赤の着色となって見られるそうです。公衆トイレなんかに行くと、便器が汚くなって、赤くなっていますよね。それも尿酸塩なんですって…。

病気じゃなかったので一安心。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

冷蔵庫電源遮断禁止

日本には労働基準法によって、育児時間というのがあるそうだ。

育児時間っていうのは、生後1年未満の子供を育てる女性労働者が、休憩時間の他に、1日2回30分ずつ取ることができる時間のことだ。もちろん、一括して1回1時間でもかまわない。

で、ここは日本ではないので、日本の労働基準法は適用できない。でも、物は試しに担当の課長に「日本には育児時間というのがあって…云々」と話してみたところ、「OK」が出たのだ。さすが韓国!言った者勝ち、声の大きい者が得をする国だ。(K課長、感謝しています)

それで、今は1日に2回、育児のための休憩がある。

育児時間に何をするかというと、「搾乳」をするのだ。私がいない間、虫くんにできるだけ母乳を飲ませてあげたいのと、できるだけ長い期間母乳が出るように、搾乳している。そのために、会社は搾乳のための部屋を準備してくれた。

トイレ、洗面所、テレビ、冷蔵庫も付いている。事務所からちょっと遠いのが玉に傷だが、トイレで搾乳することを考えれば、大感謝である。

Dsc01901 この搾乳室、1週間に一度、掃除のおばさん(おばさんと言っても私より若い人もいる)が丁寧に掃除をしてくれる。とってもきれいに掃除してくれるのはいいのだが、掃除が終わった後に全ての電気を消してしまうのだ。冷蔵庫の電源も!

それで、冷凍してあった母乳が幾度溶けてしまっていたことか…(涙)。息子のために一生懸命搾った母乳が見事に溶けているのをみるのは、非常に悲しいことである。(本当に涙が出たよん~)

Dsc01900 初めは何かの拍子で消してしまったんだと思い、そのままにしておいた。しかし、毎週月曜日の午後になると、冷蔵庫の電源が抜かれているのだ。いくら節電だからといって、冷蔵庫の電源を抜くことはないだろう…。たまりかねて、担当の人に事情を話して、冷蔵庫の電源だけは抜かないようにとお願いをしたところ、次の日に部屋へ言ってみると、冷蔵庫にこんな張り紙がしてあった。「冷蔵庫電源遮断禁止」…。

お願いをしてから3週間、張り紙のおかげか掃除の後も冷蔵庫の電源は付いている。前の週に搾った母乳もカチカチに凍ったまま、無事だ。

今日も月曜日、冷蔵庫の電源は付いていた。

皆さんに感謝♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え

昨日は朝からリビングの模様替えをしました。全然予定になかったんですが、突然したくなって、面倒くさがる虫くんパパに御願いして、ソファ、テレビ、ベビーベッドの位置を替えました。

Dsc01931 心なしか、広くなったような気がします。               

これで、虫くんがハイハイするようになっても大丈夫ね…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

1週間分、出ました!

ウチの虫くん、最近便秘気味なんです。3、4日出ないのは当たり前!11月に入ってからは5、6日に1回という感じです。

この前ウンチしたのって確か先週の日曜日だったんじゃない!と、今朝、思い出しました。小児科の先生も1週間出なかったら、浣腸しましょうって言ってたっけ…。今日中に出なかったら、虫くんは明日の朝、浣腸じゃーと心配していたところ、お昼過ぎに出ましたよん!ベビーラックで静かにしているなーと思ったら、「うー、うーん」とがんばっていました(かわいいね)。1週間分だけあって、量も匂いも最高でした。

Dsc01934 お食事中だったら、ごめんなさいね。                                                          

          

Dsc01935

その後、とーっても気分がよくなって、浮かれている虫くんでした。

                              

せめて3日に一度は出しましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かわいいプレゼントいただきました♪

昨日は、私が韓国に来てから公私においてお世話になっているS先生のお宅に虫くんを連れて遊びに行きました。S先生のお宅はなんとウチのお隣の棟にあって、ウチのベランダからも見える距離です。

晩御飯を食べて、しっかり防寒して、歩いて2分、S先生のお宅に着きました。

昨日は、ご主人は日本出張、息子のHGくんは数学の塾(遅くまで大変ね)だったので、お宅にはS先生と娘のHMちゃん、虫くん、大きくなったとびっくりしていました。(HMちゃんもとーっても大きくなったよん♪)といっても先月の23日にもお邪魔させていただいたばかりなんですが…。

Dsc01929 それで、このかわいいベストをいただきました。ウチの息子、赤とかオレンジとかそんな色もとっても似合うんですよー(親ばか)。どうですか?

ベストだから、来年も再来年も着られそうです。かわいいベスト、ありがとうございました♪大切にしますね。

今度はウチにも遊びに来てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

こんな道、歩いています

毎朝、6時半ごろウチを出ます。

最近は、道が凍っていることが多いので、虫くんパパが私のカバンを持って、バス乗り場まで一緒に行ってくれます。(ありがとね♪)

アパートを出て、バスが止まる大通りまで早足で3分。最大の難関はこの階段!

Dsc01879

天然の岩で作ってあるので、ぼこぼこしていて歩きにくいし、落ち葉ですべるし、それに朝6時半はまだまだ真っ暗!

もうちょっと人間が歩きやすいように作ってくれればいいのにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)