2009年2月22日 (日)

つわり、つわり、つわり

虫くんのときもつわりがひどかったけど、

今回も結構すごいことになっております。

虫くんのときは6週目から始まったんですが、

今回は4週目からぐぉーんとすごいつわりが始まりました。

人とは比べられないんですが、

私のこのつわりは決して軽いほうではないと思います。

始めの1週間で体重が3キロ落ち、

その後も順調に(?)減っております。

虫くんのときよりハイペースかもしれません。

24時間、休みなしに

吐き気、げっぷ、頭痛、耳が詰まる感じ、つばがたくさん出る、、、ナドナド

虫くんのときは先が見えず、

いつ終わるか、と思っていましたが、

(結局、産むまで終わらなかった!)

今回は

「今回も産むまでこのままつわりが続くのでは、、、」と思い、

精神的にもちょっと参っております。

家族にも会社の人にも多大な迷惑をかけております。

みんな、ごめんね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

スィーティー

スィーティーっていう果物あるじゃないですか?

緑色で、グレープフルーツみたいな味の果物

あれを先週の金曜日、近くのデパートで発見しました。

おおーーっ!これなら食べられそう!

と早速、いつくか購入しました。

家に帰り、早速食べてみることに、、、

おお!おいしい!

晩御飯は受付けなかったけど

これならいける!と半分くらい食べました。

食べられると思って調子に乗ると、後でもっと苦しくなるので

とりあえず、私が半分食べ、残りは息子にあげました。

あ、そうそう、ハルモニが

「何、それ?」と興味津々だったので

一房、あげたんですが、

薄い袋ごと食べて

「苦い、苦い」と文句を言っておりました。

あれだけ、「薄い皮はむいて食べてくださいね!」と言ったのに

面倒くさかったのか、なんなのか、、、。

理解不能です。

つまらないことなんですが、

そのことに何だかとーっても腹が立って、

もうこれ以上、虫くんハルモニとは暮らせない!

とまで思ってしまいました。

妊婦は情緒不安定だから、こんなこともあるさ♪

とにかく!

食べられるものができてよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

胎夢(テモン)

韓国には胎夢(テモン)というのがあります。

妊娠したときに見る夢で、普通は妊婦が見るそうですが、

家族や友人が見ることもあるそうです。

その夢の内容によって、

赤ちゃんが男の子か女の子かわかるそうです。

虫くんのときは虫パパが見ました。

そのときのブログはここ

さて、今回のちぃの時は虫パパは胎夢らしき夢を見ていないそうです。

私もそれらしき夢は見ていないし…。

(第一、日本人の私が胎夢を見るとは思えないし)

それで、虫パパは虫くんハルモニに聞いてみたところ

「そういえば、変な夢を見た!」と言ったそうです。

私の妊娠がわかる1週間くらい前のこと…

昔住んでいたウチに突然大きい犬が入ってきた!

と思ったら、それは犬じゃなくて、大きくて汚い豚だった!

それも4頭!

という話です。

この夢の内容からすると、ちぃは男の子ということになりますが、

それにしても、汚い豚なんて、あんまり感じよくないですよね。

虫くんの時は黄金のドラゴンだったのに

ちぃは汚い豚…。

なんてかわいそうなちぃ…。

でも、豚は韓国では幸せを呼ぶ動物です。

気を取り直そう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

2人目、できました♪

この歳にして、2人目も自然妊娠できました!

虫くんに弟か妹を!と思ってから13ヶ月、

遂に2人目を妊娠することができました。

今日、病院へ行って、しっかりとした心拍を確認できました。

妊娠がわかったのは1月24日なんですが、

切迫流産と診断され、10日間は安静にしていました。

そして、その後は週数の割には大きさが小さいだの、心拍が遅いだの

いろいろ言われてきましたが、今日の検診で

お医者さまに「もう、周りの人に赤ちゃんのことを伝えてもいいよ」と

お墨付きをいただきました。

この3週間、なんと長かったことか!!!

でも、お蔭様でお腹の中のちいちゃい赤ちゃんは元気に育っております。

(ちいちゃいので「ちぃ」と名づけました。単純…)

このまま無事に育てば、9月の中旬にはちぃちゃんに会えることになります。

(ギリギリ43で出産できます!)

虫くんのとき以上につわりがひどく

母体はもうすでに相当ダメージを受けておりますが、

心は嬉しい気持ちでいっぱいです♪

こんなだめな母親のところにかわいい赤ちゃんを2人も送ってくれて、

ほんとにほんとに神様ありがとね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)