2009年3月29日 (日)

呼び捨てですか…

最近、息子が私を呼び捨てにするようになりました。

私の名前を呼び捨てです。

「★★★! パリ ワ!」(ちょっと来て!OR 来い!)

「★★★! ムォハゴ インヌンゴヤ?」(何してんの?)

「★★★! イロナ!」(起きて!)

「★★★! カッチ モクチャ!」(一緒に食べよう!)

などなど

思わず吹き出してしまいます♪

私を呼び捨てにするときは、後に必ず韓国語が続くので

虫パパのマネをして言っているんだとは思いますが、

とーっても偉そうに話すので(これもパパのマネ)

たまにムカツクときもあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

動物系、車輪系

男の子には

動物系と車輪系がいる

というのは前にも聞いたことがあったんですが、

私の周りの男の子たちはみんな車輪系。

でも、今日お邪魔した友だちの息子さん(TYくん)は

完全に 動物系 でした。

リビングに入ったとたん目についたのが

おもちゃ箱いっぱいの怪獣のおもちゃ!

ウチには怪獣のおもちゃはひとつもないので、ちょっとびっくり!

友だちいわく、

小さいときから動物や怪獣が大好きだったとか…。

16階のお宅からは大きい道路も電車の線路も見えて

ウチの息子がいたらさぞかし興奮するだろうと思いましたが、

TYくんはあまり関心がないそうです。(なんともったいない!)

TYくんは怪獣、お化け、そんなのが大好きで、

もののけ姫なんかも大好きなんですって~。

迫力満点の怪獣やお化けのモノマネも披露してくれました。

動物系の子は、その後、戦闘モノが好きになる傾向が強いとか…。

車輪系は、必ずプラレールに行くそうですが…。

ウチに帰ると、息子は

窓際に車のおもちゃをずらーっと並べて

「くるま、いっぱーい。いっぱいだぁー!」と叫んでおりました。

やはり、車輪系…。

何年か後、TYくんは 

ナントカベルトをして、ナントカの剣を振りかざして走り回っていることでしょう。

ウチの息子は部屋中にレールを敷いて車輪モノを動かしていることでしょう。

TYくん、またいつか会いましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

まあ、よくしゃべること!

息子

よくしゃべります。

寝ているとき、食べているとき、いたずらをしているとき以外は

ずっとしゃべり続けております。

だれに似たのかわかりません。(ハラボジ…?)

毎日新しいフレーズをマスターして

わたしを笑わせてくれます。

昨日は私が会社のバスを降りる時間に

近くの公園で待っていてくれて

私を見た瞬間

「チャラン、チャラーン! トゥブ サセヨー!」

(カラン、カラーン! お豆腐 買ってくださーい!)

と叫んでいました。

夕方になると小さいトラックで鐘を鳴らしながらお豆腐などを売りに来るんですが、

それをマネしたようです。

新しい言葉をマスターすると、それを母親に自慢したいようです。

公園からウチまで、ずーっと

「トゥブ サセヨー!」と叫んでいました。

そして、今朝は、、、

起きたとたん、パパを起こして、

「パパっ! おっきして バッテリー替えて!」

と言っていました。

私が携帯のバッテリーの替え方がわからないので、

いつも夫に頼んでいるのですが、

その台詞をマスターしたようです。

「バッテリー、ここにあるから、パパ、バッテリー替えて!」

としつこく頼んでいました。

きっと私もそんな風にしつこく夫に頼んでいるんでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

子供の話で盛り上がる

今、日本へ駐在に行く前の研修があるのですが、

その研修生の中のオさんの子供が

ウチの息子と1ヶ月違いというのが判明しました。

オさんの子供さんのほうが1ヵ月お兄さんです。

やっぱり月齢が近い子供を持つ親同士、

子供の話で盛り上がります!

オムツはどこのメーカーのがいいかとか

何を話すかとか

1日に何回外で遊ぶかとか

どんなDVDが好きかとか

どんなテレビ番組がいいかとか

本当はオさんのビジネスプレゼンテーションについての

コメントをする時間だったんですが、

いつの間にか息子談義になってしまいました…

やっぱり韓国のお父さんたちも子供の話

好きなんだな~と実感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

こーゆーところが好きなんだよね♪

私が子供のときもそうでした。

部屋の隅にダンボールで基地を作ったり

押入れの中に入り込んだり

せまーーーいところが好きでした。

ウチの息子も同じです。

引越しのためだんだん荷物を整理しているため

棚に空きスペースができています。

最近、静かだなーと思うと

Dsc02000 ここにこうやって入っています。

3回に1回くらいは自力で出られなくなります。

このままの姿勢でビービー泣いております。

ここがウチの中だからいいけど

もうちょっと大きくなって、

外でかくれんぼしているときに

入ったはいいが出られない、、、

なんてことになったら、、、

考えるだけで恐ろしい~。

心配しすぎかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)