« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

クラフト展「A-line2012」に行って来ました。

今年で2回目の開催になった「A-line」に行って来ました。

全国からものづくりの作家さんが集まって開かれるクラフト市です。

2年前までは「C-point」というイベントで鰺ヶ沢で開かれていたのが、

去年からは「A-line」になって「自然公園ねぶたの里」で行われるようになりました。




私のお目当ては滋賀の奥居匡さんの切り絵です。

4年前に「C-point」で奥居さんの切り絵に出会ってから大ファンになりました。

今年も奥居さんが青森にいらっしゃると聞き、

この日を楽しみにしておりました♪

会場に行って早速奥居さんのブースを探し、1年ぶりにご挨拶。

去年までは奥居さんが何をしているか理解できなかった子供たちも

今年は見事な手さばきでネコが切りだされて行くのをじっくり見ました。

Mini_120630_1028


そして、数ある素敵な作品の中から買ったのがこれ

120701_161401


キッチンに飾ろるために、バゲットをかかえたワンコ

ピアノが好きな娘のために、鼻が鍵盤になったぞうさん


今年は120組以上もの作家さんが参加しているそうで、

陶器や絵や家具など手作りの素敵な作品がいっぱいでした。

息子が「あれやりたい!」と言ったのが

輪ゴムを飛ばす木の鉄砲

子供でも作れると聞き、

おじさんに教えてもらいながら作ってみました。

Mini_120630_10500001

完成!↓

Mini_120630_11010001

満足そうな息子

よかったね♪

少し暑かったのですが、

会場が山の中ということで

日陰は心地よく、さわやかでした。

ゆっくりと会場を見て回り、

お昼ごはんには娘のリクエストで塩やきそばを食べて、

お昼過ぎには会場を後にしました。

また来年も行きたいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

朝市

今日はなぜか早く目が覚めたので

自転車で朝市に行って来ました。

朝市は農協の駐車場で朝5時から開かれています。

新鮮でおいしい野菜や果物が安く買えるので

6時過ぎにはほとんど売れてしまうこともあるそうです。



今朝のお目当てはサクランボ

でも、着いたのが5時40分だったので、

サクランボはすでに売り切れでした。

残念(;д;)

Mini_120629_0534

↑開店直後だとこの3倍くらいはケースが並びます。


でも、

せっかく来たのだから何か買おうと

買ったのがこれ↓

Sn3o0349

全部で400円也

ネギはお味噌汁

トマトときゅうりはサラダ

ピーマンはきんぴら

今日の朝ご飯になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

初エアロビ!

今日は息子が通う幼稚園の父母会の親睦会

講師の先生を招いて

エアロビクスとヨガのレッスンをしました。



もちろん私も参加したかったのですが、

昨日からの首+背中+腰痛のため

残念ながら見学(託児係)となりました。


レッスンは10時から11時半までの90分

エアロビの乗りのいい音楽が流れ出すと

それまでお友達と滑り台で遊んでいた娘が、、、

先生の方を見て、一生懸命踊り始めました。

Mini_120627_1013

すぐ飽きるかな…?

と思っていましたが、

思いのほか頑張って、30分くらいは踊っておりました。

Mini_120627_10070001


↑結構激しいのもOK!


後半のヨガも

滑り台で遊びながらも

気に入ったポーズのときは

一生懸命そのポーズをとろうとしていましたよ(*^m^)


90分間、

娘を見ているだけで笑えました~♪


楽しかったね、娘。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

短冊☆

息子の通う幼稚園では1カ月に2回、3歳前の子供のために

キティルームと名付けた体験入園をしています。

娘も毎回、それを楽しみにしています。


今日はそのキティルームで七夕の短冊を作りました。

あらかじめ先生が作っておいてくださった織姫に顔を書き、

短冊に願い事を書くというもの。



娘の作品はこれ↓

Sn3o0334


織姫というか、、、


タコ


どうして眉毛が真一文字なの?

どうして口が二重丸なの?


いろいろと不思議な点はありますが、

娘は「かわいいっ♡」と言っておりました。



そして、願い事

「何をお願いする?」

「大きくなったら、何になりたい?」

と訪ねると



「おおちくなったら、ママになりたい」

と言いました。



ママになりたい…

どういうことでしょうね?

母親になりたいのかな?

それとも私になりたいのかな?

これもよくわかりませんでした。



でも、この短冊、

7月6日からの商店街の夜店祭りで飾るんですって!!

タコ織姫、見にいきましょうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種蒔き

今日、庭にコスモスを植えました。

タネを植える前に

石がごろごろあった土をふるいにかけました。

娘も「私もやりたい!」と

お手伝い(しようとして)してくれました。

Mini_120625_1035

最初は一緒に土をふるったり、

石を裏庭に運んだりしていたのですが、

途中でミミズやダンゴムシが出てきたら、

そちらに夢中になってしまい、結局土遊びになってしまった娘。

まず、私(と娘)でタネを植える準備をして

息子が幼稚園から帰ってきてから

みんなでタネを蒔きました。

9月には花が咲くそうです。

楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

庭で作業

少しずつではありますが、

庭を改造(?)しています。

前の庭は殆どが花壇で、

道路側には松などの木が植えられていました。

そんな和風の庭もいいのですが、

きちんと手入れもできないし、

子ども達の遊ぶスペースも欲しいし、

芝生の庭にすることにしました。

それが3年前の夏です。

冬の間は雪で何もできないので、

春になる度に少しずつ作業をしてきました。

昨日と今日は道路側に幅広くあった花壇を半分の幅にして、

削った部分に芝を敷きました。

120624_154402

この作業、半日もあればできるかなと思っていたのですが、

木の根を取り除くのに半日

地面を平らにならすのに半日

芝を敷いて、ブロックを並べるのに半日

結局、2日かがりになってしまいました。

昨日今日と気温があまり上がらなかったのでよかったのですが、

私も夫も慣れない作業で体の節々が…。

でも、子供たちは土の中からウジャウジャ出てくる

ミミズやワラジムシに大喜び!!

娘は特大のミミズを腕や首に巻いて楽しんでいましたし、

息子はダンゴムシとワラジムシを戦わせて遊んでいました。

いつも子供は元気でいいな♪



この花壇、

この状態では寂しすぎるので何か花を植えようと思います。

何がいいかな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

お世話を焼きたいんです。

娘、

最近、人のお世話を焼くのが好きです。

但し、男性だけ。

Mini_120621_0846

今朝も

幼稚園へ出かける息子に

「お帽子は?」

「水筒は?」

「ハンカチ、忘れちゃだめよ!」

と母親以上に世話を焼きます。

息子や夫の口のまわりに何かついていようものなら

「汚れてるよーー!」とティッシュを出して拭いてあげます。


息子のお友達の弟(1歳)にも

「○○くーーん!」としつこく後をついていって

手をつなごうとしたりして…。

これは母性??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

やっとできました。

『ぐるんぱのようちえん』という絵本があります。

51b5jwax4hl__sl500_aa300_
わたしも子供たちも大好きな絵本のひとつです。



大切な人の子供が1歳の誕生日を迎えるので、

この絵本を贈ろうと決めたのですが、

絵本だけでは何かさみしいと思い、

ぐるんぱのぬいぐるみを作ることにしました。



きっかけはこれ↓

1か月くらい前に図書館へ行ったときに手にした本

41btbxvill__sl500_aa300_


この本にぐるんぱの作り方があったのです。

これはいい!と本を借りて、生地を買って、

時間を見つけてチマチマ作っていました。

お誕生日は6月の末、

やっと完成!

Sn3o0327

間に合ってよかった♪


明日送ります。

気に入ってくれれば嬉しいです(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

息子、5歳になりました♪

息子、5歳になりました。

生まれてから5年

あっという間の5年でした。

大きな病気も怪我もせず、

毎日楽しく幼稚園に通い、

平凡ではありますが、

家族一緒に暮らせていることに感謝しています。

私は無宗教ですが、

こんな日は「カミサマアリガトウ」と言いたくなります。

Sn3o0314

そして、息子、

生まれてきてくれてありがとう♪




好きなものをたくさん食べて、

プレゼントももらって、

「早く6歳の誕生日が来ないかな~」と言っておりました(^^)



ところで、

息子にリクエストされて作ったケーキ、

デコレーションが…ちょっと…。

でも、遠くから見ればなんとか行ける!

Mini_120619_1323

来年はもっと綺麗に作るからね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

日陰は涼しいね♪

今日は夏を思わせる陽気でした。

でも、湿度が低いので、日陰は結構涼しいんです。



幼稚園が終わった後も、30分~1時間くらいいつも園庭で友達と遊んで帰ります。

もちろん娘も一緒に遊ぶのですが…。


ふと見ると娘が遊具の下に倒れているではありませんか!!


転んだ?!

落ちた?!




心配してかけよると、

「ママぁ、ここ、涼しくて気持ちがいいよ♪」とのことでした。

Sn3o0304_3

↑こんな風に寝っ転がっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »