« 馬車に乗りました。 | トップページ | ちょうちょがいたっ! »

2012年4月22日 (日)

フリーマーケットin弘前

今日は弘前でフリマがあり、それに出店してきました。

もう着られなくなった服や靴などいろいろ溜まっていたものを持って行きました。

息子も手伝ってくれるというので、

息子には自分のいらないおもちゃを選ばせ、それを売ることにしました。



が、

いらないおもちゃを選ぶ作業が大変…

私にはほとんどのものが「いならいおもちゃ」に見えるのですが、

息子にとってはどれも「大切なおもちゃ」だそうです。

やっと選んだおもちゃ、30個くらい。

息子はそれを持って行きました。

始まりは10時

最初のウチは息子も頑張って「いらっしゃーーい!!」などとやっていたのですが、

お昼近くになるとだんだん飽きてきて、

「散歩してくる」と言って、他のお店を見学に行ったりしていました。

↓息子接客中

Mini_120422_1049_6




ウチのお店(?)、来客数はあまり多くなかったのですが、

たくさん買ってくださるお客様が何人かいて、

持っていったものの9割は売れましたヽ(´▽`)/

どれもこれも好きで買ったものばかり、

気に入って使ってくださる方がいるのは嬉しいことです。

息子の持っていったものも、ひとつ10円だったこともあり、

順調に売れてゆきました。

息子の売上は210円

そして、今日お手伝いしてくれたお礼として50円あげました。

息子は260円を手にしたわけですが、

260円という前代未聞の額を手にした息子

お店をたたむ直前に

「ママっ!このおカネで好きなものを買いたいんだけど…」と、

仮面ライダーカードを150円分買いに行きました。

また、「いらないおもちゃ」が増える(;д;)

と思いましたが、

初めてした経済活動、

少しは勉強になったかな?とも思います。

|

« 馬車に乗りました。 | トップページ | ちょうちょがいたっ! »

コメント

息子ちゃん、良い経験をしましたねー♪
お金の大切さを勉強出来ましたね♪

はなさんのお店、良いものが沢山ありそう!
同じくらいのお子さんがいれば、はなさんのお店は魅力的なんだろうなぁ いいものが安く買えるのだから。
フリマ、私もやったことありますが、楽しいですよね☆

投稿: monchan | 2012年4月23日 (月) 11時44分

こうゆう経験っていい思い出になりますよね♪
それにお金の大切さも分かるし^^

大切なおもちゃの中から選ぶのって大変ですよね~。うちにも私からすればゴミ箱行きのようなものが沢山あるかも^^;
それと幼稚園で毎日作ってくる工作も凄い上手!!と思うケド、全部とっておけないし、、
それが増えてくると困っちゃって((・(ェ)・;))

投稿: マメパン | 2012年4月23日 (月) 13時37分


monchanさんもフリマやったことがあるんですね。フリマ、楽しいですよね。

私もお客さんといろいろお話ししたりして、楽しかったです♪また機会があったらやりたいなと思っています。

投稿: はる→monchanさん | 2012年4月28日 (土) 16時14分


フリマに息子を連れて行こうかと悩んだのですが、連れていってよかったと思っています。彼なりに何か学んだのではないかと思います(*^-^)

幼稚園で作ってくる工作…、ホント、置き場に困りますね。息子はまだ年中さんなので、今のところ全て保管してありますが、娘も幼稚園に行くようになったら…。何かいい方法はないですかね?

投稿: はる→マメパンさん | 2012年4月28日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127711/54533269

この記事へのトラックバック一覧です: フリーマーケットin弘前:

« 馬車に乗りました。 | トップページ | ちょうちょがいたっ! »