« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

ちょうちょがいたっ!

市の施設で子供向けの絵本の読み聞かせや紙芝居があるというので行って来ました。

11時から始まるのですが、ちょっと早く着いてしまい、外で遊んでいると…

Mini_120428_1040

息子がちょうちょを見つけました。

虫を見るとどうしても捕まえたくなるむ息子

蝶を追いかけて夢中で走って行きます。

Mini_120428_1058

そっちは駐車場だから行っちゃダメと言っても

全く聞こえないようで

どこまででも走って行きます…。

結局ちょうちょを捕まえることはできませんでした。

「明日、きっと捕まえてやるぞ!」と悔しがっていました。

これからしばらく息子が虫を追いかける日々が続きます(*^-^)



肝心の紙芝居ですが、

参加した家族は3組

大人3人

子供5人

ちょっと寂しかったのですが、

絵本、紙芝居、人形劇、なぞなぞなど

いろいろ楽しめました♪

↓人形劇「赤ずきんちゃん」

Mini_120428_1126_2

娘は途中で飽きてしまうかなと心配したのですが、

紙芝居も劇も最後までしっかり見ていました。

来月にも紙芝居があるそうです。

また行こうね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

フリーマーケットin弘前

今日は弘前でフリマがあり、それに出店してきました。

もう着られなくなった服や靴などいろいろ溜まっていたものを持って行きました。

息子も手伝ってくれるというので、

息子には自分のいらないおもちゃを選ばせ、それを売ることにしました。



が、

いらないおもちゃを選ぶ作業が大変…

私にはほとんどのものが「いならいおもちゃ」に見えるのですが、

息子にとってはどれも「大切なおもちゃ」だそうです。

やっと選んだおもちゃ、30個くらい。

息子はそれを持って行きました。

始まりは10時

最初のウチは息子も頑張って「いらっしゃーーい!!」などとやっていたのですが、

お昼近くになるとだんだん飽きてきて、

「散歩してくる」と言って、他のお店を見学に行ったりしていました。

↓息子接客中

Mini_120422_1049_6




ウチのお店(?)、来客数はあまり多くなかったのですが、

たくさん買ってくださるお客様が何人かいて、

持っていったものの9割は売れましたヽ(´▽`)/

どれもこれも好きで買ったものばかり、

気に入って使ってくださる方がいるのは嬉しいことです。

息子の持っていったものも、ひとつ10円だったこともあり、

順調に売れてゆきました。

息子の売上は210円

そして、今日お手伝いしてくれたお礼として50円あげました。

息子は260円を手にしたわけですが、

260円という前代未聞の額を手にした息子

お店をたたむ直前に

「ママっ!このおカネで好きなものを買いたいんだけど…」と、

仮面ライダーカードを150円分買いに行きました。

また、「いらないおもちゃ」が増える(;д;)

と思いましたが、

初めてした経済活動、

少しは勉強になったかな?とも思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

馬車に乗りました。

すっかり春めいてきた津軽地方

今日はいいお天気なので、津軽伝承工芸館へ遊びに行ってきました。

Mini_120414_1143


ねぷたとこけしの前で↑

伝承工芸館にはこけし館も併設されています。

今日は被災地支援のために福島のこけし・特産物も展示即売されていました。

個人的な意見ですが、

こけしはやっぱり津軽のが可愛らしいかな♪と思います。

ここでご飯を食べて、食後は馬車に乗りました。

Mini_120414_1259

5分のコースだったので、伝承工芸館の周りをちょこっと回るだけでしたが、

青空の下、馬の蹄のパカパカという音が気持ちよかったです。

馬車の後ろに馬が食べるにんじんがたくさん積んであったのですが、

にんじん好きの息子がそれを見て

「おいしそう!」と連発

娘もそれにつられて

「にんじん、おいしそう!」と連呼!

母としては少し恥ずかしかったのです…(^-^;

確かにすごくいいにんじんだったのですがね…。

Mini_120414_1300

↑馬車に乗って

↓全く怖がらない娘

Mini_120414_1257

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

春が来る♪

もうすぐ4月の半ばを迎えようとしていますが、

今年はまだ雪がそこかしこに残っています。

Mini_120412_16130001_2


でも、日差しはすっかり春の雰囲気

雪も溶け始め、お散歩ができるようになりました。

Mini_120413_0959

今日は朝からいいお天気だったので、

歩いて幼稚園へ行ってきました。

帰りに娘とお散歩している途中

いろいろなものを見つけました。

雪の重みで柵が折れています。↓
Mini_120413_1000

滑り台も!!

Mini_120413_0953

去年はこんなにひどくなかったのですが、

やはり今年の雪は特別に多かったんでしょうね…。


Mini_120413_09570001

そして、桜!

こんなに蕾がふくらんでいました。

開花予想は4/27

あと2週間

ゴールデンウィークに満開になるようです♪




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

娘、2歳6カ月健診

今日は娘の2歳6カ月健診でした。

体重12.5キロ

身長88.5センチ

虫歯無し

ということで、特に心配することはなかったのですが…。

やっぱり髪が…。

他の子たちはみーーんな髪がしっかり生えていて

女の子は三つ編みしたり、ポニーテールにしたり…。

ウチの娘だけ薄い…。

120329_124401

まあね、健康なんだからそれでよし!なんですが、

もうちょっと伸びてくれればな…と思っております゚゚(´O`)°゚

☆忘れないように最近の娘の様子を記録します。

海苔が好き

Mini_120412_0751_2

韓国海苔も日本の海苔も大好き

自分で「海苔が大好物なんだもん!」

と宣言するくらい

(「大好物」なんていう言葉、どこで覚えたのかしら??)

そして、海苔が好きすぎて

食卓に海苔が出ると

のり、ガンバレ!!」と叫んだりします…。


兄が好き

Mini_120408_1010

Mini_120406_1143_2


何でも兄の真似

兄と同じことをしたい!

そんなお年頃のようです。

ちなみに兄は妹について

「ちょっと邪魔、ちょっと面倒くさい」とコメントしています( ´艸`)




青い長靴が好き

Mini_120409_1122


どこへ行くのもこの↑長靴

晴れていても関係なし

とにかくこれが好き♡


こんな娘も来年の今頃は年少さんです。

娘と24時間一緒の日々もあと1年…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

今日から年中さん

息子

本日から年中さんになりました。

ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー


3週間ぶりの幼稚園

息子は制服の着方をすっかりお忘れになってしまわれたようです

( ̄△ ̄)

タイツは後ろ前

ブラウスを着る前に上着を着ようとする

ブラウスのボタンは掛け違える

袖のスナップが留められないと泣く

ズボンの前後がわからないとわめく

等々


今日は一番に幼稚園に行くと張り切っていたのに

ギリギリの時間になってしまいました。

それでも東京のじいじとばあばに見せたいと

家を出る前に写真を撮りました。

Mini_120406_08380001

今日は始業式だけなので、11時半にはお迎えです。

給食が始まるのは来週の木曜日ですって~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

あー、春休み

明日から幼稚園が始まります。

息子は年中さんになります。

新しいお友達も増えるようで、幼稚園へ行くのを息子も楽しみにしています。


休みの期間

ウチには近所の小学生たちが遊びに来ます。

去年の夏休みも毎日のように来ていました。

過去ブログ

もちろん、春休みも来ます。

今週に入ってからは毎日。

たいていは午前だけか午後だけですが、

午前、午後と1日中遊んでいることもあります(^-^;


なんせ元気いっぱいの男の子たちですから、

家が壊れるのでは!と思うほど大暴れすることもありますが、

兄さんたち、ウチの子供たちとよーーく遊んでくれます(*^-^)

特に娘のことはたいそう可愛がってくれて

昼寝をしていると「早く起きないかなーー」「まだ起きないの?」と

娘と遊ぶのを心待ちにしていてくれます。

そんな娘も兄さんたちが大好きで、後をくっついて遊んでいます。

Mini_120405_16530001_3


子供たちが遊んでいる間に私は食事の用意をしたりできるので、

助かっています。

ただ、おやつをいつもより多目に準備しなければならないのがちょっと大変かな…。

今日はちょっと甘いパンを持ちやすいようにスティック状に焼きました。

Sn3o0269

↑これはレーズン入り

この他にチョコチップ入りも焼いたのですが、

写真を撮る時間もなく、

オーブンから出したとたんにみんなパクパク食べてしまいましたw(゚o゚)w

そんな息子の春休みも今日で終わりです。

明日からはちょっとさびしくなるかな…。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ヘアクリップホルダー

ウチの娘

2歳半になりますが、髪が薄い…

同じくらいの年齢の女の子は三つ編みにしたり

ポニーテールにしたり

何とも羨ましい限りです。


髪も薄いし

青や緑系のお洋服を着せていることもあり

男の子に間違えられることはしょっちゅう。

それで、少しでも女の子っぽくするためにヘアクリップをよくしております。


そのヘアクリップ

だんだん数が増えてまいりました。

そこで作ったのがコレ↓

Mini_120401_1538

Mini_120401_1539

ヘアクリップホルダー

これだったら、選びやすいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »