« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

カフェ ドラマ

娘がお昼寝をしているとき

息子とウチの近くの「カフェ ドラマ」によく行きます。

ケーキがおいしくて

コーヒーもおいしくて

雰囲気もいい!

そして、ウチの息子がそこのお姉さんが大好き♡


今日も娘のお昼寝中にケーキを食べに行きました。

すっかりくつろぐ息子↓

Mini_120331_16040001

今日はオレオ入りチーズケーキをいただきました。

おいしかった~♪

でも、写真を撮るのを忘れた…。


そう言えば、夫もチーズケーキ好きでした。

お店のチーズケーキを食べられなかった夫のために

真似っこして作ってみました。

Mini_120401_0849_2

↑これもおいしいけど、

お店のケーキのほうが器も素敵だし、

ホイップクリーム+ミント付きだし、

テンションが上がりますね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

電車の旅

ウチの場合

普通に生活していると電車に乗る機会はほとんどありません。

幼稚園へ行くのも買い物に行くのも車で移動します。


今まで息子は何回電車に乗ったことがあるでしょうか?

去年、実家に行ったときに新幹線に乗りましたが、

それを入れても10回以下なんじゃないかな?

テレビの子供の番組ではよく電車を見るのに、乗ったことがあまりない…。


ということで、今日は電車に乗りに行きました。

近くの駅まで車で行って、そこから弘前駅まで30分の電車の旅です。

もちろん一番前に陣取ります↓

Mini_120328_1055

Mini_120328_1048

楽しそう♪

Mini_120328_11220001_2

終点の弘前で降りて、

駅ビルでドーナツを食べ、

再び電車に乗ります。

Mini_120328_1220

帰りは座って外を見ます。

Mini_120328_1053_3

小さな小さな電車の旅でしたが、

息子にとっては楽しい旅になったようです。

よかった♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

夫の誕生日

本日は夫の誕生日

韓国では誕生日の朝にワカメのスープをいただきます。

去年までは私が作っていたのですが、

今年は「俺が作る!」と言って、

夫が作りました↓

Mini_120328_0832

美味しかったですよ。

家事はいろいろ手伝ってくれていましたが、

料理はほとんどしなかった夫。

最近、料理に目覚めたようで、おいしい韓国料理を作るようになりました。

これで老後、私が寝たきりになっても大丈夫ね~

と安心しております(o^-^o)

夫が朝ご飯を作ってくれたので、

私はケーキを作りました。

Mini_120328_13400001

夫も子供も大好きなレアチーズケーキ

簡単でいいです♪

子供たちがハッピーバースデー♪の歌を歌ってくれました(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

吊るしの刑




Mini_120327_1055

リビングのいたるところに吊るされた怪獣たち…

もちろん息子の作品です。

ウルトラマンに勝てないので

吊るされているのだそうです(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

なんでも自分で!

2歳半になった娘

何でも自分でやりたいお年頃です。

歯ブラシに歯磨き粉を自分で付けたい → どばーっと出る

オムライスにケチャップをかけたい → もちろん、どばっと出る

カーテンを開けたい → カーテンが破れる

牛乳を自分で注ぎたい → こぼす

雑巾をしぼりたい → 床がビショビショになる

ママのメガネを拭きたい → メガネのつるをへし折る

等々

子供はみんなこうやって大きくなるんだと思って

我慢の母であります(涙)


2012_0313_182620sn3o0012

でも、笑ってしまうのが、

夜寝るときに子守唄を歌ってあげるのですが、

その歌も自分で歌いたいと言いだしたこと!!

私:「じゃ、歌を歌ってあげるからネンネしようね」

娘:「だめ、ママは歌っちゃだめ!○○子が歌う!」

自分で歌いはじめて、しばらくすると寝てしまいます( ´艸`)

子供ってほんとうにおもしろい♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

ヨーヨーキルトで…

昨日、弘前にいったついでに手芸用品店に寄りました。

そのお店でちくちくヨーヨープレートなるものを発見!

このプレートに挟んでちくちく縫うだけで簡単にヨーヨーキルトができてしまうというモノ!

なんだか便利そう!と思って買ってみました。

そして今日、娘がお昼寝したのをみはからって早速キルトを作成。

思ったよりずっと簡単にできました。

リバティのはぎれを使ってヨーヨーキルトを作り、

西○屋で買った白い無地のTシャツに縫いつけました。

Mini_120325_20310001

娘が起きる前に完成!!!

なかなか簡単で楽しかったです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

スヌーピーの小さな幸せ探し展

青森のサンロードで開催されているスヌーピーの小さな幸せ探し展 に行って来ました。

3月17日から開かれていて、初日に行くつもりでしたが、

息子がインフルエンザにかかってしまい、18日までは外出禁止だったので、今日になってしまいました。

大きな鍵盤、押すと音が出ます↓

120323_104401

一緒に記念撮影↓

Mini_120323_10500001

最後のコーナー

左には見に来た人からのメッセージが…。
Mini_120323_1052

思っていたほど混んでいなくて良かった♪

スヌーピーはいつの時代でも輝いていますね~。

30日までやっているので、機会があればまた行きたいです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

娘、修了証をいただきました。

去年の春から通っていたヤマハ音楽教室

今日で「おとのおもちゃばこ」のコースが修了になりました。

1カ月に2回、1回40分でしたが、

娘にとってはとても楽しい時間でした。

先生、お友達、みんなありがとうね♪

Mini_120322_1038


始めたばかりの頃は自分の名前を呼ばれると

恥ずかしくて私の後ろに隠れていた娘。

今日は名前を呼ばれて元気に

「はーーーい!」とお返事ができました。

大きくなったね♪


来月からは2歳児のコースが始まりますが、

今までいっしょだったお友達は幼稚園へ行くとか、転勤するとかで会えなくなってしまいます。

担当してくださった先生も塩釜に転勤だそうです。

本当に残念…。

でもいつかどこかで会えるよねo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

節約料理

じゃがいも

にんじん

玉ねぎ

これしかない時、必ず作るものがあります。

2012_0313_175550sn3o0011

野菜の揚げだんご


野菜を千切りにして、小麦粉、卵と混ぜて揚げれば出来上がり!

衣に五香粉を入れると中華風に!

パクチーを入れるとさらにおいしくなります。

お弁当に入れてもgood!

とにかく安くておいしい、子供たちも大好き(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

ひな祭り

今日はひな祭りです。

娘にとっては3回目のひな祭り

本当に時が経つのは早いものですね…。

今年は近所のお友達も遊びに来てくれて

にぎやかなおひな祭りになりました。

ちらし寿司↓

Mini_120303_1111

デザートは苺プリン↓

Mini_120303_1123

そしてご近所からいただいたお稲荷さん↓

津軽のお稲荷さんは赤いんですよ♪

Mini_120303_1655

ウチでお昼を食べてちょっと遊んでから

今度はお友達のウチに行って夕方までバッチリ遊びました。

楽しかったね♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

今日のお弁当

明日がおひな祭りなので、

今日のお弁当はこれ↓

Mini_120302_08060001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

息子とデート♡

息子を幼稚園へ迎えに行った帰りに

どうしてもおいしいコーヒーが飲みたくなって

近くのカフェへ行きました。

120302_142501

ここのカフェは若くて可愛いお姉さんがいるので

息子も大好きな場所

ここだとあまり悪さもしません(*^-^)

私はチーズケーキとコーヒー

息子はチョコレートケーキをいただきました。

20分ちょっとでしたが、ゆーーーっくり休めました。



本当は一人で来たい…(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »