« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

今日は晴天

昨日から今朝未明まで降り続いた雪

この冬一番の大雪になったようです。

青森市では雪の重さで商店が倒壊したそうです。

雪って怖いです…。


朝起きて玄関を開けると

雪がてんこもり!

もりもりの雪!

雪をかき分けて行かないと道路に出られない状態!

朝から大人は雪片付けで大忙しです。


一方

子供たちは

さらに巨大化した庭の雪山で遊んでおりました。

Mini_120228_1509


雪山の上、

相当気持ちがいいようで

日が暮れるまで遊んでおりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

あっという間に

朝は薄日が差していたのに

お昼前からまた雪…。

Mini_120227_13240001

降ってきたな、、、と思っていたら

あっという間に積もりました。

Mini_120227_13520001

Mini_120227_15170001_4


ご近所さんもみんな雪片付けしています。


それにしても ヨ ク フ リ マ ス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

文旦ピール

文旦をもらったので

皮を甘く煮ました。

Mini_120227_11000001

ちょっと苦いですが、これがまたおいしい♪

チョコでコーティングしたものも作ったんですが、

あっという間になくなってしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

市役所で

幼稚園の帰りに

市役所に寄りました。

夫の外国人登録更新のため

証明書が何種類か必要だったからです。

私が書類を作ってもらっている間

受付の顔見知りのお姉さんが息子の相手をしていてくれました。

(ありがとうございます♪)

用事が終わって受付に行ってみると、、、。

息子はお姉さんの横に座ってお絵かき中。

私を見つけると

「ママ、いろんなものを描いたよ!」

とメモ用紙を見せてくれました。

Mini_120224_2009

上:かたつむり

下左:自動販売機

下中:蜘蛛

下右:こけし

市役所のロビーに大きいこけしがあるのでそれを見て描いたそうです。

お姉さんが花マルをつけてくれました。

通りかかった市役所に勤めている人や

おじいさんもずいぶん褒めてくれました。

よかったね、息子♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

白パンを作りたかったのに…

Mini_120223_1307_2


白パンになりませんでした(涙)

でも、おいしかったからいいや…。

次回は白いのを作ります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

娘、おしゃべりになりました。

2歳5か月になって

いろんなことを話すようになりました。

はなをくんくん」という絵本があって、

森の動物たちが冬眠中に…、という本なんですが、

その本を読んであげていた時のこと、

雪が降る中、穴の中で寝るくまを見て、

娘「くまさんは何も食べないの?」

私「冬はね、森に食べるものがないから、寝ているんだって」

娘「くまさんも、ママにもう食べちゃダメ!食べすぎよ!って言われたのかな?」

私「…」

そう言えば、いつも際限なく食べる娘に

「食べすぎよ!」って言っているなぁ…。



パパに本を読んでもらう娘

Sn3o0241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

そしてまた雪…

本当に今年はよく降ります.

近所のおじいさんが

「こんなにたくさん降ったのは初めてだ」と言っていました。

そのくらい今年は大雪なのです。

ウチの庭の雪もますます高くなり

Mini_120218_1049

こんなになってしまいました。

車庫の高さより庭に捨てた雪が高くなっています。

子供たち、

とにかく高いところが大好き♪

目を離していると車庫の屋根に上がってしまいます。

危なくって一時も目が離せません。


でも楽しそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー♡

今日はバレンタインデー


数日前に息子が

「ママ、バレンタインデーって知ってる?」

「バレンタインデーってね、女が男に何かあげる日だよ」

と言っていました(笑)

そして今日

同じクラスの女の子からチョコレートをもらって来ました。

Mini_120214_1439


とっても可愛い手作りチョコです。

息子の初バレンタインチョコですね。

Tちゃん、ありがとうね♪

アンパンマンのチョコは私があげたものです。


私は昨日の晩、

チョコチップざくざくのクッキーを作りました。

Mini_120213_1842


とーーーーっても甘くて

疲れたときにはいいかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ワッフル

息子、

朝起きて開口一番

「今日の朝ご飯はワッフルにして!」



というわけで、

朝ご飯はワッフルになりました。

Mini_120214_0803

ウチの息子

結構リクエストが多いです。

特におやつに関して、、、

お団子がいいとか

たいやきがいいとか

ヨーグルトとフルーツがいいとか

おせんべがいいとか

ドーナツがいいとか


毎日リクエスト通りにはできませんが、

3回に1回くらいはご希望にそえるようにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪、雪、雪で、、、

1月の中旬過ぎから2月初めまで

雪が降ること降ること…

とめどなく降りました。

お陰さまでウチの狭い庭は雪でいっぱい!

Mini_120205_10510001


子供のためにすべり台をつくりました。

このすべり台、思いのほかスピードが出ます。

そして屋根、

夫が後ろ半分の雪を下してくれました。

Mini_120205_16240001

それでもまだ80センチくらいは屋根に積もっているそうです。

実は、もう雪を捨てる場所がなくなってしまい、

裏の畑の持ち主に許可をいただいて捨てさせてもらっています。

ウチの裏が畑じゃなかったら、、、

この大量の雪、

どこに捨てるのでしょう???

考えるだけでもぞっとします。

とにかく裏のアスパラガス畑のお母さんに感謝です♪

昨日今日と真冬日を脱出したので、少しは雪が溶けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

節分

ウチにはこんなちっこい鬼が来ました。

Sn3o0254

鬼のお面は息子が幼稚園で作ったものです。

それにしても不思議なのは

こちらでは殻つきの落花生を投げるんです。

落花生を投げるなんて、見たことないんですが、

地域によって違うんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »