« 雪が積もったよ。 | トップページ | やっぱり »

2011年12月 8日 (木)

えさやり

といっても

ウチのはなちゃん(黒柴)にゴハンをあげるのではなく、

フルーツケーキの「えさやり」なんです(o^-^o)


Mini_111208_2143


一週間前に18㎝の丸型でフルーツケーキを焼いたのですが、

このケーキに1週間に1度、

ラム酒を染み込ませる作業なんです。

この作業を4~5回するとしっかり熟成されておいしくなるそうです。

お正月には必ずやおいしいケーキに育ってくれていると信じて、

おいしくなあれ、おいしくなあれと念じながら「えさやり(feeding)」をしました。


1回のfeedingでかなりの量のラム酒を使いますね。

新しくもう1本買わなければならないかも…。


お正月にゆーーーーっくりいただくのを楽しみにしています。

|

« 雪が積もったよ。 | トップページ | やっぱり »

コメント

はじめましてshine

フルーツケーキにそんなに餌が必要だとは知りませんでした

手間がかかった分
きっと美味しく出来るのではないでしょうかshineshineshine
楽しみですねnote


投稿: なちゅりん | 2011年12月 9日 (金) 07時25分

なちゅりんさん

初めまして、コメントありがとうございます。

私もこんなに手のかかるケーキは初めてです。今までに作ったものは全て焼いた後に1回ぬればいいものばかりでしたから…。

でもこれが結構楽しい作業でして、
今から木曜日のえさやりが楽しみです(^-^)

投稿: はる | 2011年12月11日 (日) 20時44分

すぐに食べたい気持ちを我慢してこの作業をするのがフルーツケーキの美味しいところなんですよね~♪

だけど一口味見したくなっちゃうのが本音ですよね(笑)

きっと美味しいケーキになりますよo(*^▽^*)o

投稿: マメパン | 2011年12月16日 (金) 11時09分

マメパンさん、コメントありがとうございます♪

実はですね、味見したくなったときのために
このホールの他に小さめのパウンド型でも焼いたんですよ(*゚ー゚*)
昨日2回目のフィーディングでしたが、味見の誘惑に打ち勝って、ホールもパウンドも無傷です。

投稿: はる | 2011年12月16日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127711/53436297

この記事へのトラックバック一覧です: えさやり:

« 雪が積もったよ。 | トップページ | やっぱり »