« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月19日 (月)

奥居匡さんの切り絵

私が大好きな切り絵作家

滋賀県在住の奥居匡さんの作品です。

Mini_111219_1351


奥居さんの切り絵に初めて出会ったのは2009年の夏

鯵ヶ沢町で開催されたイベント、C-pointです。

C-pointは、日本海を臨む会場に全国からモノ作りのクリエイターが集まって

自らの作品を展示・販売するイベントです。

ある雑誌でそのイベントを知り、息子に海を見せたいという想いもあり

娘がお腹にいるときに行きました。

そこで一目ぼれしたのが奥居さんの切り絵です。

何と言っても色の合わせ方がきれい

ポップ、、、?

ん、、、ポップというか、

ポップな中に日本的な優しさがある色

温かい色

そして、

なんとも可愛い表情の動物たち

イヌ、ネコ、キリン等々

奥居さんの作品を見ているととても癒されます。

2010年の夏も同じ場所でクラフト展が開かれ、

そこでも何点か購入。

そして今年の夏は青森のねぷたの里に来てくださいました。

というわけで、

私が奥居さんの作品を買うのはいつも夏

作品も夏っぽいものが多いことに最近気が付きました。

冬の雰囲気の作品も欲しいな…と思い、

思い切って奥居さんにメールをし、

2点、作っていただきました。

その中のひとつが上の写真にもあるクリスマスツリー

ネコちゃんのカップルがツリーに腰掛けています。

やっぱり可愛いな♪

滋賀県にお住まいなので、

活動のメインは西日本のようですが、

また来年の夏も青森に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

雪だるま

雪がいっぱい積もったら

大きな雪だるまを作りたい!

といつも言っていた息子



本日念願かなって

今年初の雪だるまを作りました。

Mini_111218_1127


午後になって、気温が高くなってきたので、

もしかしたら溶けてしまうかもね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ウチのクリスマスツリー

もうすぐクリスマスですね。

街に出ると、クリスマスの飾りがたくさんでとってもきれいです。

先日も娘の音楽教室に行ったのですが、

教室がクリスマスバージョンになっていて素敵でした。



で、

我が家ですが、

クリスマスツリーがありません。

もう少し子供が大きくなって、

いっしょに楽しく飾りつけができるようになったら、

(娘がツリーの飾りを食べる心配がなくなったら^-^)

大きなツリーを飾ろうと思っていました。


でも、

息子はいろいろなところでツリーを見て

ウチにもツリーが欲しいと言い出しました。

「じゃ、今度の週末にでも買いに行こうか」

と聞くと、

「紙でツリーを作ろうよ」と言いだしました。

それで、

ウチにあるもので作ったのがコレ↓

Mini_111217_19370001


折り紙を切って、ぺたぺた貼るの、

楽しかったです。

息子曰く、

これで完成じゃなくて、

これから毎日何かを作って、貼り付けていくそうです。

果物とか動物とか…。



ちなみにツリーの右にあるのは恐竜の骨だそうです(゚ー゚)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

朝からちらほらと雪が舞っていたのですが、

お昼を過ぎてから

どかどかーーーっ

と降り、

息子をお迎えに行くときにはこんなになりました。

Mini_111216_1028


娘はこの雪に大喜び!

新しいスノーブーツを履いてわっさわっさと庭を歩いておりました。


明日の朝は雪かきをしなければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女の子からオテガミ♡

ウチの息子

幼稚園の同じクラスの女の子から

お手紙をもらいました(*^m^)


女の子からは初オテガミです♡


Mini_111216_1911

プリキュアの便箋と封筒に

*****

☆☆くん(息子の名前)

ありがとう

○○○(女の子の名前)

*****

と書いてあります。


息子に

「○○○ちゃんに何かしてあげたの?」と聞くと、

「別に…」と恥ずかしそう。

それでもしつこく聞いてみると、

「クリスマスの劇の練習をいっしょにしてあげたの」

とのことでした。

そうかそうか。

よかったねーーー(o^-^o)



クリスマスの劇か…。

息子たち年少さんの役は

「ひつじ」

昨日、ウチでも劇の練習をするといって

四つん這いになって

「メェー、メェー」とやっておりましたが、

あの練習を一緒にしたのかな??

なんとも微笑ましいかぎりです。


それにしても息子のお友達、

字が書ける子がほとんどです。

みんなすごいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

高いよーーー



Mini_111215_1624


ウチにある全てのブロックを集めて

タワーを作りました。

こんなに高くなりましたo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

やっぱり

午前中に雪が降って

少しですが、積もりました。



幼稚園から帰って

おやつを食べて

すぐ

「外で遊ぶーーー」

と庭に出た息子


静かなので

何してるんだろ?見てみると

やっぱり

Mini_111213_1434

寝そべっていました。

この後、

ゴロゴロ転がって楽しそうに遊んでおりました。

子供っていいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

えさやり

といっても

ウチのはなちゃん(黒柴)にゴハンをあげるのではなく、

フルーツケーキの「えさやり」なんです(o^-^o)


Mini_111208_2143


一週間前に18㎝の丸型でフルーツケーキを焼いたのですが、

このケーキに1週間に1度、

ラム酒を染み込ませる作業なんです。

この作業を4~5回するとしっかり熟成されておいしくなるそうです。

お正月には必ずやおいしいケーキに育ってくれていると信じて、

おいしくなあれ、おいしくなあれと念じながら「えさやり(feeding)」をしました。


1回のfeedingでかなりの量のラム酒を使いますね。

新しくもう1本買わなければならないかも…。


お正月にゆーーーーっくりいただくのを楽しみにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »