« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

中野もみじ山

紅葉見ごろお知らせメールというのを登録しています。

紅葉が有名な所を登録しておくと

そこが見ごろになったら、メールでお知らせが来るというもの。

そして今朝、

登録してあった中野もみじ山の見ごろお知らせメールが届きました!

幸いにも津軽地方はいい天気

息子を幼稚園に迎えに行き、その足で行って来ました。

近くの駐車場は車でいっぱい!

この駐車場がこんなににぎわうのはこの時期だけです。

Mini_111027_14310001


そういえば、

2年前は生まれたばかりの娘を抱いて家族4人で来て、

去年は娘と二人で来たんだっけ…。

Mini_111027_1447


息子はあまり紅葉には関心がないようで、

木登りに夢中になっていました。↓


Mini_111027_1445

幼稚園にある木より登りやすいそうです。

周りにいたお年寄り達に

「やっぱり男の子だな、元気だな」と言われ、

調子に乗って、紅葉そっちのけで木に登っておりました。


娘は紅葉の赤い葉っぱを見て、

赤い赤い!きれいきれい!と喜んでくれました。

連れてきてよかった♪

↓でも、カメラを向けるとこのポーズ

Mini_111027_14380001

この後、息子が

お腹が空いて死んでしまいそうだ!とのことでしたので、

近くの津軽伝承工芸館に行って、

カシスパフェを食べました。

今週末にお天気がよかったら、もう一度行きたいです♪

その時はちゃんときれいな紅葉を見ようね、息子クン!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

仲良し

今日はちょっと寒いけどいいお天気

私は縁側で洗濯ものをたたみ

娘はお庭でハナと遊んでいます。

お庭で遊ぶお二人さん

Mini_111027_0950

女の子同士、仲良しです♡

こんな普通の毎日が幸せなのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

夫の手料理

Mini_111023_18340001


これ↑

一応、韓国料理になります。

スジェビと言うんですが、

すいとんみたいなもの。

昨日の晩、突然夫が

「明日、ご飯作るから」と言いだしまして、

「じゃ、晩御飯をお願い♪」ということで、

できたのがこれ!

見た目はあまり良くないのですが、

結構おいしかったです。

子どもたちもペロッと平らげました。

夫は、

「韓国人が作る韓国の味!」と得意げでした。


結婚して15年になりますが、

夫がインスタントラーメン以外のものを作ったのが初めてです。

私がいくら「日曜日くらい、何か作って!」「最近のお父さんはお料理もするよ」と

何年も言い続けてきたのに、まったく無視していた夫。

どういう心境の変化かはわかりませんが、

非常にありがたい変化です。

スジェビを食べながら、

「おいしいね、おいしいね!」と連発し、

「この味は私には無理ねーー!」

「パパはお料理も上手だったんだね!」

と褒め称えておきました。

夫は、

「こんなのでもよかったら、いつでも作るからさー」と

まんざらでもない様子でした。

人は褒めて育てるものです。

めでたし、めでたし( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

焼きドーナツ

ビタントニオのサンドベーカーで焼きました。

直径4センチくらいのミニサイズです。

Mini_111022_1002


実は今日、

息子のお友達のお宅に遊びにいくことになっていたんです。

が、

昨日の夕方から息子が熱を出しまして、

12時前には40度越え!

晩御飯も普通に食べ、お茶も飲み、

普通に寝ていたので、解熱剤は飲ませずに

様子を見ることに…。

さすがに体温が40度になると、

顔は真っ赤、

呼吸もふーふーと言う感じ。

苦しそうではないのですが、

結構ジェスチャー付きの寝言を言っていました。

熱のために幻覚を見たのではないかと心配しましたが、

明け方には38度台に下がり、

7時には普通に起きて、機嫌もよさそう…。

一旦、一安心です。

そうそう、

それで、

遊びに行くはずだったんですが、

もちろん行けるはずもなく、

ドーナツを焼いて、届けて来たというわけです。

息子、とっても残念がっておりました。

とってもとっても楽しみにしていたからね。

また今度遊びに行こうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

リバティのパッチン留め

リバティのドラでパッチン留めを作りました。

来月の幼稚園のバザーに出します。

Mini_111023_1446_2

私はこんな感じのが好きなんですが、

皆さん、買ってくれるのでしょうかね?

不安…。

バザーに出すのは4センチのピンですが、

ついでに娘のために3センチのピンでも作りました。

ちっちゃくて可愛いです(o^-^o)

Sn3o0233


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

城ヶ倉大橋

とってもお天気がよかったので

息子を幼稚園に迎えに行った帰りに

城ヶ倉大橋まで紅葉を見に行きました。

幼稚園から車で50分くらい、

息子と秋の歌をいろいろ歌いながら行きました。

(娘はベビーシートでお昼寝)

標高が高くなるにつれてだんだん山が赤くなって来ました。

空の青と山の赤

本当に自然は美しいと思いました♪

Mini_111020_1452

↑カメラを向けるといつもこのポーズをするお二人さま(=´Д`=)ゞ

↓岩木山も見えました。

Mini_111020_14520001

きれいな紅葉を見て一番感動していたのは私かな…。

お腹が空いたので、

帰りに↓ここで一休みしました。

Mini_111020_1558


私と娘はクリームブリュレ

息子はバニラアイスクリームをいただきました。

来週は中野のもみじ山に行く予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ベーグル

突然食べたくなって

夜中に作りました。

Mini_111016_1642


Mini_111018_0803


プレーン

くるみとクランベリー

シナモンレーズン

いつものように見た目は悪いのですが、

おいしかったです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

2011津軽の食と産業まつり

10月14,15,16日と弘前の運動公園で津軽の食と産業まつりが開かれています。

昨日の朝、洗濯物をたたみながら聞いていたラジオでその催し物のことを紹介していました。

私がいいな…と思ったのは、

アップルパイ食べくらべカフェ

弘前のお店のアップルパイを6種類、

ちょっとずつ食べられるというものです。

一度に6種類なんて、なかなかできないでしょ~。

絶対行きたい!と思って

今朝、息子を幼稚園に送っていったその足で行ってきました。

9時半からのオープンで、私が着いたのが9時35分

広い駐車場はほぼ満車でした(^^ゞ

お目当てのカフェに直行して、朝からアップルパイを食べました。

お値段500円ナリ

Mini_111014_0940


それぞれおいしかったのですが、

私が一番気に入ったのが、シェ・モアのアップルパイ

画像では真ん中の右

パイ生地も中に入っているクリームもおいしかったです♪

ただ、娘にとってはりんごがちょっと固かったようで、

こんな顔になっていました↓

Mini_111014_0944

会場には弘前城築城400年記念のキャラクター、たか丸くんを初め

いろんなキャラクターが来ていて、娘は大喜び!

何かいるたびにそちらへ走って行って、握手をしてもらいました(*^-^)

今日はとってもいいお天気!

運動公園の銀杏も綺麗でした。

Mini_111014_1041


あ、そうそう、今日は息子の遠足もありました。

電車に乗って隣の町までお弁当を持って遊びに行ってきました。

お弁当↓

Mini_111014_0734


明日からは雨になるようです。

いいお天気でよかったね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

フトモーイカン?

「フトモーイカンにしたい!」

突然息子が言い出しました。

フトモーイカン(・_・)??

何それ??

全く意味不明です。

しばらく話を聞いて、

床屋さんに行って髪を切りたいというのが判明しました。

フトモーイカンって何?

フトモーイカンにしたいって、何だ?

夫に話したら、

ああ、わかった。

ソフトモヒカンのことじゃない?

と軽く解決してくれました。

息子に

「ソフトモヒカンにしたいの?」と聞いてみると、

「そうっ!フトモーイカンにしたいのっ!」

と元気な答えが返ってきました( ^ω^ )

というわけで、

Mini_111013_1917


フトモーイカンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ハナちゃん

ウチの番犬

ハナもあと一カ月で1歳になります。

お誕生日は11月11日

夫の努力の甲斐あって、

夫の言うことはよく聞く娘になりました。

(私は完全にオトモダチと思われている…)

子どもたちともよく遊びます♪

Mini_111012_1548_2


娘はハナに追いかけまわされると、

「ハナちゃーーーーんっ!噛んじゃダメよぉーーー!」と

嬉しそうにキャーキャー言っています。

息子はちょっと乱暴。

無理にオスワリさせようとしたり、抱っこしようとしたり…。

でも、よく遊んでいます。

ハナちゃんがウチに来てくれてよかったよん。

Mini_111012_1554



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

青森のおでん

今日は10月10日

おでんの日だそうです。

だからというわけではないのですが、

今日のウチの晩ごはんはおでんです。

最近、ウチの夫がおでんの汁にごはんを入れて食べるというのにはまっていて、

何かというと「今晩、おでん?」 と聞いてきます。

それで、最近は寒くなったこともあるし、晩ごはんのメニューがおでんということが多いんです。


タイトルの「青森のおでん」ですが、

青森では、しょうがみそでおでんを食べます。

Mini_111010_1818


初めて食べたときは驚きましたが、

とにかくおいしいっ!

体も温まります(*^-^)

スーパーのおでんだねのコーナーにはしょうがみそも売っています。

このしょうがみそ、ちょっと甘くておいしいんです~。

家庭で作ることもあるそうですが、

私は作り方がわからないのでいつも買って食べます。

(津軽味噌にしょうがを擦って入ればいいのでしょうか?)


娘も息子もしょうがみそで食べるおでんが大好き♪

大きくなって他の地方でおでんを食べたとき

「え、おでんはしょうがみそじゃないのぉ?」と驚くんでしょうね(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

やきそばサミットin黒石

昨日と今日と

黒石でやきそばサミットが開かれました。

昨日は娘が昼寝をしているときに息子と出かけたのですが、

ほとんどのお店が「完売」になっていて、

残念ながらやきそばは食べられませんでした。

あ、でも、つゆやきそばんと写真を撮りました。

↓息子、とっても嬉しそうでしょ♪

Mini_111008_1532



そして今日!

午前10時から販売開始だということで、

9時過ぎに家を出ました。

会場は黒石の中心地、

車ではすぐなんですが、

その辺一帯が通行止めになっているため、

徒歩でテクテク行きました。

途中、サミットに向かっているであろう人たちがたくさん!

こんなにたくさんの人が歩いているのを初めて見ましたっ!!!

通りすがりの家族連れの一人が

「わ(私)、この道歩くの30年ぶりじゃ。」と言っているのが聞こえました。

ほんと、

そのくらいここは歩いている人が少ないんですよね。

みんな車で移動するからね。

歩いているのは小学生くらいかな?

9時半くらいにメイン会場に着き、当日券を購入

Mini_111009_0952


やきそばは現金ではなくて、この券で買うんです。

夫とパンフレットを見ながら、どのやきそばを買うか相談。

人気のやきそばは販売開始前にものすごい人が並んでいたため、

小さい子ども連れの私たちは、列が比較的短いところに並ぶことにしました。

私と息子は「なみえ焼きそば」

夫と娘は「石巻焼きそば」

図らずも、被災地の焼きそばを買うことになりました。

しばらく並び、焼きそばを買い、飲食スペースでおいしくいただきました。

Mini_111009_1017


手前の太い麺が「なみえやきそば」

奥が「石巻やきそば」

どちらもおいしかった♪

Mini_111009_10250001

↑大きい口でバクバク食べる娘

もっとちょーだい!と何度も催促していましたw(゚o゚)w

このように娘が予想に反したくさん食べたので、

急きょやきそばを追加することになりました。

今からまた長い列に並んで買うのは大変なので、

人が並んでいない「黒石つゆやきそば」を買い、

みんなおなかいっぱいになりました。

黒石つゆやきそばの名誉にかけて言っておきますが、

やきそばサミットに来ている人はほとんどが地元の人なので、

つゆやきそばはいつでも食べられるさ~と思って、

みんなわざわざ食べないんです。

ウチに帰って夫と話しましたが、

他のやきそばもおいしいけど、

やっぱりつゆやきそばが一番だね~という結論になりました(o^-^o)

子どもたちもつゆやきそばが大好きです。

↓やっぱりおいしい黒石つゆやきそば

Mini_111009_1046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

きょうのお弁当

稲荷ずし

お豆

Mini_111007_0759


ちょっと手抜きしました。

息子、ゴメンネ(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

衣替え

今日は衣替え

週末に長袖の園服を出して、息子に着せてみてびっくり!

袖がつんつるてんになってる!

去年は袖が長くて7センチくらい短くして着ていたのにね。

大きくなったのだね~。

帽子は麦わら帽子から紺色のベレー帽になりました。

Sn3o0224


男の子は紺色

女の子はエンジです。

息子は久しぶりにベレー帽をかぶり、

あのモノマネをしてくれました。

「わたしは、戦場カメラマンの…」

ふふふ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ウルトラセブンに会ったよ!

近くのウインズにセブンが来ると聞いて

冷たい雨の中出かけました。

今日は冬のような寒さ

こんなお天気でもセブンに会いたい子どもたちがいっぱいいました。

ほとんどが息子と同じくらいの年齢の男の子

みんなセブンが好きなのね♪

息子はセブンとゼロの人形を持って行ったんですが、

ウルトラマングッズを持っている子たち、たくさんいました。

そうそう、知り合いの息子くんも来ていたんですが、

彼もセブンの人形とエレキングを持参していました(*^-^)

雨の中しばらく並んで、セブンと握手をして、一緒に写真を撮りました↓

Mini_111002_11090001

娘も

「セブンだぁーーーー!」と大喜びでした。

↑この写真はあまり嬉しそうじゃないんだけどね。

将来、ウルトラマンになりたいと思っている息子

憧れのセブンに会えてよかったね♪

それにしても寒かったよ(。>0<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »