« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

たか丸くん

今日は日曜日、

ばあばが帰りの新幹線の時間を変更したいそうで、

みんなで弘前駅へ行きました。

駅の近くの駐車場に車を駐車して車を降りると、

娘が「電車!電車!電車だぁーーーーっ!」と大騒ぎ

そういえば、娘は生(?)の電車を見たことないかも?

とにかく、動く電車を見て大喜びでした。

息子はというと、

駅弁コーナーに「たか丸くん」のかぶり物があるのを発見

「あ!!たか丸くんだ!」と叫んでいると、

店の人が「かぶりたい?」と

貸してくれました。

Mini_110925_1008

たか丸くんは弘前城築城400年祭のマスコットキャラクターなんですが、

前にもりんご公園で会ったことがあるので、

息子は妙に親しみを感じているらしいです( ^ω^ )

Mini_110925_1005


↑弘前駅の大きいりんごの前で

相変わらず変なポーズの娘(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

りんごのロールパン

りんごをたくさんいただいたので

レーズンを入れて、甘く煮ました。

今日はそれをロールパンにしました♪

どういうわけか生地がふにゃふにゃになってしまい、

こんなヘンテコな形になりました。

アイシングもヘタクソ…。

Mini_110922_1636



でも、子供たちが「おいしいよぉ♪」と言って食べてくれたので、

よかったです(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

パッチン留め

2歳になったというのに髪が寂しい娘

同じくらいの歳の女の子はみんな可愛く結わえたりしています。

リボンをつけたり、カチューシャをしたり…。

ウチの娘にも何か可愛らしいヘアアクセサリーが欲しいっ!

ということで、

3センチの小さいパッチン留めを買って、

薄毛でも大丈夫なピンを作りました。

Mini_110918_1635


↑これ、あるブランドのヘアクリップを参考に作ったものです。

こんなチマチマしたものをチクチク作っていると

ストレス解消になります~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

娘、2歳になりました。

今日は娘の2歳のお誕生日です。

生まれてからの写真を見返していたのですが、

まるまる太った赤ちゃんだったことに今気が付きました。

とても小さく生まれて、片方の手のひらにのりそうだったので、

「娘は小さいんだ!」とずーっと思いこんでいた私。

生まれた時は確かに小さかったけれど、

その後は決して「小さい子」ではなかったんですね。

↓3か月半の娘


Dsc02874


全然小さくないじゃん…。

おデブだ…。

とにかく、こんな娘もめでたく2歳になりました。

息子の誕生日に3段ケーキをつくったので、

今日も同じものを作りました。

Mini_110917_15400001


おいしかったんですが、

いちごの季節じゃないので、いちごがちょっとすっぱかった…。

でも、なかなかよくできました(自画自賛)

娘は一番上の段をムシャムシャと完食しました。

Mini_110917_1551


プレゼントもいろいろもらいました。

大好きなアンパンマンのDVD(早速見て踊りました♪)

食器のセット(早速使っています)

おままごとセット(息子に取られそうになっています)

キティちゃんのぬいぐるみ(抱えて遊んでいます)

みんな嬉しいプレゼントです。

ありがとうございました。

大切にしますね(o^-^o)

そして、私からは…これ↓

Mini_110917_1623


ミニバッグとパッチン留め

9月に入ってから夜中にチクチク作りました。

娘は「うさちゃんのかばんだ~」と喜んでくれました。

気に入ってくれてよかったぁ(*゚ー゚*)

今年は大震災がおこったこともあり、

「普通の生活ができることが幸せなこと」

というのを改めて実感させられました。

大きな病気も怪我もなく成長してくれたことを

本当に感謝しています。

わたしは無宗教ですが、

どこかにいるかもしれないカミサマにありがとうと言いたいです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

すっかり忘れておりました(;ω;)

9月は何かある月なんだよな…

と心の奥底で感じてはいたんです。

「娘の誕生日」以外に何かあると感じていました。

でも、それが何か全然わからなかったんです。

それが何か気付いたのは今日。

★気付く過程

あ、今日は9月15日だ。

前は今日が敬老の日だったよな~。

敬老の日が誕生日の人、いるんだよね。

前お世話になったKさんの誕生日!

「Kさんの誕生日は忘れられないんですよ~」ってKさんに言ったことあるね。

どうしてだっけ?

だって、結婚記念日の次の日だから。

じゃ、

昨日は結婚記念日(・_・)エッ....?

こんな風に昨日が結婚記念日だということに先ほど気が付きました。

「9月は何かある月だ」というのはこのことでした。

心の奥底に停滞していた灰色の雲が一気に晴れた感じ!!

昨日は15年目の結婚記念日でした…。

どうして忘れてしまったんでしょうね…。

毎年実家の母が

「今日は結婚記念日ね~」と電話をくれるのですが、今年はなかったしなぁ。

ん…、結婚記念日だからといって、何かするわけではないのですが、

せめてちょっと奮発しておいしいものでも食べたかったな~。

うぅ(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会に参加しました♪

今日は木曜日

市の子育て支援広場へ行ってきました。

行ってみると、先生が

「今日は運動会ですよ~!!」ですって。

娘、初めての運動会です。

ちゃんとパンフレットもありました。

体操

掛けっこ

玉入れ

障害物競争

椅子取りゲーム

お遊戯

10時に始まり、11時過ぎには閉会式をしたのですが、

運動会といっても、

できる子はやる、参加したい子はするスタイルなので、

かけっこをしている横でおままごとをしていたり、積み木をしていたり、

とっても自由な雰囲気♪

娘はずっと私の手を握りながらも、全競技に一応参加しました。

障害物競争でアンパンマンになりました↓

私、これから何をすればいいのよぉ(不安~)

Mini_110915_1022

閉会式が終わり、緊張が解けた表情で遊ぶ娘↓

Mini_110915_1125_3


帰りに、先生方お手製の「頑張ったねメダル」もいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

きょうのおやつ

カラメルプリンパフェ

昨日プリンをたくさん作ったので、

先日こみせのカフェで食べたパフェを真似て作りました。

Mini_110914_1658


息子も娘も無言でパクパク食べました(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

グレープフルーツ

のきれいな切り方をテレビで見ました。

Mini_110912_1913_3

簡単、きれいにできました。

これを見て、

息子が

お花だ〜〜!と

喜んでおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

息子とデート

今日は朝から雨

お昼前からはどしゃぶりになりました。

昨日今日と「こみせ祭り」なので、雨が止んだら行こうと思いつつ…。

なかなか止まない…。

やっと止んでおひさまが出てきたので、

それーーーっ!行くぞーーーっ!

と息子を連れて張り切って出かけたのですが、

こみせ祭りは4時までで、みなさん片づけをしておりました(ρ_;)

このまま帰るのも寂しいので、

こみせにある「drama」というカフェでお茶をすることにしました。

Mini_110911_1620

息子は、カラメルプリンパフェ↑

私はアイスコーヒー。

テーブルに向かい合って座り、

いろいろ話しながら楽しい時を過ごしたのでありました。

息子はこんな疑問を投げかけてきました。

「コーヒーは苦いのに、どうして大人はコーヒーが好きなのか?」

「キムチやわさびは辛いのに、どうして大人は好きなのか?」

「甘いものはおいしいのに、どうして嫌いな人がいるのか?」

これについて、二人で話し合いました。

結局、

・味覚は人それぞれ

・大人になるにつれて好みも変わってくる

という結論になりました。

息子は、

「僕が大きくなって、コーヒーが好きになったら、

一緒にコーヒーを飲もうね。」

と言ってくれました(o^-^o)

こうやって、向かい合ってじっくり話すのもいいものですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

足の踏み場もない

とはこのコトです。

Sn3o0211

朝から自分のおもちゃを全て床に広げている息子

お店屋さんだそうです。

どこにいても「邪魔!」と言われ、

出窓に座る娘

この後、近所の小学生たちが遊びに来て、

さらにすごいことになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

きょうのお弁当

今日は金曜日

お弁当の日です。

近くの八百屋さんで栗を見つけたので

栗ご飯にしてみました。

Mini_110909_0757

水加減があまりよくなかったせいか、

ちょっと固くなってしまいましたが、

息子は「おいしかったよ~」と言って、

残さず食べてきてくれました。

来週の土曜日は娘の2歳のお誕生日です。

何を作ろうかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

とうもろこし

知り合いにとうもろこしをいただきました。

獲りたては生で食べてもいいくらい!

本当に甘くておいしいです。

娘がヨイショ!ヨイショ!と言いながら、

お手伝いをしてくれました。

Mini_110908_1448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

まるで男の子

Mini_110907_0911


娘です。

息子のお下がりのものを着せると

こうなります。

まるで男の子ですね。

髪がなぁ、、、もう少し長ければいいのになぁ、、、。

このポーズをしながら

「○○○、ブリブリっ」と言っています。

○○○の部分はとても女の子が口にするような言葉ではありません。

誰の影響でしょうかね。

トホホ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

パンの耳のラスクです。

シナモンシュガーで作りました。

朝ご飯がホットサンドだったので、その残りです。

Sn3o0209

実はパンの耳のラスク、先日も作ったのです、、、。

オーブンに入れて、タイマーをセットして、

ピピピと鳴ったので見てみると、、、、

なんと真っ黒焦げになっているではありませんか??!!

温度設定を見ると

260度になっています!

(本当は150度)

娘が途中で温度のダイヤルをMAXにしてしまったようです。

今日は娘をしっかり見張りながら焼きました(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

きょうのおやつ

Sn3o0207

ワッフルを焼きました。

冷凍保存しようと思ってたくさん焼いたのですが、

焼けるそばから子供たちにムシャムシャ食べられてしまい、

冷凍保存分はなくなってしまいました。

まあ、いいか…。

でも、晩ごはんが食べられなくなりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

一人の時間♪

今日は日曜日

夫に子供たちを預けて一人で出かけました。

向かった先は隣町のイオンショッピングモール。

結構大きい手芸用品店があるんです。

娘の誕生日に何か作ってあげたくて、どんなモノがあるか

下調べに行ってきました。

一人の時間、

なんていいんでしょう~。

自由だ~!

行く途中、岩木山がとてもきれいに見えました。

頂上に雲がかかってない姿は珍しいです。

Mini_110904_1247

12時半に家を出て、3時少し前に帰宅しました。

本当だったら、どこかカフェでも行って、ケーキセットなどを食べてくればいいのですが、

どこにカフェがあるかもわからず、手芸用品店と本屋さんを見て帰ってきました。

まあ、それでもゆっくり買い物ができたので、大満足です。

ウチに帰ると、娘はお昼寝をしていました。

夫が寝かせてくれたようです。

ありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

桃ジャム

作りました。

ご近所さんに桃をたくさんいただいたのですが、食べきれなくて…。

Sn3o0208


奥の瓶が去年のものなんですが、

それと比べると、今年のは色がきれいにできました。

ヨーグルトやミルクプリンにかけて食べるのがお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ポーズ

娘、

写真撮るから、可愛いポーズして♪

と言うと

必ずこのポーズをします。

Mini_110901_0923

可愛い、、、かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »