« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ピン留め♪

髪が薄い娘

もうすぐ2歳なのに…

なぜなぜ?

同じ年頃の女の子は

みんな可愛く結わえたりしているのにな…(涙)

と、

悲しんでいたのですが、

ウチの娘でも留められるパッチン留めをゲットしました。

Mini_110831_1604


小鳥さんのパッチン留めです。

この他にもお花の形も買いました。

可愛い~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

自分で

ウチの娘

なんでも自分でしたいお年頃です。

着替え

歯磨き

食事

お風呂で体を洗うこと

かばんを持つこと

シートベルトをしめること

オムツを丸めて捨てること…。

とにかく何でも

「○○がじぶんでする」

と言って、ひとりでしようとします。

Mini_110829_1051


今日は掃除機をかけると言い出しました。

コードを引っ張りだすところはじまり、

コンセントに差し込み、

スイッチを入れるところまで

全て

「○○がじぶんでする」と言って

がんばって掃除をしてくれました。

時間に余裕があるときは

これでもいいのですが、

急いでいるときはちょっと困りますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

茶色い麺

この茶色い麺は

韓国のジャジャンミョンです。

夫が大好きで、たまにお昼に食べているのですが、

試しに娘にあげたところ

とても気に入ったようで

ひとりでモリモリ食べていました。

Mini_110722_1258


この姿を見ると

やはりアナタは韓国人なのね♪と思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

新学期だ!

といっても

息子の幼稚園ではなく、

小学校の新学期です。

やっと、やーーーーーっと夏休みが終わってくれました。

ばんざーーーいっ!

というのも、

夏休みの間

近所の小学生のにーちゃん達が

毎日のようにウチに遊びに来ていたから…。

子供たちと遊んでくれるのはとっても嬉しいんですよ。

でもね、

男の子のパワーってすごいんだよね。

この狭い家を走り回ったり、

おもちゃのトラックでドアに激突したり、

おもちゃのゴルフクラブをぶんぶん振り回したり、

ソファの上でトランポリンしたり、

、、、、

とにかく、

三人姉妹の私は

男の子供のパワーに圧倒されっぱなしでした。

でも、

「ここが居心地がいい」

「○○が可愛い」←娘のこと

「ハナ(犬)と遊ぶのが楽しい」

と言って、遊びに来る子供たちを

無下に追い返すこともできないしね。

息子も娘もたくさん泣かされたけど、

にーちゃん達と遊ぶのは楽しそうでした。

そんな夏休みが終わったのでした。

ふーーーっ。

こんな感じ↓

人口密度が濃い~。

Pap_0240

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

やっぱり女の子ね♪

Mini_110823_0905


私が鏡の前でお化粧しているのを見て

「じぶんもする!」と言って

お化粧するマネをしています。

息子はこんなことしなかったから、

やっぱり女の子だな~と思います。

新しいお洋服を着ていると、

「まま、それ、可愛いよ♪」

とコメントしてくれることもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

トモダチ

我が家の壁ギャラリー

息子の最近の作品です。

タイトルは

トモダチ

Sn3o0204


いろんな表情があって楽しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

すべり台

すべり台が大好きな娘のために

すべり台を買いました。

それでなくても狭い部屋が

いっそう狭くなりましたが、

娘も気に入ってくれたようで、よかったです♪

Sn3o0203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

王余魚沢倶楽部

浪岡にちょっと素敵なカフェがあります。

王余魚沢(かれいざわ)倶楽部と言います。

廃校になった小学校を利用しています。

ウチからは車で20分くらい、

青森空港の近くです。

Pap_0015


Pap_0008

大人はカレー

子供はサンドイッチを食べました。

とっても気持ちがいい所です。

またゆっくり行きたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

節電したら…

節電したら…
今日も暑い1日でした。

東北電力の電力が非常に逼迫しているというニュースを聞いたので、

今日はどんなに暑くてもエアコンは付けるまいっ!

と心に決めた私。

電力のピークの午後2時〜3時も気合いで凌ぎました!

が、

夕方になり、お昼寝から起きてきた娘を見てびっくり!

なんとオデコにいっぱいアセモができているではありませんかっ(◎o◎)

汗をかくと、すぐアセモができてしまう娘

こんな暑い日はエアコンを付けて予防してあげなくちゃいけなかったのに…。

親のエゴで、ぼつぼつになってしまいました。

もちろん節電も大事ですが、娘のアセモ予防も大切です(T_T)

明日からは汗びっしょりかくくらい暑い日はエアコンを28度に設定してONします。

娘、ごめんね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

オバケ

Sn3o0197


↑これ、

息子の作品です。

オバケだそうです。

紙をちぎって作りました。

いろんな顔のオバケがいて、とっても楽しいです。

こんなオバケちゃんがウチのいたるところにいます♪

笑ってしまうのが、

「一番こわーーーいオバケを作るんだ!」

と張り切って作ったオバケ、

作った後で自分で怖くなってしまったようで、

秘かに壁から外していたことです。

フフフ…♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »