« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

息子のお弁当

今日は金曜日

お弁当の日です。

最近ちょっと寒くて早起きするのが億劫だったので

朝作らなくてもいいメニューにしました。

これ↓

Sn3o0117

ケークサレです。

ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、チーズが入っています。

完食してきました。

おいしかったそうです…よかった。

また作ってねと言ってくれました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

どうしたらいいでしょう…。

東日本大地震から1カ月以上が経ちました。

私が住んでいる所から車で3、4時間行けば、被災地があります。

瓦礫の山、電気も水道もガスもなく、毎日の食事にも困っている人がたくさんいます。

そんな少しの距離しか離れていないのに、

ここは平凡な日常があって、私は毎日3度の食事をして、暖かい部屋で寝ています。

息子も普通に幼稚園に通っています。

でも、すぐ近くには大変な思いをしている人がたくさんいます…。

震災後、食欲がなくなり、夜寝られなくなりました。

3日後くらいから頬が火照るようになり、四六時中赤い顔をしていました。

自律神経がどうかなってしまったようです。

先日、ネットで見たのですが、共感疲労というそうです。

他者の苦しみに接して動揺して、感情移入し過ぎて精神的ダメージを受けるからだそうです。

しばらくニュースを見ないようにしたら、だんだんおさまってきました。

ネットでもアレコレ調べすぎないようにしています。

何の被害も受けていない私がこんな状態になるなんて

本当に申し訳ない気持ちです。

私にできることを何かしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

桜の蕾

桜の蕾
今年は桜のことなど忘れていましたが

近くの幼稚園の桜

蕾が膨らんでいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »