« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

オトモダチ

久しぶりに友達に会いました。

忙しいのにわざわざウチまで来てくれたの、ありがとう♪

お昼ごはんはひな祭りも近いので

手鞠ずし

あんまり色どりがよくないな…反省…

Mini_110228_1156

Y子さんは柚子の香りのチーズケーキを焼いてきてくれました。

絶品でした~。

Mさんはお仕事の帰りに韓国のお料理をいろいろ買ってきてくれました。

久しぶりに会って、いろいろおしゃべりして楽しかった。

次回はいつになるでしょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナが来てそろそろ1カ月

Mini_110228_12210001_3

早いモノで

ハナがウチに来てからもうそろそろ一か月になります。

ケージの掃除、ごはん、うんちの始末、ブラッシング、しつけ、お散歩 ‥‥

ハナの面倒は全て夫が見ています。

本当に一生懸命しています。

もともとのめりこむタイプの人間だからね…。

マテとかオスワリとか、

しつけもけっこうキビシクしているようです。

韓国語でしつけたほうがやりやすいだろうに、

わたしも子供たちも日本語が便利なので、日本語でしつけてね~♪

とお願いしたので、ハナには夫も日本語で話しています。

マテ!とかオスワり!とか…

ほんと、頑張っていますよ… ハナも夫もね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ガマン

ガマン
妹に


一生懸命積み木で作ったウチを破壊された息子


怒って娘を叩くかと思ったら…


エンエン泣き始めました。


少し前までは


何かあるとすぐ妹をぶったり、叩いたりしていたのにね。


妹に乱暴したらダメってわかったんだね。


また少し成長しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

今日のお弁当

今日は金曜日

お弁当の日です…が、

朝起きてから気が付いたっ!!

何も準備していないっ(@Д@;

ありあわせのものでなんとか間に合わせようと母は頑張りました。

卵焼き

ほうれん草の胡麻和え

じゃこと桜エビのかき揚げ

↑なんて地味なお弁当なんでしょ…

まるでじぃじ弁当のようだ(ρ_;)

そこでおにぎりをデコすることにしました。

パンダが来たからパンダおにぎり!!

Mini_110225_0758

クックパッドで見て作りました。

なんとか恰好はついたけど、

やっぱり地味ね…。

来週のお弁当の日はひな祭りの日

おいしくて可愛いの作るねっ、息子!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナが家に来て

ハナが家に来て
早いもので3週間になろうとしています。

ハナのお世話はもっぱらパパがしています。

躾もパパが担当です。

何かにのめり込みやすいタイプのパパは

ワンコとの生活についてもとてもよく勉強しているようです。

努力のかいがあり

ハナも日に日にお利口ワンコになっています。

今日は、昼間暖かかったので、

昼ごはんの後

しばらく外に出しておきました。

気持ち良さそうでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

テレビを見て

最近、息子が


戦場カメラマンのモノマネをするようになりました。


たのしんごのマネもします。


ラブ注入!


っていうヤツです(^O^)


マツコ・デラックスがでると


ままぁ!ものすごく恐いおばさんが出ているよっ!と報告してくれます。


みんなインパクトあるキャラなんでしょうねー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

こんなのも作れるよ♪

こんなのも作れるよ♪
こんなのも作れるよ♪
最近


ブロックで箱の形を作るのが好きな息子


私より上手に作ります。


↑こんなのも作れるようになりました。


作品をかぶって


ワルモノだじょぉ〜!

と、父親を攻撃しておりました。


明日は幼稚園の授業参観日です。


息子、幼稚園ではどんな顔しているんでしょうか?


楽しみです(^з^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

黒い麺

黒い麺
今日の昼ごはん


旦那が作ってくれるとありがたいお言葉


メニューを聞くと


私はあまり好きじゃないメニューだったので


旦那と息子の分をお願いしました。


で、


旦那が作ったのがコレ

息子はテゲマシッソォを連発!


二回もおかわりしました。


韓国のジャジャンミョンです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

キムチチゲ

キムチチゲ
12月末に漬けたキムチ

かなりすっぱくなって良い感じになったので

キムチチゲを作りました。


ツナ入ってます。


久しぶりに作ったけど美味しく出来ました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のお弁当

今日のお弁当
息子が大好きな


エビピラフです♪


晩ごはんはコレをドリアにしましょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

バナナ&チョコレート

バナナ&チョコレート
一昨日のこと


バレンタインでガナッシュクリームがたくさん余ったので


おやつにチョコバナナクレープを作りました。


クレープは食べたことはあるけど、チョコレートとバナナの組み合わせは初めての息子


一口食べた瞬間


ままぁ!


これ、すごくおいしいよV(^-^)V


と大興奮


チョコレートとバナナのおいしさに目覚めてしまったようです。


という訳で


今日はチョコバナナブッセを作りました。


簡単でおいしい♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

バレンタインに

バレンタインに
東京のじぃじに送ろうと思って


マカロンを作りました。


久しぶりに作ったからかな、


いくつかは空洞ができてしまいました(T_T)


でも、ピエもできたし


これでヨシとします。


中はガナッシュです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

妹のお世話

息子

妹のお世話をするのが上手になりました。

最近は、自ら進んで娘の着替え担当になりました。

Mini_110208_20240001

私が着せようとすると

いやだーーー!と逃げる娘も

息子の言うことはちゃんと聞きます。

じっと立っております。

本当に助かります。

息子よ、アリガトネ(._.)

でも、自分の着替えもちゃんとしてね♪

↓ベストが後ろ前ではありませんかぁ?

Mini_110208_08560001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ハナです(^◇^)┛

ハナです(^◇^)┛
今日から家族が増えました♪


黒柴の女の子、ハナです。


名付け親は夫


11月11日生まれなので韓国語で「1」という意味の「ハナ」にしました。


とっても元気で、


いきなりゲージの天井ネットを突き破り、


家中を走り回った強者です(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

トリプルマッコ

今朝3時半に起きて、マッコ市に行ってきました。

去年に引き続き2回目のマッコ市

去年行くのが遅くて駐車できなかったベニーマート

今年は4時に出発

ぎりぎり駐車できました!!!

でもオープンは5時

お店の前にはすでに長蛇の列ができていました。

ものすごく寒いから車の中で待とうかな、

それとも気合いで並ぼうかな、

結局

開店までの30分寒空の中を並びました。

こんなに並んだのって、TDLのビッグサンダーマウンテン以来じゃないか?

とにかく寒かった(;д;)

私の後ろに並んでいたおばさん3人組がとてもおしゃべりで

ずーっと有益な黒石情報を話し続けてくれていたからこそ耐えられた30分でありました。

あれが無口なおじさんだったら、きっと車の中に避難していたことでしょう。

そして5時、店が開いて、人がなだれ込んで、、、

なんとか買いたいものは買えました。

マッコもゲットしました。

が、

今度は駐車場から出られない!!!

駐車場から出る車、入る車、いっぱいで身動きがとれない!

道路に出られたのは30分後

そして、次はマックスバリュへ

さすがに5時半を過ぎていたので、マックスバリュはそんなに混んではいませんでした。

ここでもマッコをゲット

次に向かいのツルハドラッグへ

ここでは幼児用のマスクをたくさん買って、マッコをゲット

6時半に帰宅したのでありました。

ゲットしたマッコは3箱

Mini_110206_07090002

これをトリプルマッコというそうです(*゚ー゚*)↑

げっとしたマッコ↓

Mini_110206_0718

実は、家に帰ってから、朝ご飯を食べて

その後、もう一軒行ったんです。

そこでもマッコをゲット!

トリプルどころか、クアドラプルマッコでありました。

きっと、私みたいな人、とても多いと思います。

来年は防寒ばっちりで出かけるつもりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

明日はマッコ市


明日はマッコ市

遂に明日です。

黒石が一年で一番熱くなる日

今日の夕刊のチラシ

マッコ市だらけ

朝3時に整理券を配るお店もあるようです。

明日

どこに行こうかな?

子供たちも寝たし、

これからじっくり考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

車庫の雪が!!!

落ちました。

幼稚園へ迎えに行こうとしたら

車庫のドアが埋もれているではありませんか!

Mini_110204_15590001

そして、物干しが

Mini_110204_16030001

まるでユリゲラーが何かしたように

ぐにゃっと 曲がっておりました。

恐ろしい…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息子のリクエストに応えて

息子のリクエストに応えて
どら焼きを作りました。

ドラえもんを見たら、食べたくなったそうです。

本日の息子のオヤツです。

これから娘と味見タ〜イム(^o^)/

17:00 ↓

息子が帰ってきてムシャムシャ食べています。

Mini_110204_170800010001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

今日は2月3日

節分です。

息子の幼稚園でも豆まきがあるようで

息子もそれを楽しみにしていました。

朝、息子を幼稚園に送っていって、その帰りに市役所で医療費の申請をして、

駅前のスーパーで買い物をしていると…

夫から電話が来ました。

幼稚園から電話があって、息子に発疹が見られるのですぐに迎えに来てくれとのこと。

すぐに幼稚園へ行ってみると…

確かに顔に発疹が、、、、2つ、、、、ありました。

水ぼうそうだったら大変なので、すぐに行きつけの小児科へ。

発疹ができているので、裏口から入り、診察まで隔離状態。

熱は36.9度。

先生の診察前に看護師さんが発疹を診てくれましたが、

「う…ん、これは水ぼうそうじゃなさそうね。」とのこと。

先生に診てもらい、予防接種もしているので、これは99.9%水ぼうそうではないと思うけど、

今日は家にいたほうがいいと言われました。

そんなわけで、お昼前に家に帰ってきた息子

Mini_110203_11590001

鬼のお面をかぶっておおさわぎ!

お昼御飯に恒例の太巻きも食べました。

そして、今日は韓国のお正月!

韓国のハラボジ、ハルモニ、クナッパにスカイプで新年の挨拶をしました。

夜ごはんは、韓国のお正月ということで、

韓国のお雑煮、トッククもどきを作りました。

Mini_110203_18190001

韓国のお餅がないので、日本の切り餅で代用しました。

まあまあおいしかったけど、

韓国のシオモニがいつも作ってくれるトッククが恋しくなりました。

そんなこんなの節分でありました。

そうそう!!

肝心の豆まき、

すっかり忘れておりました┐(´-`)┌

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

積木を

積木を
積み重ねて遊ぶようになりました。


眼差しは真剣そのものです。


三角の上には積めないということをまだ学習していないので


三角の上に置こうと一生懸命です。


ガンバレ(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いいお天気!

いいお天気!
久しぶりの青空です。


順調に屋根の雪も溶けております。


それに暖かいっ(^O^)


最高気温3度だそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

姫りんご

姫りんご
最近


息子がお気に入りのオヤツ


姫りんご


白雪姫に出てくる毒りんごに似てるのがいいらしいです。


がぶっ


と噛んでおります。


それにしても


最初に白雪姫を見たのが韓国語だったからでしょうか


魔女


小人


毒りんご


白雪姫


などは


いつも韓国語です。


この前も幼稚園でお友達に


○○ちゃん、それ、ペクソルコンジュニムみたい〜!


と元気に発言していましたっけ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »