« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

今日のお昼は

今日のお昼は
回転寿司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

紙芝居

紙芝居
童謡カードを紙芝居に見立ててお話をする息子


ストーリーはもちろん息子オリジナル


ものすごく支離滅裂なので


真剣に聞くと


頭がクラクラしてきます…。

でも、ちゃんと聞いていないと非常に厳しく叱られるので、


ときどき相槌など打ったりします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一人で座って

一人で座って
髪を切りました。


美容師さんの言う通り


頭を動かさないで


じっとしていられました。


いい子にしていると


あめっこがもらえるからです。


切り終わった瞬間


あめっこ、くれる?


と美容師さんに聞いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

手紙

手紙
私が夕食の支度をしている間


息子が紙とハサミとペンで何やらしているな

と思ったら


ハイ、ママ、お手紙


と私に手紙をくれました。


クルクルとまるめた紙を広げると


ペンで何か書いてありました。


読んで


と頼むと…


ママへ


いつもおいしいご飯作ってくれてありがとう。


お米とかパンとかおいしいよ。


気のせいじゃないけど

ありがとう。


○○より

気のせいじゃないけど

っていうのは何でしょうか?


とにかく


お手紙、ありがとうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

キムチを漬けました。

キムチを漬けました。
キムチを漬けました。
キムチを漬けました。
韓国にいたときは


一人でキムチを漬けたことは一度だけ


毎年シオモニのアシスタントだった私ですが、

今年は頑張ってみました。


ぁ、でも、冷蔵庫のスペースの都合で白菜一個分だけです…。


金曜日の晩に塩漬けして


今日ヤンニョムで漬けました。


想定外においしかったので


ゆで豚を作っていっしょに食べました。


夫は


ママがパパのために一生懸命作ってくれた〜!


と喜んでいましたが、


本当は


息子にキムチの作り方を見せたい一心で頑張っただけです。


こんなに喜んでくれるんなら、また作ろうかな〜と考え中であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご祭り

りんご祭り
行って来ました。


去年はインフルエンザのために中止だったんですが、


今年は無事に開催。


メインはもちろんりんごですが、


いろんな催し物やお店があって楽しかったです。


娘は私の背中でずっと寝ておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

近所のショッピングモール

近所のショッピングモール
すでにクリスマスの雰囲気でした。


この後


スーパーへ行き、


いつものように試食コーナーで食べまくり、


中学生のお姉さんにちょっかいを出し、


ものすごい大声で


♪わたしのお墓の〜前で〜♪


と歌い、


レジではお店のお姉さんに


「なにぬねのなにぬねのっ」


これ言えるぅ?


と何度もしつこく絡み、


私がちょっと先を歩くと


もう〜!


〇〇〇〇〇〇、待ってよぉ〜!


と大声でフルネームで呼びます。


息子とのお買い物


楽しくもあり


恥ずかしくもあり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

アラブの王様

アラブの王様
だそうです…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息子の帽子

息子の帽子
できました。


息子が一歳の冬に編んだマフラーと帽子をほどいて編み直しました。


保育園から帰って来た息子に早速かぶせると、


次はパパのを作ってね。


それから、妹のもね。


とお願いされました。

パパのか…


考えたことなかったな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

おやつ

おやつ
ある日のおやつ


ビスケット


レーズン


いりこ


どれも息子が好きなものばかり


ワーイ、ワーイ


と言って食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吊るしました。

吊るしました。
吊るしました。
昨日採った柿


皮剥いて


ヒモで結わえて


吊るしました。


全部で160個なり


手が痛い…。


でも、これで終わりではありません。


あと、カゴいっぱい残っています。


頑張れるかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

柿
庭の柿を採りました。

息子がパパをお手伝い

明日、皮を剥いてヒモで結わえて干し柿にします。


全部で100個以上ありそうだけど


どのくらい時間がかかるかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

朝起きたら

朝起きたら
昨日の夜に焼いたパン

パジャマのまま

むしゃむしゃ食べていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

お庭で

お庭で
あんよの練習中


だいぶ上手になりました。


走り回る日も近いね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は
11月11日


韓国ではペペロデーです。


ペペロはポッキーのこと


1111だからね。


日本でもコマーシャルで11月11日はポッキーの日って言っていたけど


あんまり盛り上がっていないようです。


ウチはとりあえずポッキーを買って見ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

子供が寝た後は…

子供が寝た後は…
四国銘菓

一六タルト!!

節分の恵方巻のように

丸ごと一本食べたい気分でございます。


ふふふ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子供って

子供って
みんなこんな所が好きなんだよね。


この直後


二人とも頭をぶつけて大泣きしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

楽しいな♪

楽しいな♪
楽しいな♪
近所のお姉ちゃんたちと遊ぶ息子

色オニをして遊んでもらったのですが、

3歳の息子には色オニのルールはまだ難しかったらしく

ずーーーっと息子がオニをさせられておりました。

私は息子がかわいそうに見えたのですが、

息子は家に帰る途中、

ママぁ〜、楽しかったね♪

とニコニコでありました。

よかったね〜、息子。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

寝ぐせが…

最近、こんな風に寝ぐせがつく娘

ハネテますね♪

お豆腐入りパンケーキを

手づかみでバクバク食べております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

オイルヒーター

オイルヒーター
買いました。

これのおかげで

快適に寝ています。

つけっぱなしで寝られるのが良いです。

あまり乾燥もしません。

電気代がやや心配ですが、

寝相の悪い息子がお布団をはいでいないか心配でロクに寝られないよりはずっとマシです。

それにしても韓国のオンドルはよかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

ハンバーガー屋ごっこ

ハンバーガー屋ごっこ
息子:いらっしゃいませ(^O^)

私:チーズバーガーください。

息子:ポテトは食べたくないですか?

私:じゃ、ポテトもお願いします。

息子:ポテトは時間がかかりますので…。

私:どのくらいかかりますか?

息子:うーん、そうですね。15、35分です。(数字が変)

私:…。

息子:ポテトは時間がかかりますので、家へ帰って下さいっ!

私:へ?

息子:帰って下さい!そしてまた来て下さいね♪

私:あの〜、家が遠いんですけど…。

息子:ん……。じゃ、走って帰って下さい。そうすれば近いでしょ!

私:…。じゃあ、また来ます…。

息子:はあーい!


こんなんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹のジャンパースカート

妹のジャンパースカート
どうしても着たいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんぽなう

さんぽなう

冷たし

されど息子は

元気よし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

この格好で

この格好で
今日はスイミングの日

出かける前に

スイミングの帽子をかぶって行く!と言い出し

ダウンジャケットを着た後に

タオルをかぶって行く!と言い出し

結局こんな格好でお出かけになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

丸いのだけ

丸いのだけ
丸いのだけ

同じ形の積木を同じ形の穴に入れるおもちゃ

丸いのだけ上手にスポッと入れられます。

だから

丸いのだけ繰り返し入れて遊びます。

入れて、出して…

上手に入ると

ヴおおーーーっ!!

と驚き

周りの人間に拍手を求めます。

その繰り返しです。

たまには三角や四角にもチャレンジすればいいのにな…

と母は思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ぬぐいを

手ぬぐいを
首に巻いて、一言


ちょっと畑サ行って来る!


隣のお母さんのモノマネだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩り

紅葉狩り
紅葉狩り
女子二人でお出かけ

今が見頃の中野もみじ山に行って来ました。

風が強くて寒かったけど

もみじはとてもきれいでした。

週末はもう色褪せてしまうそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でも

何でも
舐めるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

新しい仕事

新しい仕事
息子に新しい仕事ができました。

食事の後の椅子磨き!
自分のと妹のと二人分です。

みっちゃんに買ってもらった大切な椅子

丁寧にお手入れして長く使おうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさん食べてね

たくさん食べてね
まだ一人では上手にご飯を食べられない息子

食べさせるのは上手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

お気に入り
チラシで作った箱をかぶるのが好き

なかなかお似合いですよ、お嬢様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »