« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

桜はもうすぐ

桜はもうすぐ
桜はもうすぐ
桜はもうすぐ
今朝の朝刊に

弘前公園の外堀の桜が咲き始めたという記事があったので、

近くの小学校の桜はどうだろうと

散歩がてら行ってみました。

レンギョウは咲いていましたが、

桜はまだでした。

弘前公園の桜

満開は5月2日だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

今日は

今日は
今日は
今日は
昨日から桜祭りが開かれている東公園でお昼ご飯を食べました。

風が強くて寒い!

4月下旬とは思えません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息子が作りました。

息子が作りました。
とてもかわいく仕上がったそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

エアジョーダン6 ピストンズカラーだいっ!

息子に新しいナイキを履かせました。

ジョーダン6!

ブラック×ブルー×レッドのピストンズカラーです。

発売されたばかりのモデルです。

100415_201801

息子は新しいスニーカーを履いて大喜びでございます。

100418_114301

アウトソールもカッコいいよぉ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

桜咲く

桜咲く
親戚のおじさんにもらった桜の枝
つぼみだったのが咲きました。

かわいい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

離乳食、再スタート!

4月1日に始めるつもりだったちぃの離乳食

まったく受け付けてくれず

しばらく様子を見ていましたが

今日、7か月になったのを機に

再スタートをしてみました。

100418_130401

大成功!

もぐもぐとよく食べてくれました。

この調子で行きましょう♡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

日差しは春

今日もお散歩に出かけました。

そろそろ毎日お散歩する時期になりました。

日差しは春ですが、

すごく寒いです。

途中でゴミ収集車を発見

走ってごみ収集車の近くまで行き

しばし見学

100416_095901

うわぁ~ とも すごい! とも言わず

黙って見つめている息子

黙っているということは非常に集中しているということ

ゴミ収集車がゴミを積み終えて走り出すと

「ままっ!ゴミ収集車がどこへ行くかついて行ってみよっ!」

と走り出しました。

結局、ゴミ収集車をおいかけて3か所のゴミ収集所をまわりました。

ゴミ収集車のおっかけです。

その後、近くの小学校へ行き、

休み時間に遊んでいるお兄ちゃんたちとお話をしました。

もうすぐ桜が咲いてとてもきれいだよ~と教えてくれました。

100416_101601

↑小学校の桜、つぼみが膨らんでいます。

その後、道路のを修理をしているところを見学し、

(ものすごい音でちぃが起きないか心配でしたが、よく寝ていました。)

DVDを借りにGEOへ行きました。

きれいな岩木山↓

100416_102401_2

DVDを借り、疲れたのでコンビニでちょっと休憩

100416_104501

まつぼっくりを拾いながらウチへ帰りました。

100416_103101

このコース、

たっぷり2時間かかりました。

いい運動になります(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

しばらくは、、、

ニュース断ちを致します!

テレビのニュースも

ワイドショーも

新聞も

なんだかいやなニュースが多すぎて

気持ちが非常に落ち込むからです。

最近は

幼児虐待も多いし

地震もあったし

飛行機事故もあったし

テロも多いし

こんなニュースばかりだと

どんどん どんどん どんどん

気分が落ち込んでいってしまいます。

気分が落ち込むと腰にもよくないんです、わたくしの場合。

それで、自己防衛作戦に出ました。

べつに世の中のことを知らなくても

立派に母親業はできますから~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春なのに

4月も中旬を迎えようとしているのに

昨日は雪が降りました。

寒いし、

風もものすごーーーく強くて

青森県内でも

飛行機が止まったり、電車が止まったり

屋根が飛んで、停電になったり

いろいろ大変だったようです。

それにしてもすごい風でした。

外に出るのが怖くて、

昨日は一歩も外に出ないで

家にこもっておりました。

鯉のぼりも一時避難させました。

100415_193601

娘はチラシ破きが大好きで

チラシを見つけると

目の色が変わります!

びりびり

くしゃくしゃするのはいいけど

どうか食べないでおくれ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

津軽にも春が来ました、、、か?

今日は日曜日

少し遅めの朝ご飯を食べてから

青森のショッピングモールまで出かけました。

お天気はいいですが、風が強い!!

そういえば、春の天気は

 ふる・ふく・どん

だとNHK青森のお天気お姉さんが言っていたっけ。

ふる=雨が降る

ふく=風が吹く

どん=曇天

の意味だそうです。

春は、高気圧と低気圧が替わりばんこにやってくるので

天気も周期的に変わるんですって~。

雨が降る→風が吹く→曇る

この繰り返しなんだそうです。

昨日の晩はすごい雨で、

今日は風が強かった。

そして明日は曇りの予報だから

まさに ふるふくどん です。

そんなわけで、昨日の晩、雨が降ったので

今日は空気がきれいでした。

青森に行く途中、岩木山がきれいに見えました。

これから農作業も本格的に忙しくなるシーズンですね。

100411_100702

津軽平野に浮かぶ雪をかぶった岩木山、美しいです~♪

これからがいい季節ですね。

今年は庭にお花をたくさん植えようと思っています。

春だ!春だ!

あ、でも、

天気予報によると、明日の朝は冷え込みが厳しいそうです。

そして、水曜日は雪のマークでした。

昨日、普通のタイヤに替えたばかりなのに、

大雪にならなければいいのですが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

うれしいっ(涙)byパパ

今日は朝からなんとなくだるかったので

昼ご飯は近くの中華料理屋さんで炒飯を買ってきて食べました。

そして、晩御飯もなんとなく作る気がしなかったので

またしても外食をすることになりました。

なんとからぽねやみな母でしょうか。(注1)

私は肉肉ーーーっ!という気持ちではなかったのですが、

夫は肉肉ーーーーっ!という気持ちだったようで

夫が前から行きたいと行っていたバイパス沿いの焼き肉屋へ行きました。

ちょっと奮発して(ウチにとっては)高いお肉を食べ

100410_190901

お酒も注文して

とってもいい気分(夫)

そして何と言っても最高だったのが

初めて息子にお酒をついでもらったこと!

100410_190001

酔いも手伝ってか

普段より饒舌になった夫は

しきりに「うれしいなぁ~」と連発しておりました。

よかったね、パパ(*^-^)

でも、私は今夜のいびきが恐ろしいのであります。

夫より早く寝なければ、、、

(注1)津軽弁でなまけものの意

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつ♪

息子がよく見ているDVDに

フライパンでポップコーンを作るシーンが出てくるのですが

それを見て「あれが食べたい!」

と訴えていた息子のために

今日はポップコーンを作りました。

100410_110701

こんなにたくさんになるなんて

まさに想定外

フタを押し上げてポロポロ出てくるポップコーンを見て

息子はおおはしゃぎ!

私は「熱いから触らないでっ!」と必死。

大量のポップコーンができあがってしまい、

3人ではきっと食べきれないだろうと思い

半分はキャラメルをからめてキャラメルポップコーンにしました。

100410_113301

これだったらしけないでしょ~

味見しましたが、とーーーーってもおいしかった♪

明日食べますヽ(´▽`)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

お散歩

今日はいい天気

風は少し強かったですが

ポカポカ陽気に誘われてお散歩に出かけました。

ちぃはいつものように100メートルも歩かない内に寝てしまいました。

息子はというと

石を拾う

お散歩

柵にぶら下がる

お散歩

石をママに見せる

お散歩

すわって一休み

お散歩

穴の中を覗く


お散歩

いろいろとお忙しいようです。

近所を一回りするのに小一時間かかりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

優しい息子

優しい息子
私の靴下に穴が開いているのを見つけて困っていたら

息子がセロテープを貼ってくれました。

アリガトネ(*^_^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

マイブーム

マイブーム
ちぃ、最近チラシがお気に入りです。

チラシを見つけると目の色が変わります。

短い手をぐーんと伸ばしてチラシをつかもうとします。

つかんだら、ぐちゃぐちゃーーとして、ニッコリ嬉しそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

鯉のぼりを飾りました。

東京のじぃじとばぁばが息子に可愛い鯉のぼりを送ってくれました。

今日は大安

ちょっとお天気はよくないですが

大安に飾ろうということで今日飾りました。

100406_164001

♪屋根より高~い鯉の~ぼ~り♪

ではありませんが、軒先と同じくらいの高さです。

息子はこの鯉のぼりを見て

「ちぃちゃんがいない、、、」とコメント

お父さんの鯉、お母さんの鯉、子供の鯉が1匹ずつなので

子供がひとり足りないということらしいです。

これをばぁばに言ったら

「小さい鯉を買おうか?」と優しいお言葉

でもね、小さい鯉を付ける余裕がありません。

完璧に引きずってしまいます。

このままでよろしいでごじゃりまする。

↑最近、息子がはまっているおじゃる丸のマネ

困ったことに風が吹く度に玄関のセンサーが感知して

ライトが付きます。

明日の朝、移動しなくては、、、。

とにかく、

じぃじ、ばぁば、ありがとうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

寝返り、でーーーーきたっ!

ウチの娘

本日寝返りを致しました。

6か月と19日目でした。

朝ごはんの片づけをしていたら

プレイマットで仰向けで寝ていたはずの娘がうつぶせになっていました。

初めてのうつぶせは見られませんでしたが、

その後、仰向けにすると、コロンとうつぶせになりました。

おーーーー!

できるではありませんか。

やればできるのよーーー。

寝返りをして喜んでいるようにも見える娘↓

100405_085201

ちぃ、動き出しました~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝の風景

朝の風景
朝の風景
ウチの典型的な朝の風景です。

息子

ままぁー!ままぁー!と

足をバタつかせてしばらく泣き叫ぶ

ご機嫌さん♡

腕をぐるぐるまわして

にっこにこ♪

そして

時々冷たい目で兄を見る…

ウチには泣き虫と笑い虫がいるね~

と泣き叫ぶ息子に言ったら

息子が

お料理虫(ママのこと)とおむつ取り換え虫(パパのこと)も

いるよ、、、と言いました。

ハハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ふたりでお散歩

ふたりでお散歩

ここ青森もまだまだ風は冷たいですが、

日射しは日に日に春らしくなってきました。

今日は息子とふたりでお散歩です。

ふたりで散歩なんて、去年の夏以来です。

ウチの庭に咲いていたお花を持って、息子はおおはしゃぎ。

町内を一回りしたのでありました。

ふたりでいろいろ話したり

歌を歌ったり

かけっこしたり、

楽しかったね♪

また行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ちぃ、離乳食を始めるも、、、

今日は4月1日

ちぃも離乳食を始める日が来ました。

私たちが何か食べているのを見ると

何してんだろ?と

じーーーっと見ているちぃ。

食べ物には関心がありそうです。

そして、今朝、10倍がゆをあげてみましたが、

食べませんね。

全部舌で出してしまいます。

まあ、初めてだからこんなもんでしょう。

ちょっと甘いほうが食べたい気持ちが大きくなるかもしれないので

明日はさつまいものペーストをおかゆに混ぜてあげてみます。

息子はこんなによく食べるんですがね、、、。

100328_182001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »