« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

トイザらス

今日は日曜日

朝ごはんを食べて

青森のトイザらスまで出かけました。

トイザらスまでは車で約30分

トイザらスがあるのはガーラというショッピングモール

ユニクロもあるし

スーパーもあるし

レストラン街もあるし

大きいショッピングモールです。

トイザらスで息子に粘土を買ってあげる予定でしたが

息子はお店に入ったとたん

ミニカーのコーナーに直行!

粘土はぁ?

という私の問いかけにも耳を貸さず

ミニカーを見にいったのでした。

結局、トミカタウンシリーズのガソリンスタンドを購入

その後、ケンタッキーで昼ご飯を買い

家に帰りました。

私としてはもうちょっといろいろ見たかったのですが

5日間もウンチが出ていないちぃが

もし出先でウンチをしたら、、、、!!!

お昼前には家に着いたのでした。

100228_133201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

DPT(三種混合)1回目

今日はちぃの予防接種の日

DPT(三種混合)の1回目です。

いいお天気だったので、ベビーカーでお散歩がてら病院へ

歩道には雪はまだありますが、

車道の雪はすっかりなくなりました。

風は冷たいけど、日差しは春

病院まで歩いて10分

受付を済ませて予防接種のへやへ

上を脱がせて待機

とっても機嫌がよい娘

これから痛~い注射が待っているのも知らず

周りを見渡してにこにこしている

(息子はこの部屋に入るだけで泣き叫ぶようになりました。)

100227_102101

優しい先生に診察してもらい

注射をしました。

もちろんえんえん泣きましたが、

無事に接種は終わりました。

次は1カ月後くらいだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチフランス

今日は晩ごはんがシチューだったので

プチフランスを焼いてみました。

100225_160701

いつものように形はいびつですが、

(生地がべたべたで成形しにくかったぁ、、、)

外はパリッと

中はモチモチでおいしかった!

息子もバクバク食べてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

7:3

7:3

というのは

子供に接している時間のうち

褒めるのが7

叱るのは3

この割合が理想だということ

子育ての本で読んだことです。

大分前に読んだんですが、

7:3、、、

私はできているんでしょうかね。

日によって違うんですが、

ある日は一日中怒っている日もあるような、、、

もちろん一日中ニコニコの日もありますよん♪

夫は夕食の時いつも息子に

今日はママと仲良くできたかな?

と聞きます。

息子はいつも

ママと仲良く遊べたよ!

と答えますが、

そうじゃない日もあるよね、、、。

息子がまだ小さい頃

先輩ママたちが

「毎晩、子供の寝顔を見て、あんなに怒ってごめんね、とか

もっと遊んであげたら良かったね、と反省している」

と言うのをよく聞きました。

その時は

こんな可愛い子供を怒る時が来るのかな?

と思っていましたが、

今はよーーーくわかります。

私も毎晩反省している組ですから。

できるだけ怒らないで

私も息子もちぃも、いつも楽しかったらいいね♪

2010013002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

そろそろ雛祭り♪

そろそろ2月も終わり

そしてそろそろ雛祭りです。

息子がお昼寝をしている間に

子供の部屋に雛人形を飾りました。

100224_150601_2

この雛人形は

木目込み人形作りが趣味の

叔母が作ってくれたものです。

うーー、かわいいではありませんか!

息子が起きたので

雛人形の前に連れて行き

①このお人形は3月3日の雛祭りまでここに飾っておくこと

②とても大切なお人形だから触らないこと

③雛あられなどのお菓子は3月3日にみんなで食べること

この3つをじっくり話して聞かせました。

息子は

このお菓子は雛祭りに食べるんだね!

わかったよ!

とお菓子のことだけ頭に入ったようでした(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

春の気配が、、、

今日はあったかいよ!

昼過ぎからはストーブを消したくらいです。

外は雪景色ですが、

日差しは春

久しぶりに広縁で遊びました。

100223_121901

この雪がこいもそろそろ外してもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな顔、しないでぇ~ ママの叫び

ちぃちゃん

100222_214501

最近、こんな顔をよくします。

ぷぅ~

と言いながら

お口から唾をぐちゅぐちゅ出します。

相当楽しいのでしょうか

3分に1回は

ぷぅ~

としています。

ぷぅ~ の前に

思い切り息を吸い込んでする時もあります(笑)

今も私におんぶされていますが、

背中で ぷぅ ぷぅ しています。

きっと この顔をしているんでしょうね~。

100222_220001

ちぃパパはちぃがお嫁に行くときに

この写真をお婿さんに見せてあげたいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

サガワさんの歌♪

サガワさんというのは

佐川急便さんのこと

毎日、サガワさんが家に来るので

今日はサガワさんの歌を作りました。

*****

サガワさん、サガワさん、サガワさ~ん

食べちゃうぞ!

サガワさん、サガワさん、サガワさ~ん

夢の中に出てきてさ

ランラララン~

*****

激しい踊りもついていました。

歌の直後

ソファから飛び降りたひょうしに舌を噛み

大泣きした息子でありました。

100226_165201

↑お気に入りの佐川さんのトラック

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

おすわり

ちぃ

おすわりがしっかりしてきました

100222_211801_2

でも、寝返りはぜんぜん

気配もない、、、

下半身が重すぎるんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

チーム青森

バンクーバーオリンピックも中盤を迎えましたね。

今までずーっと韓国に住んでいたので

日本選手のゲームはほとんどテレビ中継がありませんでした。

でも、ここは日本!

日本の選手のゲームがたくさん見られる!

嬉しい!

と思ったのもつかの間

オリンピックを見ていると

いい所で息子が

トーマスが見たいよぉ

あんぱんまんが見たいよぉ

と言ってきます。

今日もカーリングの大事な場面で

トーマス見る!

と言い始め、結局トーマスを見たのでした。

トーマスが終わったときにはゲームも終わっていたのでした。

ゆっくりテレビが見られるようになるのは

何年先かな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

にっこりちゃん♡

ちぃちゃん

本当によく笑う娘です。

100219_143002

息子はこんなによく笑わなかったと思うんですが。

ちぃはいつも

にこにこにっこりちゃんです。

朝起きるとすぐ大きく伸びをして

にこにこーーーーっと笑います。

まだ人見知りをしない時期なので

だれを見てもにこにこーーーっ!

女は愛嬌だよね、ちぃちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

息子の精神安定剤

ライナスの毛布のようなものでしょうか。

ウチの息子にも精神安定剤があります。

それは

私の手にできているイボ

よりによってイボなんて、、、と思いますが

息子はこれがないと寝られないし

機嫌が悪いと

ままぁ~ イボ~

と言って、私のイボを触ります。

このイボ

ちぃを妊娠する前からできているんです。

イボコロリとかで取ってしまえばいいのですが、

そういう強い薬は妊婦や授乳中の人は避けた方がいいようで

いまだにイボはそのままになっているんです。

私としては結構目立つ位置にあるので

すぐにでも除去したいのですが

これがなくなると

寝かせつけるのが大変になるからどうしよう、、、

と迷っています。

朝起きてすぐイボをなでなでする息子↓

100223_070501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

かまくら

庭にかまくらと雪だるまを作りました。

100217_141201

朝おきるたび

ニコちゃん(雪だるまの名前)元気かな?と

ニコちゃんが溶けていないか確認しに行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

折り鶴

私が何かしていると必ず一緒にしてみたい息子

私が鶴を折っていると横にやってきて

作りた~い!

じゃ、やってみようか。

どんな色で折る?

(すかさず色のお勉強!)

ピンクと茶色の折り紙をあげて私の横で折らせた。

100216_100901

でも、まだまだ半分におることすらできない

すぐいらいらして

できない!できないよぉ~!

と涙目になってしまう。

なんでもやりたいけど

できなくてかんしゃくを起こしてしまう

そんな年頃の息子でした。

これからいろいろできるようになるさ♡

100216_100001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

今日は、、、

旧暦の1月1日

韓国ではお正月です。

ということで、

息子には韓服を着せ、

娘にはハルモニに買ってもらったお洋服を着せて

100214_101401

スカイプで新年の挨拶をしました。

寒いけど、とてもいい天気だったので、

黒石伝承工芸館に遊びに行きました。

100214_121801

大小いろいろな雪だるまがたくさん

100214_113701_2

馬車もあったし、

そりをするところもあったし、

100214_123701

スノーモビルにも乗れるようになっていました。

いつもはひっそりしている伝承工芸館も

今日は大賑わいでした。

ちぃはずっと寝ておりました…。

そうだそうだ、今日はバレンタインデーでもあったんですね!

東京のあつみちからかわいいチョコももらいました。

100214_102701

ありがとう♡

おいしかったよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

寝る子は育つ

ちぃ

本当によく寝ます。

2か月くらいから夜はずーっと寝てくれています。

夜中に泣いて起きることは数えるくらいしかありません。

夜9時過ぎから朝の7時くらいまでぐっすり寝ています。

なんて親孝行の娘なんでしょう♡

100211_173101

それに比べて

息子

2歳になるまで夜通し寝てくれたことは数える程度

2歳を過ぎてからやーーーーっと

普通の人間のように朝まで寝るようになりましたが、

今でも時々夜中に泣いて目を覚まし

おんぶしろ!とか

背中が痒い!とか

暴れることがあります(涙)

息子よ

せめて平和に寝ているちぃのことは起こさないでくれ~

と祈る日々であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ブラウニー♡

もうすぐバレンタインデーなので

今日は東京のじいじにあげるブラウニーを作りました。

お砂糖いっぱい、バターいっぱいの超高カロリーですが、

コーヒーによく合うブラウニーができました。

100211_144201

半分はじいじに

はしっこは家で食べて

残りはいつもお世話になっているおじさん達にあげる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

マッコ市、行って来ました!

今朝は朝4時に起きました。

長年早起きの生活をしていた私は

今日も目覚まし無しできっかり4時に起きました!

寒い中着替えなくてもいいように普段着で寝たのがよかった。

起きて、顔を洗って、化粧もせず、

コートを着て、かばんを持って出発

雪は降っていないけど、ものすごく寒い。

オープンは5時だから4時45分くらいに着けば余裕だろうと思い

4時半に出発

4時台なのに、車が結構走ってる。

目指すはBマート!

4時40分にBマートに到着するも既に駐車スペースはゼロ

うわぁ、、、店の前には300人くらいの人が並んでる!!!

マッコ市ってこんなにすごいんだと実感

駐車場には10人以上もの警備員さんが出ていて

車を整理している。

「駐車スペースがないので、しばらくしてからお越しください!」

とのアナウンスが、、、

100207_053001

しばらくBマートの周りをぐるぐる回って、やっと駐車できたのが5時20分

店に入るもショッピングカートはないわ、人は多いわ、レジには何十人も並んでいるわで

「このまま家に帰ろうかな」と弱気になる。

しかし!勇気を振り絞って人込みをかき分けながら3000円分の買い物をし、

マッコ箱をゲットしたのでありました。

その後、妙に元気が出て、他のスーパーでも3000円分買い物をし、

そこでもマッコ箱を獲得!

戦利品はこれ↓

100207_072501

中身はこんなんでした↓

100207_072901

なかなか楽しいマッコ市でした。

来年は4時に家を出るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

明日はマッコ市

とうとうやってきました!

明日はマッコ市の日

今日の夕刊にはマッコ市のチラシが

こんなにいっぱい!

100206_173801

何とも購買欲をそそるチラシではありませんかっ!

明日は4時起き

今日は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

バナナチョコケーキ

息子が突然バナナが食べたいと言い出しました。

バナナね、、、

確か冷凍したのがあったような、、、

冷凍庫を探すとバナナが2本出てきました。

それを使って息子と一緒にバナナケーキを作りました。

息子はひたすら混ぜる係

途中で

「疲れた~」と泣き言を言っていましたが、

なんとか完成致しました。

100205_153501

バナナの匂いがするぅ~

と嬉しそうに食べました。

結構おいしかったです。

また作ろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ヘアバンド♡

ちぃのヘアバンド

ネットで買ったのが今日届きました。

100204_125401_2

かわいいではないですかっ!

ほんとうはサクランボとかお花のピン留めをしたいのですが、

なにせこの薄毛、、、

ヘアバンドしかないんだよね。

ちぃが生まれる前は

わざわざ薄毛の赤ん坊にヘアバンドなんかしなくてもねーーー

と思っていたのですが、

いざ、自分に娘が生まれると

どうにかして女の子らしくかわいく見せたい!

という気持ちになるようです。

親っていうのはそういうもんなのでしょうかね。

このヘアバンド、

オフホワイト、ピンク、イエローの3本セットであります。

お洋服にあわせてコーディネイトしましょ♡

息子はヘアバンドをしたちぃを見て

なんかお祭りみたい…

とコメントしていました。

はちまきみたいって言いたいのかい?

ままにはかわいいおリボンのヘアバンドにしか見えないけどね。

ふふふ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分ですね。

早いものでもう節分ですね。

明日からは暦の上では春ですが、

こちら雪国はまだまだ寒い冬です。

あ、でも、スーパーに行くと、菜の花が売っていたりして

おー、春じゃ!

と思うこともあるな…。

そうそう、今日は節分

節分には縁起のいい方向を向いて太巻きを食べるとか、、、

私が子供のころはそんなんなかったけど

まあいいか、、、

家も太巻き、しっかり予約しておきました。

ちょっと奮発して、1本980円の海鮮巻きを2本!!!

100203_114701

直径は10㎝もありそう!

こんなのにかぶりつくことなど誰もできないので

普通に切っていただきました。

息子もぱくぱく食べましたよ。

そして、豆まきもしました。

100203_191601

息子とパパとで

「鬼は~外!福は~内!」

息子もパパも豆まきは初体験

パパは「福は~内!」と言いながら

豆を外にまいていました。

ちがうだろーが!

外国人だからしかたないね…。

息子は食べる豆が外や床にまかれるのが我慢ならない様子で

「まま、お豆、いいの?いいの?」と

心配そうでした。

100203_191701

どうか福がたくさん来ますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

そろそろマッコ市

黒石が1年で一番にぎわう日

それはマッコ市の日だそうです。

旧正月に行われるマッコ市は

商店で何かを買うとマッコ(おまけ?)がもらえるというもの

この写真はあるスーパーのマッコ箱

店の入り口にどーんと積んであります。

100201_105301

今年のマッコはこれです!

どうぞ買いに来てください!

という意味なんだと思います。

紅白の幕なんかでかこっちゃって、

とにかくすごい…

このマッコ箱がたいていのスーパーやお店においてあります。

マッコ市の日は朝5時に店がオープンするので

このマッコ目当てに徹夜する人もいるんだとか…

ちなみにあるスーパーでは

6000円以上買った人にマッコ箱をくれるそうです。

もちろん私も早起きしていくつもり!

今年のマッコ市は2月7日

今度の日曜で~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »