« 2009年8月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

フルーツケーキ

お正月に作っておいたフルーツケーキ

そろそろ食べ頃になりました。

息子と娘が寝てから

夫とこっそり食べました~

おいしかった♡

100131_155601

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パキスタン料理

今日は日曜日

お天気もよかったので、弘前のデパートにお買いもの

ついでに弘前でランチをしてきました。

デパートの1階にパキスタン料理のレストランがオープンしているのを発見!

お正月にオープンしたそうです。

お子様ランチセットがあったので、迷わず入りました。

ほうれん草とチーズのカレー

エビのカレー

ひよこ豆のカレー

ナンを2枚

サフランライスを1つ

チャイを1杯

そして息子のお子様セット

100131_114801_2

ちぃが寝ていたのでゆっくり食べられると思ったのですが、

途中で起きてしまい、後半は話もしないで

バクバクと食べ、チャイも熱いのにゴクゴクと飲み干しました

予算をかなりオーバーしてしまいましたが、

おいしかったよ~。

また行きたい♡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

雪かき

このところあんまり寒くない

今日はお散歩の代わりに雪かきをしました。

最近、雪かきの要領がよくなった息子

Dsc02903

チャッチャカチャーと雪かきをしてくれました。

頼もしいぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

岩木山

津軽の人にとって岩木山は心の山だそうです。

東京で生まれ育った私には「心の山」がどんな感じなのか

ちょっと想像ができませんが、

日本人にとっての富士山のようなものでしょうか。

今日は天気がよかったので

朝ご飯を食べてから(ちぃが寝たので)お散歩に行きました。

道路の雪はほぼ溶けていたのですが、

大きい駐車場や空き地には雪が山のように積まれていました。

近所のコンビニの駐車場にも雪の山

100129_101501

この山を見て

「うわぁ、岩木山だぁ~」と息子

息子にとっては 

山=岩木山

なのであります。

こんな風に育つと

自然に「岩木山は心の山」になるんでしょうね。

そんな息子をちょっぴり羨ましく思ったのでありました。

100129_165301

昨日の残りのカスタードを使ってシュークリームを作りました。

いつものようにいびつですが、

おいしかったよ♡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

パン作り

昨日、クオカからおいしい小麦粉が届いたので

今日の昼ご飯はパンにしました。

息子に「どんなパンが食べたい?」と聞いたら

「チョコレートパン!」と言うので

息子のリクエストに答えて、チョコレートコロネを作りました。

HBに生地を作ってもらっている間にクリーム作り

100128_102502

息子も手伝ってくれました。

見よ!真剣な表情!

100128_113201_2

↑これはコロネ型

去年のカレンダーとアルミホイルで作りました。

100128_130301

こんな風にできました。

クリームパンとアンパンも作ったよ!

焼きたてをハフハフしながらいただきました♡

カスタードクリームが余ったので、

明日はシューを焼いて、シュークリームを作ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

創作歌♪

ウチの息子

歌を創作するのが好きです。

今日の歌♪

********

ぴーぽーぴーぽー 救急車

急げ~

病院へ 行くぞ~

ぴーぽーぴーぽー 救急車

病院へ 行こうよ~

********

こんな歌詞でありました。

こぶしを振り上げて、走りながら歌っておりました。

100122_110801

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

雪だるま!雪だるま!

今日は土曜日

でも、パパはお仕事で忙しそうだったので

息子と二人で黒石伝承工芸館に遊びに行きました。

私は足湯でもしようかな~と思っていったのですが、

行ってみると2月からの「雪まつり」の準備をしていました。

黒石は「雪だるま王国」を目指していて、

ここ伝承工芸館でも大小様々な雪だるまがたくさん作られていました。

100123_135902

こんなに大きいのもあるし

かまくらになっているのもあります。

おじさんたちが汗を流して一生懸命作っていました。



100123_135901 ←おそるおそる中に入る息子

「広い!暗い!中にシャベルがある!」

と喜んでおりました。

2月になったら、ちぃも連れてもう一度来ようね♡

と息子と約束したのでありました。

帰り道、

ちょっとお腹がすいたので、近くのル・グレでケーキを食べました!

おいしいタルトを食べながら、息子と雪だるま作りについて語りました。

(帰りにお茶をしたことはパパには内緒でござる~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ぶどう、ちゅるりんっ

100122_094901最近、粘土遊びにはまっている。

息子が、、、というより

わたしが。



100122_093101息子も自分で作るより

「まま、●●作って!」

と言うことが多くなった。

だいたいが小さくてかわいいモノ

100122_093302親子合作したぶどうを

「まま?食べてもいい?」と言って

食べるふりをする息子

ちゃーんと「ちゅるりん!ペッ!」

と言いながら食べておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

うれしいこと

今朝、うれしいことがあったので

みんなでおいしいケーキを食べようと

ケーキを買いに行きました。

100120_143801 行く途中、雪を積んだトラックをたくさん見ました。

今年は雪が多く、積雪量が多い2月を前にして

既に(除雪のための)費用が底をついた自治体も多いとか、、、

ここは大丈夫かいな、、、

などと思いつつ、、、

ケーキ屋へ

みんなで食べるんだからホールで買うか

それとも、いろんな種類のを買うか

さんざん悩んだ末

自分で作ろう!

ということになり

作りました。

100120_160101そしてできたのがこれ

いつものように不格好じゃ、、、

でも、きっときっとおいしいはず。

晩御飯のあとにみんなで食べよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

粘土

今日は久しぶりにいいお天気です。

それに、あんまり寒くない!

昨日に引き続き

今日も粘土で遊んだ息子

今日は息子よりもママが粘土にはまってしまった。

もっといろんな色があったらいいのにね♡

100119_120001 カタツムリの親子とアジサイ

、、、に見えるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

へび

今日は午前中に銀行へ行かなければならなかったので

ちぃと虫くんを夫に預けて出かけました。

(ひとりで出かけるなんて、久しぶり!)

出かけるにあたって、虫くんのために粘土を準備

何か作っておいてね。

ママが帰ってきたら、見せてね。

と言い残して出発

昼前に帰宅してみると、、、

100118_111401 こんなものができていました。

へび

だそうです。

車とか、クマとかいろいろ作ったんだけど

最終的には全部ぐちゃぐちゃにして

この作品が出来上がったそうです。

この後

へびの赤ちゃんを何匹も作り始め

昼ご飯もそっちのけで作成活動をした息子でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

やっぱりおやつは、、、

100117_145601 焼きイモ

寒い時のおやつはこれにかぎります!

オーブンで焼くと1時間半もかかるんですが、

これがおいしいんですぅ♡

はふはふ言いながら家族で食べております。

ちなみに夫は

焼きイモにはキムチだそうです。

(結構おいしいよ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

雪かき、そして、パパがっ!

100116_092201 昨日の晩からずいぶん吹雪いていたようで、

朝起きると結構雪が積もっていました。

朝ご飯を食べてから

息子とパパとで雪かき

小さいショベルで一生懸命に雪かきをする息子

雪かき歴1ヶ月弱ですが、ずいぶん上手になったようです。

しばらくして、

「ままぁ、疲れたからお家に入りたいよぉ」

と戻ってきた息子

部屋に入って窓から外を眺めていると

「パパ、いないね~」

「パパ、見えないね~」と息子

きっと車庫にでも行って一服しているんだろうと

思っていたのですが、、、

なんと、

家の脇にある小川に落ちてしまっていたのだそうです!

大雪でどこからどこが川かわからなくなっていたので

ちょっと危ないなと思っていた矢先

パパが川にはまるとは、、、、とほほ、、、

雪を川に捨てに行って一歩踏み出したとたん

どどーーーっと雪が落ちたそうです。

幸い自力で這い上がり、怪我もありませんでした。

息子が落ちなくてよかった。

100116_094901 パパが作った穴

大人ひとりが入れる大きさです。

おーーー、こわい!

パパ、気をつけてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

メリー、好き♡

ベビーベッドを再びリビングに戻しました。

そして、ベッドメリーを取り付けたところ、

ちぃが大喜び!

手足をバタバタさせて全身で喜んでいます。

楽しいわぁ~!

わぁ、回ってるぅ~!

これ、何かしらぁ?

と言っている声が聞こえてきそうです。

100118_092801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

息子、2歳6カ月健診

きのうはちぃ子の3か月健診

そして今日は息子の2歳6カ月健診

Dsc02889 二日続けて健診です。

そして今日も雪、、、

←除雪車出動Dsc02890

←お昼ごはんのピザ作りを手伝う息子

受付が12時半からなので、ちょっと早めのランチを終え、

さあ出発!

という時に

なんか怪しい匂いがちぃのおしりのあたりから、、、

2日間便秘だったちぃ子

すべて出たようです。

大量だったので、おむつからあふれ出てお洋服も

お背中もべっとり、、、

この忙しい時に、、、

と思いつつも

ニコニコしながら、「すっきりしたね~」と

ちぃに微笑む私

(ちぃには甘いのです♡)

急いで着替えて出発

受付時間に間に合いました。

受付番号13番

今日は全部で24人

つまり、平成19年6月に生まれた子が24人ということ

これも多いのか少ないのかわかりませんが、

問診

身体測定

歯科健診

歯磨き講習

問診

という順で健診をしました。

息子は 93センチ、15キロ

大きいほうだそうです。

虫歯無しっ!

歯磨き大嫌いだし、夜寝る前にオッパイ飲んでるから

虫歯が心配だったのですが、ひとまず安心!

これからも一生懸命歯を磨こうぜ!息子よ!

受付番号が14番のコハルちゃんとお友達になり

待ち時間に一緒に本を読んだり、ちぃをあやしたりしました。

コハルちゃんは息子より1週間後に生まれたんですって~。

「赤ちゃん、かわいい、かわいい~」と

ちぃをなでなでしてくれたよん。

虫歯がなかったら、好きなものを

ひとつ買ってあげると約束していたので、

帰りにスーパーへ

Dsc02891 息子はドデカイアンパンマンのお楽しみセットをつかみ

「これ買う~」

そんな大物を選ぶとは、、、

さすが、息子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な言い訳

今朝起きて息子が一言

電気がついてるから、まぐしい~

まぐしい?

そうだね、ましいね。

といっても

まぐしいよー、まぐしいよー。

と言い続ける息子

「ましいかな?ましいじゃないの?」

と遠慮がちに言うと、

「ぶ」はおならの音だからイヤだぁ!

、、、、、

そうですか、、、

それなら仕方がありませんね。

子供っておもしろい♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

ちぃ、3か月健診

今日はちぃの3か月健診の日

朝から大雪でちょっと心配しましたが、

昼前には雪も小降りになり、車で出かけました。

私の住んでいるK市では乳幼児の健診は

同じ月に生まれた子を集めて一度にするシステムです。

去年の9月に生まれた赤ちゃん、はたして何人くらいいるかな??

と思いつつ会場へ

受付番号は17番

おー、17人以上はいるのか!

10人くらいじゃないかと思っていたので

ちと予想外

結局全部で23人!

K市の人口が4万を切るくらいなので、

この数字は多いほうじゃないかと思います。

保健師さんに聞いたところ

いつもは15人前後だそうです。

若ーーーーいお母さんばかりで

どう見ても私が一番年上

少し若づくりしていったつもりだったけど

本物の若者には勝てましぇん(ていうか勝ち負けじゃないよね)

隣に座ったお母さんなんて茶髪にホットパンツ姿でありました。

それも脚が長ーーーーいっ!

年齢ばかりはね、がんばってもどうにもならないからね~

というわけで

23人一緒の3か月健診がスタート

問診

身長、体重測定

内科健診

整形外科健診

BCG接種

問診

という順番で1時間半くらいかかりました。

ちぃの身長は61.5センチ

体重は5.8キロ

異常無しでした。

今日と同じメンバーで1歳6カ月健診のときも集まるそうです。

あと1年3か月後か、、、

それまで今日会ったみんなが元気でいますように♡

明日は息子の2歳6カ月健診があります。

またまた若いママばかりだろうな~。

今日より少し化粧を濃くしていこうかどうか

迷っている私です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

朝パン

朝、パンを焼くことが多くなりました。

前の日の夜に2次発酵の前までしておいて

朝起きてから、成形して、発酵して焼くのです。

この方法だと少し早起きすれば朝に焼きたてのパンが食べられます。

2010_0101_031630dsc02861冷蔵庫にあるものでおかずパンを作ります。

ポテトサラダパン

ソーセージパン

きんぴらごぼう入り

100112_082901今朝は

ハムチーズパン

ベーコンオニオンパン

パパが好きなアンパンです。

ミニサイズで作っているので

息子もパクパクと食べてくれます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

どこへ行っても、、、

ウチの息子、

働く車が大好き♡です。

どこへ行っても働く車をいち早く見つけては

騒いでおります。

今日も

近くスーパーの裏にブルドーザーを発見!

喜んで近づいて行って、うわぁ!と感激の声をあげていたのでした。

100111_1350011 この時期、雪国は

そこらじゅうに雪かきのための車が走りまわっているので、

息子にとっては楽しい季節なのではないかと思われます。

←みどりのブルドーザーに駆け寄る息子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

立派!

2200グラムと小さく産まれたちぃ

でも、よく飲み、よく寝るので、ぐんぐん大きくなりました。

今は6キロを超えているのではないかと思います。

Dsc02855手首、足首に輪ゴムをはめたようなくびれ

小錦のようなおしり、、、

とても立派です。100109_182201

後ろ姿もたくましいわん♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに更新します。

うわ、、、もう2010年になってしまいました。

本当に久しぶりの更新です。

日本に帰って来てから、引っ越し、出産とバタバタしておりまして、

こんなにも長くココログをお留守にしてしまいました。

これからは日本に来てからのいろんな事件?も混ぜて

どしどし記録していこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

わたし女の子よ♡

2010_0102_072053dsc02874 お正月なので

ちぃにスカートをはかせてみました。

おー!

かわいいではないか!

(パンツ見えてるけど)

あとは髪が伸びてくれればバッチリね。

かわいいピン留めとかたくさん買ってあげるよん♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。

2010年になりました。

青森での初めてのお正月

日本での久しぶりのお正月

そして、ちぃと一緒の初めてのお正月

今年は日本にいるので

お節もちょっと作ってみましたよ~。

2010_0101_204143dsc02862黒豆、

圧力鍋で煮たので

時間はあまりかからなかったけど

ちょっと見た目が悪くなった。

反省、、、

暮らしの手帖に出ていた城戸崎愛子先生の五目酢和え

とってもおいしくできました。

これからは家のお節の定番になりそうです。

そして、11月の末に作っておいたフルーツケーキ!

そろそろ食べごろでございますよん。

夜にでもいただきましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2010年2月 »