« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

旧正月

今日は韓国の旧正月

民族大移動のシーズンです。

ウチはハラボジのウチがあまり遠くないので、

日帰りで行ってきました。

朝、9時に出発10時に到着

Dsc01871 持参したハンボク(韓服)を息子に着せ

ハラボジ、ハルモ二に新年の挨拶をしました。

虫パパが何日か前から挨拶の仕方を教え込んでいたので

1歳7ヶ月にしてきちんとセベ(新年の挨拶)ができました。

そして、お年玉もたーくさんもらいました。

その後、ハンボクを脱ぎ、

広いリビングで走り回ったり、ボールや自動車でさんざん遊び

Dsc01874 お昼にトックク(韓国のお雑煮)を食べて、帰宅しました。

(息子が眠くてぐずったため、早く出発しました。)

午後3時にはウチに着き、ゆっくり休んだのであります。

とってもシンプルなお正月でありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

ぴよくんとキッズカフェへ行ったよ!

3月に日本に帰る同僚とその息子のぴよくん(もうすぐ1歳)と

スネ駅の近くのキッズカフェへ行きました。

旧正月の連休に入ったばかりで、

人が多いのか少ないのか全く予想がつきませんでしたが

テーブルもあったし、こんなもんかなという感じ

ウチの息子もぴよくんもまだお友達と一緒に遊ぶのはちと難しい年齢

それぞれ自分の好きなよーーーに遊びました。

マイペースで遊ぶぴよくん

木琴が気に入った様子

楽しそうにカンカンたたいていました。

(さすが音大出のママの息子だ!)

ウチの息子は気になるらしく

ときどき近くへ行って、覗いてみたりします。

このキッズカフェ、1時間に1回、汽車が走ります。

前に来たときも乗ったんですが、

まだ1歳になったばかりだったので

何がなんだかわからなかった息子

今回は

「キチャキチャ!」ととっても喜んでおりました。

よかった~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんでも自分でしたいのさ♪

何でも自分でしたい息子

スープを飲むのも

ご飯を食べるのも

お着替えをするのも

歯を磨くのも

カバンを持つのも

自分の顔にローションを塗るのも

唇に保湿クリームを塗るのも

爪を切るのも

熱を測るのも

ママのお化粧も

Dsc01841そして、

スーパーでカートを押すのもしたいんです。

いろんなことしてみなさいね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

いい○○ね~(?)

日々言葉をぐんぐん覚えている息子

最近は応用することもできるようになりました。

いいママねー

いいパパねー

と言っていた息子

「いい○○ねー」と言いたくて仕方がない様子

辺りを見回しては

そこらじゅうのものについて

「いい○○ねー」と言いまくっております。

いいブーブーねー

いいおズボンねー

いいお水ねー

いいごはんねー

いいワニさんねー

いいウンチねー

↑これはOK

いいオンモねー

いいいないいないばぁねー

↑変だ

挙句の果てには

いい大事大事ねー

いいコムコムへねー

(コムコムへは韓国語で暗いということ)

↑こんなことまで言い出します。

本当に「いい○○ね」の意味がわかっているのか

少々疑問もありますが、

まあ楽しんでおしゃべりしているんだから

いいじゃん!と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

すごい寝癖!

朝、ママーといいながら、起きてきた息子

Dsc01799 こんなになっていました!

なんかカッコいいねーー!!

私が会社から帰宅したときも

ほぼこの状態を保っておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

悩んでおります(i_i)

ウチの息子、19ヶ月に突入致しました。

あと5ヶ月で2歳になりますね♪

息子が大きくなるにつれて、私の悩みは大きくなっています。

息子への授乳を続けるか、止めるか…

虫くんに弟か妹を!と思い始めて1年経ちましたが、まだできません…

できない理由、いろいろあると思うんですが、

まずは高齢だということ

そして、授乳しているということ

授乳中はプロラクチンというホルモンの分泌が増えていて、

そのホルモンが排卵を抑制する働きがあるようです。

授乳を止めれば、プロラクチンの量も元に戻り

妊娠の可能性が高くなるようです。

基礎体温をずっと付けておりますが、

高温期が長く続かず、周期も安定していません。

そのホルモンの影響だと思います。

高齢は、自分ではどうしようもないことですが、

授乳を止めるのは、私の意志さえあれば、今日からでもできることです。

ずーっと前からわかってはいるのですが、

おっぱいを飲む息子がかわいくてかわいくて

なかなかできないんですよね(涙)

昼間一緒にいられない分、

少しでもたくさんスキンシップしたいという気持ちもあるし、

息子がほしがる間はずっとあげたいと思っています。

でもね…。

虫くんにも弟か妹を作ってあげたいし…。

授乳を続けるのも、止めるのも、息子のためなんです。

悩める母です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ワニコレ

冬の初めに動物園でワニを見てからと言うもの

ウチの息子はすっかりワニファンになってしまいました。

こういう私も一番初めに覚えた動物の名前が

わんわんでもなく、にゃんにゃんでもなく、ぞうさんでもなく

ワオキツネザルだったそうで、

息子のワニ好きも納得できます(関係ない?)

わたくし、ちーさい頃は非常にヘビ(特にコブラ)が好きで、

部屋にコブラの写真をかざっておりました。

コブラVSマングースの写真だったと思います。

話が横道に反れましたが、とにかくっ!

Dsc01807 ワニが好きな息子のために

ワニのおもちゃも増えました。

ワニのおもちゃってなさそうで、結構あるもんですよん♪

日本へ行ったら、

熱川バナナワニ園でも行こうかしらん♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

語り部

ウチの息子、語り部です。

他の子供はどうなのかわかりませんが、

ウチの息子はとにかく語るのが好きです。

何を語るのかと言いますと、

印象に残った事件や出来事など、

ジェスチャー付で、その経緯を説明してくれます。

何らかのきっかけがあると、

その出来事を思い出し、語り始めるんです。

今ではレパートリーもたくさん増えました。

一番たくさん語るのが

『済州島風船事件』

これは、済州島のホテルでもらった風船を転がして遊んでいるときに

突然、風船が割れて、とても驚いてしまったというお話です。

このお話はほぼ毎日していると言っても過言ではありません!

2位は

『かみなり見学』

かみなりが鳴っているときに電気を消して

家族3人で見学したときのこと。

ぴかっと光って、ごろごろと鳴って、

雨もザーザー降ったよ、というお話。

その話を語るときには、かならず

へびの話も出てきます。

絵本の中で、かみなりがなって、

へびが逃げるという部分があって

そこと連動させているようです。

この話は暗くなると語りだす傾向が強いですね(笑)

その他には

『ママがキレた事件』

『パパの掃除の手順説明』

『(ハルモ二のせいで)冷蔵庫に指を挟んだ事件』

『ママの腕が衣装ボックスに入ったまま抜けなくなった事件』

『500ウォン玉を入れて動く自動車に乗ったこと』

などなど

それぞれ、その出来事を思い出させる何かがあると

突然始まります。

(こちらが見るときっかけがないような時もあるんですが、

たぶん彼にとっては何かがあったんでしょう…)

全てジェスチャー付きですので、

見ている私たちはとっても楽しいです。

でも、私と虫パパ以外の人が聞いても

宇宙語に聞こえるんじゃないかと思います。

そして、それぞれのお話が心なしか

だんだん大げさになっているような…。

(↑これはパパ似)

虫くん、いつまで語ってくれるでしょうね。

楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

交換条件

子供の歯磨きに苦労しているパパママは多いと思います。

ウチもそうです。

ウチの息子も歯磨きは大嫌い!

虫パパが磨いてあげるときと

私がするときと半々なんですが、

それぞれ作戦があります。

虫パパは

脅し作戦

歯を磨かない子がいないかどうか

トラが見回りに来ている

きちんと磨かないと、

トラがガオーっと来るぞ!

と脅すんです。

私は子供を脅すのはよくないと思うんですが、

これが、結構効果があるんです!

虫パパが虫くんに

「今日は特別警戒日だから、一軒一軒丁寧に見回っているぞ~」

「おっ、今玄関の前まで来ているぞ…」

などなど

(ナマハゲのようですね)

そんなことを耳元で囁くと、

息子の目がマジになって、静かに歯を磨かせてくれます。

でも、ちょっとカワイソウ…。

私の作戦は

交換条件

ママの歯を虫くんに磨かせてあげるから、

ママにも虫くんの歯を磨かせてね

という作戦です。

これは、脅し作戦より効果はありませんが、

息子は楽しそうであります。

息子は立って、私は正座して、向かい合います。

歯ブラシを持って、互いに磨きあうというものですが…

1歳半の息子が私の歯を上手に磨けるはずもなく、

鼻の穴にブラシを突っ込まれたり、

喉を何度も突かれたり(おえっ)

歯ブラシの柄のほうで顔をとんとん突かれたり

(柄のほうでお口のまわりをとんとん優しくついて

こどもの口を開けさせるというビデオがあるんです)

それはそれは、毎回必死の覚悟です(涙)

Hamigaki それでも、息子に私の歯を磨かせている間は

おとなしく歯を磨かせてくれているので、

まあいっか…と思っております。

トラが来るのはカワイソウですもんね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

朝起きて、一言

ぐんぐんおしゃべりが上手になっている息子

朝起きて一番に発する言葉

最近はコレです。

パパ、おっきして、コーヒー、いれて!

または

パパ、おっきして、コーヒー、のむ?

これって、いつも私が虫パパに言っていること…

息子、しっかり聞いていて、マスターしたのであります。

そして、虫パパが眠い目をこすりながら

しぶしぶコーヒーを入れていると

Dsc01611パパ、コーヒー!

いいパパねー!

と、虫パパが嬉しくなってしまうことを

言ってくれます。

虫くん、いい息子ね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

TIOVIVO

寒い寒い日曜日

Dsc01704今日はブンダン、ジョンジャにあるTIOVIVOという子供天国(?)へ行ってきました。

TIOVIVOには子供が好きなおもちゃがたくさんおいてあって、

Dsc01708自由に遊べるようになっています。

入場料は、2時間で

子供2万ウォン(24ヶ月以下は1万ウォン)

大人5千ウォン

ちょっと高いですね。

TIOVIVOには

Dsc01733○○ごっこのコーナー、

プラレールのコーナー

ブロックのコーナー

お砂場

滑り台

Dsc01748 テレビゲーム

ボールがたくさん入っている大きい船など

子供が喜びそうなものばかり!

少し大きい子供のために

ビジネスゲームができるスペースもあります。

Dsc01723そこにはいろいろなお店や病院、スタジオなどがあって

子供がそのお店屋さんになって何かを売ったり、

TIOVIVOのお金を使って、買い物をしたりすることができます。

←美容院

中にはかわいいイスと鏡 ブラシ、はさみ、ドライヤーなど

普通の美容院みたいです!

ビジネスゲームはもちろん

おもちゃのコーナーも

虫くんにとってはちっと早かったようです。

でも、

機関車や車、飛行機などでたくさん遊びました。

Dsc01738 一番気に入ったのが

コインを入れて動く車です。

終わっても

「もう 一回!」とせがんでおりました。

朝一で行動する我が家

10時の開店と同時に行って、2時間遊び、

12時半にはウチに着いておりました。

たくさん遊んで疲れたのか

Dsc01763 ウチに帰ってすぐお昼寝をしました。

コインで動く自動車がよほど気に入ったようです。

夜になっても、ずーっと

自動車のことを語っておりました。

ウチの息子、語り部です…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

お家の中で遊んだよ♪

天気予報どおり、寒くなりました。

今日は朝一で病院へ行って、予防注射を2本打ってきました。

A型肝炎とDPTの3回目です。

病院へは久しぶりに来たのですが、

ウチの息子は診察室に入ったとたんに

ここが何をするところか思い出したのか

えーんえーん泣き出し、

注射を打つとさらに大きな声で泣いて

それはそれは大変でした…。

注射を打ったので、お外で遊ぶのはもちろん

激しく体を動かすことができません。

それで、土曜日でしたが、一日中ウチの中で遊びました。

まず、

Dsc01694私が会社のゴミ箱から持ってきた箱

高く高く積み上げて

ほら!!!

こんなに高くなりました。

上手に積めたでしょう!!

Dsc01698 積み上げた後は

ががーん!と崩して遊びます。

紙の箱だから

あんよに落ちても痛くないし、軽いし、それに経済的(笑)

次は タッチ遊び

Dsc01699 壁に手の形の紙を貼って

タッチして遊びます。

「赤いお手てにタッチしよう!」とか

「青いお手てだね」とか言って

色の名前も覚えられますよん♪

これも私の手作りですので、経済的でしょう!!

明日も最高気温が零下のようです。

明日は何をしてお家で遊ぼうかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

分け与えるココロ

ウチの息子、こう見えてけっこう優しい子供であります。

自分がおっぱいを飲んでいる時も

突然

「パパーっ!」と

パパを呼び

「パパド おっぱい モゴ~」(パパもおっぱい飲む)と

パパの髪をひっぱり、おっぱいを飲めと言います(苦笑)

ソファでおっぱいを飲ませている時

突然顔を上げ

わたしの髪をひっぱり

「ママも おっぱい 飲む!」と誘ってくれます。

(自分で自分のおっぱいを飲むのは非常にムズカシイのですが…)

おいしいものを人にもあげたいという気持ちなんでしょうか。

嬉しいことです。

そういえば、

年末年始に10日間休んでからというもの

息子は完全に赤ちゃん帰りしてしまいました。

Dsc01604 私の顔を見ると

「おっぱい 飲む」

「おっぱい 飲もう!」

「おっぱい だしゅ(出す)」と言います。

夜はほとんどおっぱいにひっついていますので、

わたくし、寝不足が続いております。

卒乳はいつになるやら…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

おやつはプリン♪

最近、またケーキ作りに燃えております。

周りにとっては非常に迷惑なことだとは思いますが、

私のケーキ作りはストレス解消なので、どうか我慢してくださいませ。

ということで、虫くんのおやつも手作りのものが殆どです。

今日はプリンを作りました。

カラメル入りの大人用と、カラメルなしお砂糖控えめの虫くん用です。

Dsc01690 虫くんのにはイチゴも添えてみました。

おー、カラフルっ!

小さい容器で作るのが面倒くさいので、

でかい容器で作って取り分けて食べるのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

今年は完治させます!

2009年になりました。

日本は全国的に平成21年だそうですが、

韓国にいる時間が長い私は

平成○○年というのはピンと来ません。

日本で病院に行って、息子の生年月日を記入するときも

母子手帳を見なければわかりません。

そのことを友達に言ったら、

「息子が生まれた年くらい覚えろ」というお返事をいただきました。

そのとおり!

それに、今年の夏からは日本で生活するのですから、

平成にも慣れなければなりませんね。

そうそう、平成21年になりました。

今年は、元気になりたいです!

去年の2月末からの腰痛、治っていません(涙)

この腰痛を完治させて

息子と一緒に野山を駆け回れる母になりたいと思います。

Dsc01513 そのためには

できるだけ体重も減らし

できるだけストレスフリーの生活を心がけようと思います。

←走る息子 この直後にバタっと転んで大泣しました…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

1月1日、元旦です。

昨日、紅白歌合戦も見たんですが、

なんとなく元旦の雰囲気が出ませんね~。

あ、そうそう

韓国式ですと、ウチの息子は今日から3歳であります。

Dsc01606元旦ということでお雑煮を作りました。

大晦日から私の呪い(?)のために

パパがダウンしているので

虫くんは私にはりついて離れません。

↑それで、仕方なくおんぶをしてお雑煮を作る私。

Dsc01608虫くんはまだお餅を食べることができないので

おにぎりとお餅なしのお雑煮です。

かわいいお麩を入れたので、ちっとはお正月気分が出ました。

Dsc01616日本のじじ、ばば、ひいばあば、あっちゃん、みっちゃんから

お年玉をもらいました。(ありがとね)

このお年玉はママが大切に保管しておきます。

←お年玉を並べて嬉しそうな息子

今年もたくさん遊んで、

たくさん食べて

いろんなものをたくさん見て

楽しいことをたくさん経験して

家族みんなで楽しく暮らしましょう!

最後になりましたが、

今年もウチの息子を暖かく見守ってくださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »