« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

文化センター5回目(ママと行ったよ♪)の巻

大晦日であります、、、が

韓国は年末の雰囲気は全くありません。

文化センターも普通の水曜日のように行われました。

ということで、

今日は私がお休みだったので、

私が虫くんを連れて行ってまいりました。

日本からみっちゃんも来ていたので、

みっちゃんも一緒です。

(みっちゃん、カメラマンありがと♪)

文化センター、5回目を迎えた今日

虫くんが楽しく遊べるかどうか不安でしたが、

先週、泣かずに遊べたので今週も大丈夫だろう

と思っていました。

虫くんより私が緊張気味でクラスはスタートしたのですが…

Dsc01589 虫くん、とても楽しそうでありました。

先生にも周りのママたちにも

「パパが連れてきている時と別人のよう!」

「虫くんの笑顔を初めて見た」など

嬉しいコメントをもらいました。

あっという間の40分間

私も息子も楽しく過ごしたのでした。

来週はまたパパが連れて行きます。

今日のように楽しく遊べますでしょうか、ご期待を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

済州島旅行 1日目の壱 海を見たよ!

来年の夏に日本完全帰国を目指している我が家

この冬が韓国での最後の冬になります。

で!

年末年始の休みには韓国内のどこかに旅行しようということで、

12月27日から2泊3日で済州島へ行くことにしました。

済州島に決めた一番の理由は

息子に海を見せたかったこと

今まで本やテレビでしか見たことがない海を

ぜひぜひ見せたかったのであります。

金浦空港にはクリスマDsc01345 スが過ぎたのにもかかわらず

ツリーが飾ってありました。(韓国はいつもそうです)

ピカピカ光るものが大好きな息子は

写真を撮るより、自分の後ろのピカピカが気になってしかたない様子。

朝9時発の飛行機でいざ済州島へ!

Dsc01350 少し贅沢をしてビジネスクラスのシートだったので、とっても快適な空の旅でした。

←飛行機の中でも動き回りたい虫くん

お天気があまりよくなかったので、息子に外の景色を見せてあげることができず残念。

済州島には10時過ぎに到着

リムジンバスでホテルのあるチュンムンへ。

息子に異国情緒あふれる済州島の景色を見せようと、一番前の席に座ったのですが、

バスが動き出したとたん

「まま、おっぱい ねんね!」と言っておっぱいを飲み

あっという間に寝てしまいました。

コレ以降、旅行中は乗り物に乗ると必ず寝ていました(笑)

ホテルに着いて、レストランでお昼を食べ、

そして、海を見にホテルのプライベートビーチへ行きました。

ホテルがちょっと高いところにあるので

ビーチへは長い長い階段をおりていかなければなりません。

Dsc01375虫くんが歩いて行くわけもなく

虫パパは虫くんを抱っこして行きました。

←階段の途中にある展望台で

私は予期せぬ(知っていたのですが)過酷な運動(階段下り)に

幾度、途中で引き返そうと思ったことか!

でも、初めて海を見る息子の顔を見たい一心で

長い長い階段を無事に下りて、ビーチにたどり着いたのでありました。

Dsc01372  初めて海を見た息子

目が点になっておりました。

なんじゃ これ? という表情

私と虫パパが

「海だよ!広いね!大きいね!」

「波だーっ!わー!すごいね!ざぶーん!」

Dsc01381と一生懸命盛り立てているにもかかわらず

虫くんはパパにだっこされたまま固まっておりました。

しばらくして

とーっても小さい声で

「じゃぶーん、じゃぶーん」と言い始め

その後、自分の意志で砂の上に立ち(私の手はしっかりにぎったまま)

そして、またしばらくしてから、一歩を踏み出したのでありました。

Dsc01391 最後には少し余裕も出てきたようで

空を見上げたりしておりました。

初めて見る大きな海、大自然!

旅行中、お天気はあまりよくなかったのですが、

この時だけはお日様キラキラでとってもいいお天気でした。

Dsc01390←大きなヨットも見たよ!

お日様が初めて海を見る虫くんのためにお顔を出してくれたようでした。

ありがとさん♪

Dsc01396 その後

(私には)心臓破りの階段を上り、ホテルに帰りました。

この階段のおかげで

私は旅行中ずっと筋肉痛だったのであります(涙)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

忘年会

Dsc01328 今日は会社の人たちを我が家に招待して忘年会をしました。

朝からテーブルを出したり、掃除をしたりしている私を見て

息子もテーブルを一生懸命拭いてくれました(涙)

まだ1歳半ですが、頼りになる息子であります。

Dsc01330 私が準備したお料理は

生春巻き

豚の角煮

ローストチキン

きゅうりとカシューナッツの炒め物

トマトサラダ

ミニおにぎり

チーズケーキ

そして、

N先生が、とんかつとお稲荷さん

C先生が、しめさばとワイン

Y先生が日本酒を

もってきてくださったので

おかげさまで豪華な食卓になりました。

ありがとうございました。

お昼の会だったんですが、

男性陣はよくお飲みになっていらっしゃいましたよ♪

息子も初めはたくさんの人に圧倒されていたようですが、

だんだん慣れてきて

Dsc01335チキンやおにぎりをバクバク食べていました。

C先生のところのぴよくんとも楽しく遊べました♪

楽しかった! & おなかがいっぱいでした!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

文化センター4回目の巻

フフフ…

また水曜日がやってきました。

文化センターの日です。

Dsc01296お昼過ぎに虫パパから文字メールが来ました。

「今日は泣かないで楽しく遊んだよ!」

おおーっ!

息子よ!4回目にして、泣かずに40分間すごせたかっ!

泣いてもぐずっても、息子のペースでしたらいいと思っていた私ですが、

楽しく遊べたと聞いて、とっても嬉しくなりました。

親というのはそういうもんなんでしょうね。

来週はママと行こうね!

Dsc01304 ←ご近所のなおちゃんと握手をしている虫くん

「よろしくねーー!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

カミカミ

カミカミというのは

NHKの『いないいないばぁ』(ふうかちゃんの時)の中の歌のタイトルです。

正しいタイトルは『カミカミ20(トゥエンティ)』で、

要するに、20回噛んでたべよう♪という歌であります。

この歌が入っているDVDをしばらーく前に買って、

1歳になる前に見せていたんですが、

最近は殆ど見せていなかったんですよ。

でも、1週間くらい前にそのDVDのケースを見て、

「カミカミっ!カミカミっ!」と言ったので、

虫パパがそれを見せたところ

ミョーにはまってしまったようなんです。

それからというもの

暇さえあれば「カミカミ!カミカミ!」と言うようになりました。

私が家にいるときは

続けて3回までしか見せないんですが、

虫ハルモニと2人のときはエンドレスで見ているようです…。

Dsc01258 そのDVD全部が好きなわけではなくて、

カミカミだけがお気に入りのようです。

一緒に歌ったり、踊ったり、それはそれは楽しそうであります。

←踊る息子

その歌の中で「トゥエンティ!トゥエンティ!」と叫ぶ(?)部分があるんですが、

虫くんは、そこを「ジェチぃ!ジェチぃ!」と叫んでおります。

昨日帰宅したときにもカミカミを見ていたところでした。

いつもなら、「ままーーーーー!」と言って玄関に走ってくるんですが、

カミカミのサビのところだったので、それどころではなかったようで、

虫ハルモニに「ママが帰ってきたから、挨拶しなさいね」と言われ、

しぶしぶ私のところに来て

(顔はテレビの画面に向いたまま)

「まま、チュー」と、チューをしてくれたのであります。

そして、即座にテレビの前に駆け戻り

「カミカミ、もういっかい!」とハルモニに訴えていました。

そして、昨日の真夜中…

虫くんがいつものように、エンエン泣きだしました。

泣きながら、何かもごもご言っていたので、

よーく聞いてみたところ

「カミカミぃ、カミカミぃ、ジェチジェチ、、、」

と寝言にまで、カミカミが登場していました。

虫くん、どんな夢を見ていたんでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

爆発…か?

爆発…って、

私の怒りが爆発したわけではありません。

日本のKYOさん、ご安心を…。

爆発したのは息子です。

ある本に、1歳6ヶ月を過ぎたころから

言葉の理解が爆発的に進むと書いてありました。

聞いてわかる言葉はもちろん

話せる言葉も爆発的に多くなっています。

朝は話していなかったのに

夕方家に帰ってきたときは話せるようになっていた…。

そんな感じです。

昨日の晩、虫くんと遊んでいるとき、

私のめがねを触ろうとするので

「めがねはね、ママの大事大事だからね、触らないよ~」と言ったら、

それを覚えていたらしく、

今日私が帰宅した後、めがねをかけているのを見て、

「めがね、ママ、だいじだいじぃ」と言っておりました。

Dsc01147私が「虫くんは 何が 大事なの?」と聞くと

昨日買ったばかりの自動車のおもちゃを指差して

「○○くん、これ、だいじだいじぃ」ですってよ…

明日はどんなことをおしゃべりするかな?虫くん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ママが美容師さんになりましたん♪

去年の9月に新宿のズッソキッズで髪を切ってからというもの

ウチの息子、ぜんぜん散髪していませんでした。

むかーし、私が息子の髪を切った時は

虫くんハルモニにさんざん文句を言われたので、

ウチで切るのはちょっと…と思っていました。

でも、最近、ずいぶん伸びてきたので、

ダイヤルカッターという子供の髪を安全に切るかみそり(?)を

日本から送ってもらって、今日、遂に髪を切りました。

Dsc01276 床にシートをしいて、

首にタオルを巻いて、

その上に風呂敷を首に巻いて、準備OK!

←とっても不安そうな息子

ごめんよ~

ママも不安だったよんdespair

途中で何回か嫌がっていましたが、

大きな事故もなく、無事に切り終えました(拍手!)

Dsc01279  ←出来上がりはこれ

なかなかよいではありませんか!

素人が切ったとは思えないほどのできばえです。

(自画自賛)

これからは息子の髪はもちろん、虫くんパパの髪も

虫ママが担当しようと心に決めたのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ぼく、何でも測りますっ!

メジャーで遊ぶのが好きです。

Dsc01232最近は使い方も覚えて、

いろんなものの長さを測っております。

←本の長さを測る息子

私の膝下の長さを測ってくれることもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

最近はこんなもん、食べております。

ウチの虫くん、めでたく1歳半になりましたhappy01

1歳半といえば、離乳食卒業の時期

幼児食へだんだん移行していく時期であります。

それで

ウチの息子が最近食べているもの

Dsc01227 ちとピントがずれていますね。

これは1歳半のお誕生日(?)プレートです。

ほうれん草のオムレツとにんじん

マッシュポテト、そしてローストチキンです。

チキンは写真を撮ったあと、皮の部分は除いて食べさせました。

けっこう一丁前の食事です。

マッシュポテトにグリーンピースがのっていますが、

ウチの息子はお豆が大好き!

私が台所でお料理をしていると、

「コン、マニ ジョ♪」(お豆、たくさん頂戴ね♪)

と言いに来ます。

Dsc01262 これはある日の朝ごはん

かぼちゃのポタージュ

ブロッコリーとにんじんのゆでたものとトマト

そして、お豆腐とバナナのマフィンです。

Dsc01266とっても薄味なのですが、

おいしく食べてくれています。(たぶんね、、、)

おやつはもっぱら果物か私が作ったもの

サツマイモの茶巾とか、じゃがいももちとか、そんなものです。

そして、いつもいつも台所で料理をしている私をみているせいか

お料理にも関心がありまする。

Dsc01248 りょうりー、りょうりー

しゅーぷ、しゅーぷ(スープ)

と言いながら

お鍋とスリコギで遊ぶ息子

私のマネッコをしているのでしょうねhappy02

Dsc01252a自分で作ったスープをパパに食べさせたりもします。

このときは、

プレイマットにかいてあるワニやとかげをおなべに入れて

スープを作っておりました。

おいしいものをいっぱい食べて、大きくなろうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

寂しいけど、しょうがない♪

最近、虫くんが私とあまり遊ばなくなりました。

というか、私のところにあまり来なくなりました。

もっぱら、虫くんパパと遊んでおります。

私と一緒にいるより、虫くんパパと一緒にいる時間が

ずっと長いから、そうなってしまったんだと思います。

虫くんが起きて活動している時間は

朝5時半から夜の8時半までの15時間

その内、私が家にいる時間は朝1時間+夜2時間半=3時間半

虫くんパパが家にいる時間は朝4時間+夜2時間半=6時間半

約2倍、、、

その上、私が家にいる時間のほとんどは台所で食事の準備をしているから、

実質、私が虫くんとちゃんと遊んであげられる時間は1日に30分くらいだと思います。

私30分、虫くんパパ6時間半

これじゃ勝ち目はありません。

(勝ち負けの問題じゃないんですが)

台所で食事の準備をしているときも、

できるだけ虫くんには話しかけるようにしていますが、

虫くんが台所に来ると、

「虫くん!ママはお料理しているから、そっちに行かないで!」と

虫くんパパやハルモニが虫くんに注意をします。

いつもいつも注意されているので、

最近は台所にいる私のほうには来なくなりました。

その代わり

「ママ、りょーり、りょーり!」と上手に言えるようになりました。

確かに台所で遊ぶのは危ないんですが、

母としては、ちょっと寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

文化センター3回目の巻

12月から始まった文化センター

早いもので3回目を迎えましたwobbly

ウチの息子

やはりご機嫌斜めであります。

先週は風邪気味だったから、機嫌が悪かったんだと思いましたが、

そうではないことがわかりました。

ウチの息子

ホントーに内弁慶ですっ!

外ではずーっと虫くんパパにベッタリのようです。

楽しいはずの40分間

始終、こんな顔↓

Dsc01217

楽しいんだか

つまらないんだか

帰りたいんだか

ちょっと不安そうにも見えます。

ウチでは見せない表情です。

Dsc01220 みんなで帽子をかぶって、なにやらしているのに

(鏡に写っているの、見えるかな?)

自分の世界に浸っている息子、、、

でも、なんとか40分間そこに存在していたんですから

それが素晴らしいではありませんかっ!

まあ、こんな小さい子に

先生の言うことを聞け!だの

機嫌よく!だの言ってもわからないと思いますので

息子よ!

君は君の道を行けばよいのだ!!

Dsc01221それでも

クリスマスが近いということで

今日はクリスマスカードを作りました。

クリスマスツリーにシールをぺたぺた貼って

裏にはクレヨンでお絵かきもしました。

Dsc01226おおーっ!

虫パパが手伝ったとはいえ、

上手にできたではありませんか!

息子が作った初めてのカード、大切にするね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

こーゆーときは

Dsc01188

う○ちをしている時です

目が真剣そのものですeye

来年の今頃はオムツは取れているでしょうか…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

腰痛、その後

2月の末から始まった腰痛

8月、9月と仕事を休んで療養したのがよかったのか

薄皮を剥がすようにゆっくりではありますが、

徐々に良くなってきております。

日常生活はなんとかできるようになったし、

通勤バスにも乗れるようになりました。

でも、まだ痛みは取れません。

24時間、腰か脚が痛い状態です。

もしかしたら痛みに慣れてしまっただけかもしれません。

でも、会社にも行けるようになったし、

一人で車の座席にも乗れるし、

こうやって、椅子に座ってブログを書いていられるようになったのですから

感謝しなければ。

今だから言いますが、

6月、7月はとってもとってとーっても大変でした。

毎日が苦痛で、このまま治らなかったらどうしようと

肉体的にも精神的にも苦しかったです。

6月の中旬に

今のままではとてもじゃないけど勤務できないので、

だれか代わりの人間を探してくれと会社に頼んだのですが、

「それはできない!」ときっぱり断られ、

7月の末までは毎日本当に辛かったです。

(担当のK次長、あの時は鬼に見えました。)

でも、その後2ヶ月休みをもらい

ゆっくり休んでここまで回復できました。

この腰痛、ストレスと関係があるようなんですが、

できるだけストレスを溜めずに

これ以上悪くならない状態で年を越したいと思っております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

人形かと思った…

人形かと思った

という台詞を今日は2回聞きました。

午前中にお散歩も兼ねて、ロッテデパートへ行ったときのこと

Dsc01197 こんな風に椅子に座らせていたら

おじいさんが近づいてきて

「おーっ!びっくりした!人形かと思った!」

その後、

地下のスーパーで

ショッピングカートに座らせていたら

デパートのお姉さんが通り過ぎながら

「きゃーっ!びっくりした!人形かと思った!

私は、ウチの息子が人形のようにかわいいので

そんな風に言われたのだと思い

「やっぱり!ウチの息子はかわいいんだね♪」

と虫くんパパに言ったら、

「ばか、この帽子のせいだよ。」

と軽くあしらわれてしまいました。

なーーーんだ、帽子のせいか…。

そうだったのか…。

Dsc01205それにしても幸せなプラス思考のママであります。

←大きなクリスマスツリーの前で

超親ばかの私と息子

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

おおーっ!すべり台

買い物の帰り

ウチの近くの遊び場へ行きました。

ブランコやシーソーなど

遊具が新しくなっていて、びっくり

すべり台も新しいカラフルなものになっていました。

Dsc01179_2ウチの息子

トコトコーっと

すべり台の所へ行って

手すりにつかまりながら

やっとこやっとこ階段を上って

Dsc01178すーっ

すべりました!!

今までは一人でできなかったのに!

今日はできるっ!

ほーっ!子供はすごいねぇ!

と虫くんパパとふたりでびっくりしたのでありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

解説者

めっきりおしゃべりになったウチの息子

なんでも解説をしてくれます。

朝、私がキッチンで料理をしていると

「まま、りょーり、まんま、りょーり」

コーヒーを入れていると

「まま、こーしー、こーしー」

私がシャワーを浴びようとすると

「まま、シャワー、じゃーじゃー」(ジェスチャー付)

夫が掃除機をかけていると

「ぱぱ、うぃーうぃー、チョンソ、チョンソ(掃除)」(ジェスチャー付)

Dsc01185 夫が寝ていると

「ぱぱ、ねんねー、ねんねー、ぐぅーぐぅー」(ジェスチャー付)

こんな感じです。

でも、ちょっと恥ずかしいのは

トイレに入っているときも、トイレの外で

「まま、チーチー、チーチー」と叫んでいることです。

何でもわかっているんだよね、虫くん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

クリスマスの飾り

もうすぐクリスマス

ということで

Dsc01191 ウチもクリスマスの飾り付けをいたしました。

飾り付けといっても

ジェルジェムを窓に貼っただけであります。

それでも、何もないよりは

気分はクリスマスになりました。

息子も飾りを見て、

ほーっ!と

言っておりました。

来年のクリスマスには

お庭に大きいクリスマスツリーを植えようね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

文化センター2回目の巻

今週も水曜日がやってきました。

先週から始まった文化センターのフィットネスクラスへ行ってきました。

今週は、、、

Dsc01167やっぱり

泣きました。

パパがちょっとでも離れると

こんな風になるそうです。

40分間、なんとかその場にいられたようですが、

ずーっとパパにぴったりくっついていたそうです。

私も子供の頃、少しでも母の顔が見えないと、

びえびえ泣く子だったようなので、

私に似たんでしょうね(涙)

だんだん慣れて、どこででも楽しく遊べるようになったらいいね♪

Dsc01175 クラスが終わってほっとしたのか、

笑顔を見せる息子

来週は3回目

楽しく遊べるでしょうか?

がんばれ、息子!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

やはり、シマシマ…

シマシマくん事件があってからというもの

会社から帰ってウチのドアを開けるとき

ちょっと緊張いたしまする。

昨日は

ドアを開けて、息子の姿を見て、一安心

今日は大丈夫

シマシマくんではない

と胸をなでおろしておりました

、、、、が

晩ごはんが終わり

息子と遊んでいたら

おや?

おやっ?

もしかしたら、、、

おー!

Dsc01163

やっぱりそうだっ!

シマシマだー!

さすが虫くんハルモニ

見えない部分まで気を使って

シマシマにしてくれていたのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ふーっ…

早いもので

息子を産んでから1年半が経とうとしています。

出産休暇が終わり、出勤し始めてからは1年と3ヶ月

つまり

虫くんハルモニに息子の面倒をみてもらうようになってから

1年3ヶ月たったというわけです。

虫くんハルモニは

月曜の朝にウチに来て、金曜の夜に帰ります。

平日は同居状態というコト。

初めのウチは

(ハルモニの)友だちにも会えなくなるし、

教会へも行けないし(熱心なクリスチャンでありますので)

虫くんのお世話で自分の時間もなくなるし、、、

本当に大変なので、

感謝感謝の気持ちでいっぱい、、、

だったんですが、

1年を過ぎたころから

だんだんストレスというか何というか、、、

心にモヤモヤがたまりはじめました。

キッチンの使い方だとか

タッパーの使い方とか

(何でもキムチを入れてしまう)

テレビの音量とか

息子への接し方

話しかけ方

そんな小さなことが

だんだんだんだん気になってきて、

最近は

「もう、耐えられんっ!」

と思うことが多くなりました。

そんなときに

息子の文化センターのフィットネスクラスが始まり、

ハルモニでは息子を連れて行けないということで

虫くんパパが毎週水曜日は仕事に行かないで

ウチにいることになりました。

先週から、虫くんハルモニは

火曜日の夜帰って、木曜日の朝にまた来ることになりました。

あーーーー、よかった!!

助かった!

虫くんハルモニには申し訳ありませんが、

爆発寸前だった私は

本当にホッとしました。

今までの生活がずーっと続いていたら、

きっときっと近いうちに

パンっ

と心が破裂していたにちがいありません。

世の中には

もっともっと大変な生活をしている人はゴマンといると思います。

わたしのワガママだということはよーくわかってはいるのですが、

虫くんハルモニと生活する時間が少し減って

ホッとしているわけであります。

悪いヨメで申し訳ありません…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

雪だよん♪

朝起きて

今日はちと暗いなと思っていたら

9時過ぎから雪が降りだしました。

Dsc01128 お外を眺める虫くん

去年も雪を見たことはありますが、

ちっちゃかったから

よくわからなかったかもね。

今は「雪だ」ってはっきりわかるようです。

外を見ながらなにやらムニャムニャおしゃべりしておりました。

Dsc01137朝ごはんを食べてから

昨日、買ったばかりの手袋をして

早速、お散歩に行きました。

(手袋、78000ウォンもした!)

顔に落ちる雪が冷たくて、びっくり!

Dsc01141ときどき、ツルッとすべりながらも

楽しそうに歩いておりました。

雪が降って、息子は楽しそうですが、

私は明日の朝の通勤が心配なのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

いーぱぱっ!

ウチの息子のパパ

つまり、私の夫

稼ぎはあまりよくないですが、

息子の面倒をとてもよく見てくれます。

着替え

オムツの取替え

食事

お散歩

お風呂

皿洗い

ごみ捨て

掃除

おっ、皿洗い、ごみ捨て、掃除は息子の面倒ではない…

そして、今週からは文化センターにまで一緒に行ってくれます。

それで、最近息子に

虫くんのパパは

いいパパねー!

いいパパねー!

と連発していたら、息子がそれを覚えて

いーぱぱっ、いーぱぱっ!

と言うようになりました。

ところかまわず言うので

虫くんパパはちょっと照れ気味ですが

まんざらでもなさそうです。

ちなみに

いいママというのはなかなか覚えてくれません。

残念(*^m^)

Dsc00857←いーぱぱ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

楽しいったらありゃしない!

見てのとおり

とっても楽しそうであります。

Dsc01118いないいなぁーい

いないいなぁーい

かくれてぇーーーー

かくれてぇーーーー

(ピカピカのおでこが出てますけどぉー)

Dsc01117 ばぁーっ

と出る

それを

繰り返す

繰り返す

繰り返す

、、、、、、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

お絵かきしたよ!

2ヶ月くらい前に

水で絵が書けるシートを購入しました。

これだったら、舐めても安心だし、

乾くと消えるので、何回も繰り返して使えます。

でも、買ったばかりのときは

ウチの息子はまだ絵を描くことはおろか

線を描くこともできませんでした。

でも、最近は

ぐちゃぐちゃではありますが、

何か書きなぐっているようです。

今朝も何か書いているな、、、

と思っていたら

「オンマ、オンマ」と言って私を呼びにきました。

Dsc01126

どうやら私を描いてくれたようです。

息子よ

ありがとね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

文化センターデビューの巻

ブンダンのお友達の紹介で

近くにあるデパートの文化センターに通い始めました。

毎週水曜日、午前10時半から11時10分までです。

ウチの息子が通うクラスは

YOYO、プレイ&ジムというクラスで

音楽にあわせて踊ったり、ボールを使って遊んだりするクラスです。

寒くなって、ウチにいる時間が増えたので、

少しでも外で体を動かす時間をと思い

開講1日前に申し込みました。

わたしは虫くんハルモニに連れていってもらうつもりだったんですが、

「そんなところに連れて行く自信がない」そうで

急遽、虫くんパパが連れていくことになりました。

(虫くんパパは今後水曜日は仕事を休むそうです!)

Dsc01095そして、開講当日

少し緊張の面持ちの虫くん。

虫くんパパもきっと緊張していたことでしょう。

たぶん、お父さんはウチのパパだけでしょうから、、、。

Dsc01097 少し早く着いた虫くんのために

先生がボールで遊んでくれました。

息子はちょっと怖い顔しておりまする。

全部で7組の親子が参加したそうです。

虫くんパパによると

息子はあまり楽しそうではなかったようです。

Dsc01106ウチの息子、外では仏頂面していることが多いんです。

だれに似たんだろうねー。

(きっと私、、、)

Dsc01111 そして、

ケースに入っているバスケットボールを触りたくて

半べそをかく息子

ボール、好きなのね♪

とにかく、40分間、あっという間に過ぎたそうです。

来週も行こうね!

虫くんパパも頑張れっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

チャグンウィーウィー、すきすきっ!

Dsc00912チャグンウィーウィーとは

小さい掃除機のこと

ウチの息子の掃除機ブーム

けっこう長い期間続いております。

Dsc01085小さい掃除機を買ってあげてからは

よりいっそう掃除機好きに拍車がかかった感じです。

「ねんねぇー、ねんねぇー」と言いながら

チャグンウィーウィーを寝かせつけたり、

Dsc01084(タオルをおふとんに見立ててかけてあげることも!)

一緒に馬に乗ったりすることもあります。

お友達だと思っているのでしょうか??

Dsc01007 朝起きてすぐ

チャグンウィーウィー!

と叫び、

6時前から掃除機とたわむれることもしょっちゅうです。

ウチの息子の掃除機ブーム

いつまで続くのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

またしても!シマシマくんっ!

今日帰宅してみると、、、

「ままーっ!」と言いながら

またしても、シマシマくんが現れたのでした。

今日はしっかり撮りました!

Dsc01091

ご覧のとおり、

赤いシマシマのTシャツ

紺と白のシマシマのおズボンです。

残念ながら、靴下はグレーの無地でした。

朝、しっかりコーディネイトして出勤したんですが、

私がでかけてすぐ、何かをこぼしたようで、

それで、こんなお姿になってしまわれたんだそうです。

トホホweep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »