« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

おーっ、寒っ!

またまた日曜日がやってきました。

今日も我が家族は早起きして

(というか息子が6時前に起きるので、しかたなく全員早起きになる)

7時に朝ごはんを食べ、

8時に中央公園へ向かって出発したのでした。

Dsc01049 11月の最終日曜日

さすがに朝は寒かった、、、。

でも、お天気は晴れ

Dsc01059 朝の日差しと空気がとっても気持ちよかったです。

お散歩の途中に

自分の顔より大きい落ち葉を拾いました。

その大きい落ち葉で

いないいないばぁーをして遊ぶ私と息子

ちょっとお散歩してからベンチで一休み

Dsc01069ウチの息子はこんな寒空の下でも

何か食べたいらしく

おみかん1個

たまごボーロ1袋

完食いたしました。

あまりの寒さに私が耐えられなくなり

朝のお散歩は約30分で終了したのでありました。

Dsc01077_2 ←帰りの車の中でコテッと寝てしまった息子

来週も朝のお散歩できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

わんわん?

私のダウンジャケットのフードについていた毛皮の部分をみつけて

初めは怖そうに遠巻きにしていた息子

しばらく経つと

Dsc01044わんわんっ、わんわんっ!と言って

鏡を見ながら、楽しく遊んでおりました。

そういえば、こんな毛の感じのワンワン

多いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ボール、ピアノ、ギター、わんわん

昨日は早く帰れる日だったので

お隣のS大先輩のお宅に遊びに行ってきました。

S先輩のお宅は中1の娘さんと小6の息子さんがいます。

でも、息子さんのほうはお勉強が忙しくて、お宅にはいませんでした。

しばらくぶりに行ったS先輩のお宅

初めは私にぴったりとくっついて静かにしていた虫くんですが

カステラパンやオレンジジュースをいただいたりして

だんだん慣れてくると

Dsc01024 お兄ちゃんのバスケのボールで遊んだり

ご主人のギターをポロンポロンと触ってみたり

ランニングマシーンを調べてみたり

興味津々で歩きまわっておりました。

Dsc01027 そして、生まれて初めてホンモノのピアノも弾かせてもらいました。

ちょっとびっくりした様子でポンポンと鍵盤をたたいておりました。

ウチにあるおもちゃとは全然ちがうね~。

ヘミちゃん、お勉強が忙しいのに遊んでくれてありがとうね。

帰りにかわいいワンワンをいただきました。

そのワンワンをしっかり握り締めて、歩いてウチに帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

シマシマくんかい!!

ウチの虫くん

しばらく前までは私が毎朝その日着るお洋服を選んでいました。

でも、最近、余裕がなくて

ほとんど虫くんハルモニか虫くんパパにお願いしています。

虫くんパパの家系は

お世辞にもセンスがよいとは言えません。

でも、一応ベースは守っていたというか、

近所ならその格好ででかけても許せる範囲におさまっていました。

でも

今日はちがうっ!

帰宅して、虫くんのイデタチを見てびっくり!

紺と白のシマシマのTシャツ

微妙に色もストライプの幅も違う紺と白のシマシマのズボン

赤と紺と白のシマシマの靴下を履いておりましたっ!

そんな妙なイデタチで

ままーっ!とにこにこ笑っている虫くん

ううーっ

涙が…crying

きみは シマシマくんかっ!?

それに、なんと

Tシャツはパジャマの上でした!

いったい何がどうなれば、こんな○○なコーディネートになるんでしょうか?

即座にTシャツと靴下を取り替えました。

ハルモニに

「おや、着替えたの?」と聞かれたので

「ええ、お水をこぼして、ぬらしてしまったもので、、、」と

答えておきました。

ちょっと心は痛みましたが、

あの妙なシマシマくんの姿を見ながら

残りの時間を過ごすわけにはいかなかったのです。

虫くんパパが帰宅してから

「今日ね、虫くんがね、上も下も靴下までシマシマだったんだよー」と報告したら

「それで?」

で済まされてしまいました。

さすが、○○家、恐るべし。

あまりの衝撃に写真を撮るのを忘れてしまったんですが、

今度、すごいコーディネートがあったら、

証拠写真を撮っておくことにします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

見て見て!

最近の虫くんのマイブームは

たっちです。

何でもたっちさせます。

そして、その集大成がコレ↓

Dsc01003 絵本、ペットボトルなど

何でも立たせてみました♪

すごいでしょ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

祝!初寝ぐせ

Dsc01019 タイトルのまんまです。

生まれて初めて寝ぐせがつきました。

くるっ!!

おーっ、かわいいじゃん!

昼になっても

夜になっても

このままでした。

寝ぐせがあると

いつ見ても

起きたばかりの虫くんに見えるね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

お帽子、似合うでしょ?

Dsc00870同僚のCさんにお帽子をもらいました。

ミキ○ウスのお帽子です。

(ありがとうございました♪)

ウチの息子、私が言うのもなんですが、

お帽子をかぶると3倍くらいかわいくなります。

たぶん、頭が大きいので

お帽子をかぶると、それが目立たなくなって

3倍くらいかわいくなるんだと思います。

フフフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ユルトン公園へ行きました。

今日は日曜日

家族で早起きをして、ユルトン公園へ行きました。

Dsc00951朝早い時間だったので、殆ど人がいませんでした。

おーっ!

空気もきれいだし(ちと寒いけど)

広くて、気持ちいいぞー!

Dsc00940最近、走るのがめっきり速くなった虫くん

よーいどん!の合図で走ったり、

Dsc00950

家族3人がそれぞれ拾った落ち葉を

見せあいっこしたり、

Dsc00971ちょっと落ちそうになりながらも

池にいるカモを見たり

(オーリオーリオーリとおおはしゃぎでした。)

(オリは韓国語でカモのことです。)

Dsc00968 人の形にくりぬいてある木の前でポーズをとったり

(私はちょっと怖かったけど)

いろんなことをして、遊びました。

たくさん遊んで疲れたね。

あ、そうそう!

今日、虫くんは

影の存在に気がつきました。

お天気がよくて、お日様がでているときは

Dsc00973こんな風に影ができるんだよ♪と

虫くんパパが話して聞かせておりました。

いいパパじゃ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

フル装備

今朝、久しぶりに息子と一緒にバスに乗るところまで行った。

もう11月も下旬に入ったので、

私がバスに乗る時間は 真っ暗

それにとっても 寒い

息子が風邪を引かないように

Dsc00901 フル装備で出かけた

←完全フル装備です!

夫は眠い目をこすりながら

私は痛い腰をさすりながら

でも、息子は

クンパンパンー、クンパンパンー(大きい車)」

バカー、バカー(息子語でバスのこと)」

と言いながら、ご機嫌な様子

ブォーブォーと通り過ぎる

バスやトラックを見て大満足のようでした。

寒かったけど、よかったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

朝からパワー全開!

ウチの息子くん

朝からパワー全開です。

だいたい5時半から6時の間に起きる彼

台所で息子のご飯の準備をしている私に

「何かくれー」とせがみます。

「何かくれ」とは言いませんが

「じんじん(にんじん)」

「とととー(トマト)」

「バババ(バナナ)」

「ブロコリ(ブロッコリー)」

「パン!」

目に見えた食べ物の名前を言って、

「食べたいっ!」と訴えます。

昨日は、蒸したにんじん約1本分

今朝は、トマト約1個分食べました。

起きたばかりなのに、よくそんなに食べられると思いますが、

もぐもぐおいしそうに食べています。

そして、満腹になると

Dsc00882 お気に入りの「ウィーウィー」とたわむれて遊んでおります。

←掃除機と楽しく遊ぶ息子

そして私が会社に行く支度をしているとかわいい顔で

「ママ、バイバイっ!」と言ってくれます。

フフフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

調理道具研究家

子どもはみんな同じだと思いますが

ウチの息子もご他聞にもれず

お台所が大好きでございます。

私が食事の支度をしていると

いつのまにか私の足元で

なにやらゴショゴショと一生懸命やっております。

最近は

お鍋やボール、フライパンを全部出して

それを積み上げたり、

お鍋の蓋をフライパンにしてみたり、

小さいボールをお鍋の中に入れて、蓋をしてみたり、

Dsc00897 ある時は

お鍋をゴロゴロと転がしてみたり、

中にすっぽり入ってみり、、、

それはそれは

調理用具を研究しているかのように

一生懸命です。

一心不乱と言ってもいいくらいです。

そんなときには

「虫くーん!」と呼んでも

まったく聞こえない様子

よく言えば、集中力があるということでしょうか…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

便利なコトバをマスターしたよ!

ここ2、3日でマスターしたコトバがあります。

それは

もーいっかい(もう1回)

これ、非常に便利です。

歌を歌うにも

何かゲームをするのにも

ご飯のときも

おんぶ、だっこのときも

いないいないばぁで遊ぶときも

もう1回したいときは

これを言えばいいんですから、、、

でも、私や虫くんパパは

ちょっと大変になりました。

ご察しのとおりっ!

エンドレスで何回も繰り返してしなければならなくなりました…。

最近のお気に入りの歌

「ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いたぁ~♪」

この歌も毎日何十回も歌わせられるハメになりました。

初めはかわいく

もーいっかい♪

と言っている息子ですが

最後のほうは興奮して、声も大きくなり

もーいーかーっ!

と怒鳴るような口調になります。

Dsc00875何十回もおなじことをするのは

疲れることもありますが、

これも息子が成長した証拠

楽しんでおります。

フフフ

Dsc00877

←自分で

いないいないばぁっ!

もーいっかいっ!

と言いながら遊ぶ息子

とってもとっても楽しそうであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

見せてあげたい

今朝、出勤するとき

通勤バスの窓から

とってもきれいな朝の太陽が見えた。

息子にも見せてあげたいな♪と思った。

今日、会社からの帰り

通勤バスの窓から飛行機が見えた。

飛行機が大好きな息子。

息子にも見せてあげたいな♪と思った。

きれいな景色

大好きな飛行機やヘリコプター

いろんなものを

いっぱいいっぱい見せてあげたい。

08110106

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

今年最後の紅葉?

先週、「今年最後の紅葉か」と思って

風邪気味の息子をお散歩に連れ出した私

今朝起きて、窓の外を見て

「おっ!今日も行ける!」と

近くのブンダン中央公園へお散歩に行きました。

ウチはいつも「朝一」で行動する家族ですので

今日も朝9時にウチを出ました。

歩いて行ける距離なんですが、

ちょっと寒かったので、

公園までは車で移動。

Dsc00844 公園はこのとおり

落ち葉の絨毯でありました。

←楽しくお散歩する息子

まだ午前中だったせいか、

Dsc00845人も少なかったです。

公園の中に

韓国の古いスタイルの家があって、

見学できるようになっていました。Dsc00856

昔行った虫くんパパの田舎の親戚の家と同じでした。

←日が差してきて暑くなったのか、

お帽子を取った虫くん

こんなところにこんなモノがあったのね~

ブンダンに10年以上も住んでいるけど、知りませんでした。

Dsc00859ブンダン中央公園には池もあるし、

噴水もあるし、山もあるし、、、

いいところです。

ブンダン区民の憩いの場です。

韓国を離れて、日本に住むようになっても、

この公園は懐かしく思い出すと思います。

Dsc00868

  池の周りを歩いていたときのこと

息子が池の中を見て、一言。

「アゴ(ワニ)、いなーい」

えっ?ワニっ?!ワニですかっ?

ワニさんなんかこんな池にいるわけがないでしょーにっ!

それでも「アゴ(ワニ)、いなーい」と

何度も寂しそうにつぶやいておりましたweep

先日、動物園に行ったときに見たワニさんが

よっぽど印象に残っているのでしょう…。

よしっ!今度はワニさんを見に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

真っ赤な落ち葉

私の行きつけの美容院の近くに

タンチョンという川があります。

お天気はあんまりよくなかったんですが、

虫くんが私のお腹の中にいたとき

たくさん散歩したところなので

懐かしくなって、美容院の帰りにそこへ行ってみました。

Dsc00818 ちょっと寒かったけど

お帽子をかぶってたから、大丈夫!

でも、

「ママ、寒いよん♪」と甘える息子

Dsc00822_2 なんと

鳥もいました!

ウチの息子は

「ピッピ、ピッピ」と大喜びです。

こんな街中の川にも鳥がいるんですね、、、。

Dsc00820 川べりでパパと追いかけっこをしました。

よーい、どん!

どっちが早いかな?

Dsc00830 真っ赤な落ち葉を見つけて

私にくれました。

「ママー!はい、どうぞぉー」

「ありがとよ。息子。」

ワンワンの赤いセーターもかわいいでしょう♪

Dsc00835とーってもきれいな色でしたから

写真に撮っておきました。

デジカメって便利だ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

おーっ!一人で食べられるの?!

Dsc00793 ウチの息子

一人でごはんが食べられるようになりましたっ!

バンザーイ!

今日、ふと思い立って

虫くんの前にご飯とおかずをポンと置いて

スプーンを渡したところ

なんと!

一人でパクパクと食べているではありませんか?

一人で食べられるようになったのねっ!

大感激であります(涙)

なんと楽でありましょうか!

虫くんと一緒に私も食事ができるようになりましたっ!

途中で食べ物を口から出して、

遠くに放り投げたり

お茶碗の中に手を入れて

グチュグチュしたりはしますが、

一応、一人で食べております。

Dsc00789 この調子で

がんばれー!!

いいぞー、息子!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ウィーウィー(小)

ウィーウィー(掃除機)が大々々好きな息子のために

Dsc00910 ウィーウィー小(ハンドクリーナー)を買ってあげました。

本当のところは、息子のためにというよりは、

掃除を出せ!とせがまれた時に

いちいち納戸から掃除機を出すのが面倒なので

小さな掃除機を買ったというわけです。

ウチの息子

ウィーウィー(小)もたいへん気に入ってくださいました。

これを買ってからというもの

ウィーウィー(小)とたわむれて遊んでおります。

昨日の真夜中には、突然

「ウィーウィーっ!!ウィーウィーっ!!」

と言って起き上がり、

私に隣の部屋からウィーウィーを持ってこさせ、

自分の隣にウィーウィーを置いて、一緒に寝たほどです。

掃除機と一緒に寝るというのは

衛生面から言うと、あまりよろしくないようですが、

とにかく、ウィーウィーと一緒にいたいのですから、

仕方がありません…。

今も息子はネンネしておりますが、

しっかり横にウィーウィーがいますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

フーテンの寅でございます♪

ネンネするとき

お布団をかけるのが大嫌いな息子

かけてもかけても

ドバッとはいでしまいます。

それで、

お腹が冷えないようにハラマキをしています。

朝、私が台所で食事の準備をしていると

寝室のドアがぎーっと開いて、

タカタカっと足音が聞こえ

「ままーっ!ままーっ!」

息子がハラマキスタイルで走ってきます。

平日の朝は、時間との戦いでぴりぴりしがちな私ですが

Dsc00801 この姿を見ると

思わず

(*≧m≦*)

ぷっ!と吹き出してしまいます。

ありがとね、息子。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ちょん まん ねー その2

ごはんの時、おやつの時、お出かけの時、

「ちょっと待っててね、いい?」という私を真似て

「ちょん まん ねー! という虫くん

少し前までは

「ちょっと待っててね、いい?」という問いかけに

「いい」と答えていました。

「ちょっと待っててね、いい?」

「いい」

↑なんか違和感ありますよね。

それで

「いいよー」と答えるように教えました。

でも

「いいよー」という答えより先に

「ちょん まん ねー」を覚えてしまいました。

たまには

Dsc00805 「ちょん まん ねー! いいよー!」と

自問自答しています(笑)

昨日も寝言で

「おっぱい、いいよー!」と叫んでいました。

楽しいヤツ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

秋深し、、、

Dsc00767秋もだいぶ深まってまいりました。

風邪気味の息子はまだお外で遊ぶことができないんですが、

このままだときれいな紅葉が見られないまま

今年の秋が終わってしまう!と思い

ウチの近くをちょこっとお散歩してみました。

Dsc00774 歩道にきれいな落ち葉がたくさん落ちていて

それがたいそう気にいった様子

落ち葉を拾っては

「ママー」「パパー」と言って

私たちにくれました。

Dsc00776 ありがとね。

来週の週末もまだ紅葉が残っているといいね。

虫くん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ちょん まん ねー

って、何でしょう?

ここ2、3日前から、私のマネっこをして、しきりに口にするようになりました。

きのうまでは

ちょん まん えー

だったんですが、

今日は

ちょん まん ねー

になっていました。

これ、

ちょっと待っててね♪

のことなんです。

おやつのとき、ご飯のとき、お風呂のとき

私が

虫くん、ママがすぐ○○するから、ちょっと待っててね♪

と言うのをマネっこしているんです。

意味をちゃんと理解しているのか、少々不安ではありますが、

(息子が私に「ちょっと待っててね」という状況があまりないので)

私が「ちょっと待っててね」と言うと

すかさず

ちょん まん ねー

と言います。

なんだかとっても楽しそうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼく、何でもいたします。

お掃除関係、大好きです。

掃除機、クイック○ワイパー、コロコ○、

そして、

ぞうきん

食事の後、私が虫くんパパに

「お台所の床、これで拭いておいてねー」と言ったら

Dsc00748 虫くんがすごい勢いで来て、

私の手からぞうきんを奪い取り

このように床をフキフキしてくれました。

けっこうマトモに拭いてくれました。

いい息子を持ってしあわせだー!

↑床を拭かなくてもすんだ虫くんパパのコメントでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

ピタ

ウチの息子

冷蔵庫のドアにはってあるマグネットで遊ぶのが大好きです。

冷蔵庫の前に座って

マグネットをつけたり、取ったり

「ピタっ」「ピタっ」と言っています。

私が、冷蔵庫のドアに私の頬をつけて

「ピタっ」

「あ、ママのホッペがくっついちゃったよー、助けてぇsweat01

と言ったら、

髪を ぐーっと 引っ張って、救助してくれました。

ありがとよ♪

その後、

Dsc00738 自分で「ピタっ」と言って、

くっついて遊んでおりました。

「ピタっ、、、」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

息子を育てていると…

いろいろ思い出します。

私が小さかった時のこと

おじいちゃんと一緒にお風呂に入って

おじいちゃんのホッペを押して遊んだこと

おじちゃんとお風呂の中で50まで数えたこと

おじいちゃんのヒゲで頬をスリスリしてもらったこと

わたしがおじいちゃんっ子だったからでしょうか。

思い出すのは祖父のことが多いです。

両親も祖母も私のこと、一生懸命育ててくれたのにね…

(すまんね~)

それと

食べ物のこと

小さい時に食べた物のこと

その中のひとつがこれです。

08110203 りんごの煮たの

とにかくこれはよく食べました。

私の母がけっこう大き目のナベで大量に作っていたような気がします。

今は私がウチの息子に作ってあげています。

ウチの息子もいつかお父さんになったとき

「母親がよくりんごの煮たのを作ってくれたな」と

思い出すのでしょうか…

それにしても

ウチの息子をおじいちゃんに会わせてあげたかったな。

とっても喜んでくれたと思うけど…ひいじいじ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ぴよくんに風邪を移さないように、、、

昨日の午後、

私の同僚のご主人が

テレビ番組を見てしめさばを作ったと言って、

わざわざウチまで持ってきてくれました。

そこのお宅には今年2月うまれのぴよくんがいます♪

かわゆいぴよくんにウチの息子の風邪を移したら大変っ!

以前に買ったマスクを引っ張り出してみました。

Dsc00728 ←こんな感じ

おっ、サイズ、ちょうどいいじゃん!

などと思っているのもつかの間

虫くんが黙ってマスクをしているわけがありません。

あっという間にはずされてしまいました。

私は息子がぴよくんに近づかないように必死でしたが、

息子は頭をナデナデしたいようで

隙あらば近づきます。

私が目を離した時、

ぴよくんのお顔に近づき、、、

Dsc00735なんと、ぴよくんに

「邪魔だよーん」とばかりに顔をグーっと押され、

年上である息子がエンエン泣くはめになってしまいました。

ぴよくん、さすがっ、大物だ!

いただいた「しめさば」

非常においしかったです♪

ごちそうさまでした。

お料理が上手なぴよくんパパ、うらやましい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

風邪を引きました

先週の金曜日の夕方

ウチに帰ってみると、ウチの息子、ちょっと熱があるような…

それでも元気だったので、お風呂に入れて、

いつものように寝かせた。

寝て15分くらいたっただろうか

ウーっ、と大きいうめき声がしたかと思うと、

息子がエンエン泣き始めた。

鼻水が詰まって苦しくて起きたようだ。

熱を測ってみると、37度6分

ちょっと高い…

そういえば、金曜日の午後に中央公園へ連れていったと言っていたっけ…

ベビーカーに風除けもしていなかったし、まだ真冬用の防寒着も準備していないのに…

こんな寒い中、わざわざあんなところまで連れて行ってくれなくてもいいのに…と思っていたのだが、

それが原因で風邪を引いたのかな…?

昨日は、朝から熱が38度近くあって、夕方になると超ご機嫌ナナメ。

鼻水が詰まって苦しそう(゚m゚*)

いつもより食欲もないし、夜の7時に

「ねんねー」と自分からおふとんに行った

と、ここまではよかったのだが、

寝てからは、15分おきに泣いて起きる

おっぱいをくわえていれば、鼻の通りも少しはいいのか、30分くらいは寝てくれる

結局、私は一晩中、起きていることになったのでした。

08110202

熱があって、ボーっとした顔をしている息子

部屋の中もメチャクチャだー!

今、お昼ね中ですが、

今も15分おきに泣いて、起きている。

今晩、どうなるでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

見て見て!ボクのコレクション

ウチの息子が好んで遊ぶおもちゃ

最近は、殆どが乗り物です。

男の子は特に乗りものが大好きだというけれど

ウチの息子も例外に漏れず

乗り物大好きです。

08110201 今日は、大好きな車や飛行機を

こんな風に並べて遊んでいました。

一応、彼の中では分類されて並べているようです。

それにしても、一番かっこいい(と私が思っている)フェアレディZが最近見当たりませーん!

どこに行ったんでしょう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »