« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

写真を見て

日本の家族の写真をアルバムに入れて、

絵本と一緒のところにおいて、

いつでも息子が見られるようにしてあります。

08110101息子は絵本を見るように写真を見て

指をさしながら

「ちーばあば(ひいばあば)」

「じいじ、ばあば」

「あーちゃん」「みーちゃん」

と楽しそうに言っています。

気が向くと

「チューheart02

としているようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

これ、何??

ウチに帰って、冷蔵庫を開けたら

息子専用のちっちゃいお鍋があった。

これ、昼ごはん用に朝作っていったものなのに…どうして?

残したのかな?と思いつつ、

晩御飯の準備で忙しくて、そのままにしておいた。

晩御飯の後片付けも終わり、ちょっと一息ついたので、

冷蔵庫の中のお鍋を開けてみると、

朝作った煮込みハンバーグがそのままの状態で残っているではありませんかっ!

そして、昼ごはん用にと作っておいた玉ねぎとワカメのお味噌汁もあるっ!

これはいったい

どーゆーことでしょう?

ウチの息子は今日の昼ごはんは何を食べたんでしょうか?

もしかして、白いご飯とトマトだけ?、、、

恐る恐るハルモニに聞いてみた

私:「このお鍋(2つ)、昼ごはんに食べさせなかったんですか?」

ハルモニ:「あ、忘れた…」

忘れたっ?!

じゃ、息子のお昼ご飯はトマトと白いご飯だけだったっていうことぉ?

いくら手抜きの私でも、

息子の昼ごはんがトマトとご飯だけっていうことはないでしょうに!

何か他にあるって思わなかったんでしょうか?

う、、、

心配、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

オンマ クーンパンパン ター!

ウチの息子

今朝、私が通勤バスに乗るところまで一緒に来たんですが、

「ママは どこに行くの?」という虫くんパパの問いかけに

「オンマ クーンパンパン ター!」

「ママ  大きい車  乗る!」

と答えました!

今までは

「じいじ、いなーい」とか「マンマ ジョー(ちょうだい)」という文だったんですが、

今朝はしっかり「目的語」が入っておりました。

成長してるね、息子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

雷見物

先週の土曜日は午後から雨になって、夜には雷まで鳴り始めました。

そこで、私と虫くんと虫くんパパで雷見物をすることにしました。

部屋の電気を全部消して、3人でソファに座って(虫くんは私のひざの上)の見物です。

ときどき、ピカーッ! と光って、

ゴロゴロ~ と鳴りました。

虫くんは、お外が明るくなるのにびっくりしたようで、

お目めを丸くして、静かーに座っていました。

さすがにちょっと怖かったようで、始終私の手をしっかり握っていました。

虫くんにはちょっと刺激が強すぎたかな?

怖かったかな?

とちょっと反省していました、、、、が!

今晩、食事の後に虫くんと遊んでいると、

突然、虫くんが部屋の電気を消し始めました。

息子は一体何をしたいんだろうと様子を見ていると

ごそごそとソファに座っている私のひざに乗ってきて、

「ピチャーっ!ゴニョゴニョ~」

と言いはじめました。

おおっ!

息子は雷見物をしたいのだっ!そうか!

しばらく、ピチャーとジェスチャー付で言っていましたが、

なんせ、雷を呼ぶことはできません。

息子に

「今日はね、雷さまはね、来ないんだよ。」と言って聞かせ、

部屋の電気をつけました。

土曜日のこと、ちゃんと覚えてたのね…。

今度、雷さまが来たら、またみんなで雷見物しようね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

動物園

虫くん

初めて動物園へ行って来ました。

こちらは寒いので、11月になると暖かい国から来た動物は建物の中に入ってしまうよ!

との情報を聞き、突然、行ってきたというわけです。

(突然、動物園へ行くなんて、おまえも韓国人化したな~と虫くんパパに言われた)

ちょっと寒かったですが、とってもいいお天気でした。

何でも朝一のわたしたちは、今日も朝一で出発、9時開園とともに入場しました。

行ったのは、果川にあるソウル大公園の中の動物園

ソウル大公園の入り口から動物園まではちょっと距離があるので、

リフトに乗って行くことにしました。

このリフト、13年も前に、私と虫くんパパがデートした思いでもあるリフトです。

虫くんの写真を撮るために、私はひとつ前のリフトに乗りました、、、

こわいっ!こんなものに一人で乗るんじゃなかった、、、

と心から反省。

Dsc00701でも、なんとか写真は撮りました。

ピントが合っていて、よかった、、、。

リフトを降りて、いざ動物園へ!

Dsc00704動物園では、いろんな動物を見ました。

虫くんは初めて見る本物のきりんさんやぞうさんにちょっと驚いた様子。

喜ぶ、、、というより、

Dsc00702 びっくりして、お目めをまん丸にしていました。

虫くんより、パパのほうが興奮していたかな?

11時を過ぎると、だんだん眠くなってきて(言葉が多くなる)

11時半には私の背中で寝てしまいました。

ちょっと疲れましたが、楽しい1日でありました。

暖かくなったら、また行こうね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ナイキ ジョーダン

ウチの息子

01 生意気に、もうジョーダンをはいております。

このジョーダンはアメリカにいる友達にもらったもの。

履いている本人は、ジョーダンだろうが、ダンクだろうが、まったくおかまいなしでしょうが

スニーカー商売をしている虫くんパパは

「ウチの息子、もうジョーダンをはいているのさっ」とお得意顔です。

先日も、ニューバランスを会社から持ってきてくれたのですが、

あまりの履かせにくさに今のところお蔵入りとなっております。

Photo その点、このジョーダンくんはベロの部分がゴムで伸びるようになっていたり、

マジックテープがついていたりで、見た目よりずっと履かせやすいです♪

この冬はムートンのブーツをぜひ履かせようと思っている今日この頃でありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

最近のお散歩

081019お散歩

相変わらず、お散歩大好き、お外大好きです。

最近は、1日に3~4回、お外で遊んでいます。

1回目は朝

6時20分頃にウチを出て、私が通勤バスに乗るところまで一緒に来ます。

鳥がピピピピ鳴いているのを聞くのが好きなようで、

息子も一緒に「ピピピー」と叫びながら、歩きます。

6時40分に私がバスに乗ってからは、パパと一緒にお家に帰りますが、

ときどき公園でブランコやシーソーで遊ぶそうです。

2回目は午前

ハルモニと一緒に近くの公園へ行きます。

最近は、近くのソヒョン小学校の校庭で遊ぶのがお気に入りです。

だって、平日は息子の大好きなお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいるからです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがしていることをしてみたいようで、サッカーボールを蹴るマネをしたり、(気持ちだけ)ジャンプしたり、スキップしたりします。

たまには校舎の中に入って遊んだり、

保健室へ行って、保健室のお姉さんに抱っこしてもらったりすることもあるそうです。

(そんなことをしてもいいのでしょうか?)

3回目はお昼寝の後

夕方近くになると、ママやパパが恋しくなるせいか、

ハルモニに「外へ行こう!」とせがむそうです。

私がウチに着くと、たいてい、アパートの前で遊んでいます。

今日も私がバスを降りたら、アパートの裏のしげみでなにやら遊んでおりました。

4回目は晩ごはんの後

晩ごはんの後片付けが早く終った日は

できるだけ息子を連れて、近くの公園に行くようにしています。

晩ごはんの後にお散歩すると、その後、こてっと寝てくれるからです。

夜になって、だんだん眠くなってくると、テンションが高くなる息子。

夜のお散歩はいつも、何か叫びながら、歩いています。

歩いているというか、前のめりで半分走っています。

とにかく話せる言葉を全て吐き出しながらのお散歩です。

じぃじ、いなーい!ウィーウィー、いなーい!パンパン!

いないいない、ばぁーっ!ままままままーっ!

ぱいっ!ぱいっ!ぱーか、ぱーかっ!ねんねー!

わんわーん!ばいばーい!

などです。

こんな風に叫びながら歩いている子どもって

あんまりいないと思うんですが、

どうでしょう?

「1日に3回か4回くらい、外で遊んでるよ」

って友だちに言ったら、

「それはすごーい」と

感心されてしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

でーきたっ!

081020_2できました!

息子のお帽子とマフラー!

毎朝、通勤バスの中でチマチマ編んでいました。

先ほどかぶせてみましたが、

チクチクするようで、ちょっと嫌がっていました。

でも、寒くなったら、かぶってくれるよね♪

よく見ると、ボンボンが非常に不揃いです。

愛嬌、愛嬌!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

おい、おい!

Mizu01 ウチの息子、

楽しそうに何をしているのかというと、、、

ちょっとTシャツの胸の部分を見てくださいな。

びしょびしょになっているでしょう、、、

水を飲んでは、ビュッと口から出して、よろこんでいるんです。

それで、こんなにびしょびしょになってしまったんです。

最近、この遊び(?)がブームのようで、マグカップを取り上げるまで

Mizu02 楽しそうに、ビュッ、ビュッと遊んでいます。

もちろん、床も水浸しです。

この日は、マグカップを取り上げないでいました。

最後はどうなるんだろうという怖いもの見たさの心境です。

結局、最後は 水浸しの床で泳ぐ! という

予想通りのことをしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「私」とは何者か

今朝、通勤バスの中で考えたこと

最近、姜尚中の書いた「悩む力」という本を読んでいるが、

その本の中に

「私」とは何か、大いに悩んだ

と書いてあった。

著者は在日韓国人なので、なおさら「アイデンティティー」について考えたのだという。

さて、ウチの息子

在日韓国人ではないが、日本と韓国の2つの国籍を持ち、

成人になる前には、どちらの国籍を選ぶか決めなければならなくなる。

日本人になるか、韓国人になるか、、、

彼も、いつか『「私」とは何者か』について悩むんだろうか?

そのとき、私は母として、彼のために何かできるだろうか?

ある心理カウンセラーは「母はそこに存在し、子どもの全てを受けとめてあげればよい」

と言っていたが、

息子が、「アイデンティティー」について悩んでいるとき、私は全てを受けとめてあげられるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

条件反射

条件反射とは恐ろしいものですね。

ウチの近くにお肉屋さんがあるんですが、

そこは大抵大きい音で音楽(演歌?)かラジオを流しています。

ウチの息子は、そこの前を通るたびに

両手を挙げて「虫くん踊り」を踊ります。

とにかくどんなものでも、音楽が聞こえると「虫くん踊り」をするんです。

そのお肉屋さん、

たまに音楽無しで静かなときもあるんですが、

音楽無しでも、そこの前を通ると、「虫くん踊り」をしてしまいます。

条件反射でしょうか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ランランをはいて行こう!

ランランとは…

最近、息子の好きなものの中の一つ

長靴のことです。

NHKの幼児番組の歌で長靴が出てくる歌があるんですが、

その歌の出だしが「ランランラン♪」なので

息子は長靴のことを「ランラン」と呼びます。

なんてかわいいネーミングなんでしょう!!

今朝、私の通勤バス乗り場までのお散歩もランランをはいて行きました。

雨なんか全然降っていないし、水溜りもないんですが、

とにかくランランをはきたいんです。

Nagagutu それで、朝から

こーんなイデタチになりました。

どこかの工事現場の人のようです。

フフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »