« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

夜中の授乳

happy01大きなお布団が来てから…。

虫くんパパは、…オンドルはいいな~と大満足。(やはり韓国人だ)

私は、…オンドル、暑い!(やはり韓国人じゃない)

そして虫くんは…、夜中に何度も起きる!

虫くんもオンドルが暑いのでしょうか?夜中に何度も起きてびえびえ泣きます。おっぱいをあげると落ち着いて、またすぐスヤスヤと寝てくれるんですが、、、。

先日、小児科の先生に聞いたところ、歯が生え始める時期だから、なんかもそもそして夜中に起きるんじゃないですか?そんな赤ちゃん、多いですよ~とのことでした。

でもでもっ!育児書を見ると、5,6ヶ月くらいになると、夜の授乳はなくなるって書いてあるのに…。友達の赤ちゃんは、4ヶ月で「朝までぐっすりよぉhappy01」…だそうです。

昨日は、10時、12時、2時半、4時、5時半 と5回も起きました。お布団にしてから、ずーっとこんな調子です。私も夜殆ど寝られないので、疲れもたまるし、会社ではぼーっとしてるし。

おっ!いけない、いけない!子育ては人と比べてはいけないんです!虫くんは虫くん!育児書のとおりに育つ子なんていないんです!

昼間、いっしょにいてあげられない分、夜にスキンシップをしていると思えばいいか…と自分に言い聞かせています。

がんばれっsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

お散歩…

お天気がいい日はできるだけ外へ行くようにしています。

韓国はとーっても寒いのですが、一日中家の中にいるのも飽きてしまうと思うので、短い時間でもお散歩するようにしています。

Dsc02364

今日は日曜日、家族3人でウチのまわりをちょこっとお散歩しました。

お天気はいいのですが、さすが韓国、超寒いっsweat01

で、ベビーカーにビニールカバーをかけました。

ベビーカーに揺られるのが気持ちよかったのか、しばらくすると虫くんはスヤスヤ寝ておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

1月4週目の離乳食

離乳食が始まって4週間目に突入。

離乳食が始まる前は、私たち大人が食事しているのを見て、あんなに食べたさそうにしていた虫くん。離乳食が始まったら、さぞかしばくばく食べてくれるだろうと思いきや、そう上手くはいきませんでした。

最近は作ったものの3分の2食べればいいほうで、半分も食べない日もあります。長い時間すわっているのに飽きてしまうのか、5分も経たないうちにグズグズ言い始め、途中で抱っこしてジャンプさせたり、歌を歌ってあげたり、踊ったりして気分転換させてから食べさせています…。食べさせるのも一苦労…。

Dsc02331 1月20日(日)

じゃがいものおかゆ、にんじんのマッシュ

*****

Dsc02337 1月21日(月)

おかゆ、大根とにんじんのだし煮

*****

Dsc02340 1月22日(火)

にんじん入りおかゆ、ブロッコリーポテト

*****

Dsc02342 1月23日(水)

おかゆ、ブロッコリーポテト

*****

Dsc02343 1月24日(木)

じゃがいものおかゆ、かぼちゃのマッシュ

*****

Dsc02353 1月25日(金)

おかゆ、にんじんとりんごのとろとろ

*****

Dsc02358 1月26日(土)

おかゆ、かぼちゃのマッシュ ←わっ、おとといと同じ…

なんか今週はメニューがワンパターンですね~。フフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

遊びに行きました。

毎月21日は私の給料日、そして、給料日の次の木曜日はバンキングデイでお昼ご飯を食べてすぐ帰宅をする日です。

バンキングデイというのは、会社が山の中にあるため、平日に銀行も行けず、外国人なのでネットバンキングも難しいわたしたち外国人社員のために会社が作ってくれた日で、毎月給料日の次の木曜日の午後に早く帰宅できる日なんです。

24日はそのバンキングデイでした。2時過ぎに帰宅し、銀行に行って、それからご近所の先輩のお宅に虫くんと遊びに行きました。先輩のお宅には小学校6年生の娘さんと5年生の息子さんがいて、虫くんのことをとてもかわいがっていてくれます。

韓国はまだ冬休み。娘のHMちゃんも息子のHGも家にいて、虫くんといっぱい遊んでくれました。虫くんは、ここが自分のうちじゃないとわかっているのか、しばらく回りをキョロキョロしていましたが、時間が経つにつれ慣れてきたようで、いつものようにキャーキャーはしゃいでおりました。

Cimg1977 HGくんは「虫くん、早く大きくならないかなー。10年たったら、もっといろいろ遊べるのに…」と言ってくれました。でも、10年後はHGくんは大学生で、虫くんは5年生。大学生になったHGくんが小学生の虫くんと遊んでくれるかな…?「チビ助の相手なんかできないよ~」って言われちゃうかもしれませんね。

↑虫くんが倒れてもいいように、かわいいマットも準備していてくださいました。

Dsc02447  ウチに帰るときに、車のおもちゃやかわいいぬいぐるみなど、たくさんいただきました。特に黄色い車は虫くんのお気に入りで、毎日それで遊んでいます♪

ありがとうございました~。またお邪魔しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

おふとんのその後

大きなおふとんで家族で寝るのはいいのですが…。

このおふとん、物凄く大きくて、重いんです。これ、どうやって畳むか…。そして、どこにしまうか…。

いろいろ悩んだ末、三つ折にして、カバーをかけて、ソファみたいにすることにしました。

Dsc02420 三つ折にしても結構大きいでしょ。

そして、虫くんがここでも遊べるように、この部屋にも一部分コルクマットを敷きました。

昼間はこの部屋は陽当たりがいいので、ここで昼寝したら、最高ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

おふとん、来ました。

先週注文していたお布団が昨日届きました。早速、昨日の晩、3人で川の字になって寝ました。

オンドルに慣れている虫くんパパは、とても快適だったそうですが、日本人の私は、ちょっと床が熱くて、体のカラカラになってしまうような気がしました。でも、虫くんがベッドから落ちるんじゃないかという心配はしなくてもよかったので、精神的にはゆっくり寝られました。

それに、ベッドよりもだいぶ広くなったので、夜中の授乳も楽になりました。

Dsc02322 朝、起きて、大きいお布団で遊ぶ虫くん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

7ヶ月になりました♪

今日で虫くんも7ヶ月になりました。

Dsc02324

今日は土曜日、パリ・クロワッサンでチーズケーキを買って、虫くんパパとお祝いをしました。                        

                          

Dsc02314_2 虫くんのメニューは マッシュポテトとにんじんとりんごのトロトロ。

マッシュポテトはいつも飲んでいるミルク味なので、パクパク食べてくれたし、にんじんもりんごが入っていて甘いので、がんがん食べました。      

最近、お座りがずいぶんしっかりできるようになりました。それに、短い時間ですが、おもちゃで一人で遊べるようになりました。(だいぶ楽になった…)

Dsc02290

これ、ピアノのおもちゃなんですが、どうも普通に弾いて遊ぶのは好きじゃないようです。

鍵盤にはほとんど関心がありません。

横に回ってのっかろうとしたり、背負い投げをしたり、ひっくり返したり、蹴ったりして、遊んでいます。

Dsc02310

ピアノをひっくり返して、満足げな虫くん。

何回直してあげても、すぐひっくり返してしまい、気がつくと脚の部分をモグモグしています。

Dsc02319_2

真剣な表情でピアノを蹴る虫くん。

そして!遂に、歯が生え始めました!下の右の歯です。昨日、離乳食を食べさせるときに、スプーンをガリガリする感触があったので、見てみたら、歯茎を破って、ほんの少しですが、白い歯が見えていました。

歯が生えたのは嬉しいんですが、噛まれるとものすごい痛いんですよね…。

世の中のお母さんはみんなこの痛みを我慢しているんでしょうね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

今週の離乳食

離乳食を初めて3週間目に突入しました。

離乳食作りもそろそろ慣れてきたような感じがしますが、まだたんぱく質をあげていないので、メニューの数はあまり多くありません。たんぱく質をあげるようになったら、メニューのレパートリーも増えて、もっと大変になるんだろうと思います。

Dsc02296今のところ1週間分のメニューを決めてしまい、そのメニューに必要な量を週末に作って、冷凍しています。離乳食ノートも作ってみました。たいしたことを書いているわけではないのですが、メニューと簡単な作り方、どのくらい食べたか等をメモしています。

Dsc02306

1月16日 にんじんのあんかけ粥とほうれん草のスープ

やっぱりほうれん草は食べにくそう…。

少し残してしまいました。

Dsc02307 1月17日 じゃがいも粥とかぼちゃのマッシュ

じゃがいもはもっさりしていて、食べにくそうでしたが、一応完食。

 Dsc02308     

1月18日 じゃがいも粥とさつまいもとほうれん草のマッシュ

さつまいもが入っているので、ほうれん草も全部食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ブロッコリー、食べました。

Dsc02302 今日のメニューはブロッコリーポテト粥とりんごのとろとろです。

ブロッコリーはあまり食べてくれないと思ったんですが、今日は全部食べてくれました。

よかった…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

完食しました!

Dsc02279 今日のメニューはじゃがいも粥とにんじんのポタージュです。

じゃがいも粥は10倍粥にじゃがいものすりつぶしを混ぜたもの。にんじんのポタージュはにんじんをすりつぶしたものに粉ミルクを混ぜたものです。

今日はちょっと多めに準備しましたが、虫くんはぺロッと食べてしまいました。やっぱりにんじんは好きなのね~。

明日のメニューはブロッコリーポテト粥にりんごのトロトロです。ブロッコリー食べてくれるといいな…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

コルクマット敷きました。

年末日本へ帰ったときにネットで買ったコルクマット(192枚!)。虫くんがいつハイハイを始めてもいいように、リビングに敷き詰めました。

Dsc02278 敷き詰めたといっても、狭ーいリビングなので、2時間くらいで完成!これで、虫くんハイハイ準備の第1ステップは完了です。ソファはどかしてマットを敷いたんですが、テレビ台と本棚はちょっとめんどくさくなったので、その形に合わせてマットのほうをカットしました。こういう作業、すごく好きなんですよねー。楽しかった!

第2ステップは、家具の角にクッション性のあるテープを貼ったり、コンセントにカバーをつけたりすること。これも日本のネットで探したほうがいいのが見つかるんじゃないかと思います。来月中にできるといいな…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ベッドよさらば~

私がベッドで寝るようになって、何年になるでしょう?30年くらいかな?

とにかく!この長いベッド生活にお別れを告げることにしました。

最近、虫くんが寝ているときも寝返りをうつようになって、ベッドでは心配になったので、虫くんパパとの話し合いの結果、おふとんで寝ることに決めたんです。

今使っているベッドはお義母さんに使ってもらい、わたしたちは大きいお布団に寝ることにしました。お布団はお義母さんがくれたものを打ち直して使います。それで、きのうお布団屋さん(?)に来てもらいました。

お義母さんにもらったのは200cm×180cmのもの。それを240cm×200cmの大きさにしてもらいます。カバーも新しく作ってもらうことにしました。私はシンプルな無地のものがよかったのですが、虫くんパパと布団屋のおばさんの強いプッシュで、かわいい動物柄のカバーしました。ついでに枕カバーも注文しました。

240cm×200cmの布団、とーっても大きいです。それに親子三人、文字通り川の字になって寝ることになります。

布団は来週末に出来る予定。今から楽しみです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

タオルエプロン

去年の夏にオークションで虫くんのお洋服を買ったときについていたおまけにドラえもんのタオルエプロンがありました。普通のフェイスタオルに腕を通す穴を開けて、端にゴムを通した簡単な作りのエプロンです。

これが大活躍なんです。夏は一枚でOKだし、冬はロンパースの上に着せれば、ちょっと寒いときもOKだし、着せるのも楽だし、洗うのも楽だし…。すごく簡単そうだから、自分で作ろうと思って、タオルを3枚買いました。

でも、実際にやってみると、とっても難しいんですよね。とくにバイヤスが…。何回かトライしたんですが、私には無理ということがわかり、プロに頼むことにしました。

ウチの近所の修繕屋さんなんですが、もう10年も前からズボンの裾上げやスカートのサイズ直しなど、いろいろお願いしている修繕屋さんで、ご夫婦でやっているところです。日本だったら、修繕屋さんにタオルエプロンを作ってくれーなんて無理なことは言わない私ですが、ここは何でもありの韓国ですので、お願いしてみました。

見本のドラえもんのやつを持っていって、これと同じようにお願いしたいんです~。自分でしようと思ったんですが、できなくて~。料金はおまかせします。とお願いしたら、快く引き受けてくれました。

Dsc02271 で!できたのが、これです。早速、虫くんに着せてみました。さすがプロ!きれいにできているでしょ!1枚6千ウォンで作ってくれました。(おじさん、おばさん、ありがとう♪)

これに洗えるフェルトでかわいいアップリケをしようと思っています。

いつ、できるかわからないけど、できたら写真をアップしますので、乞うご期待!Dsc02274

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

だんだん食べてくれるようになりました♪

離乳食を初めて10日目、母乳やミルク以外の食べ物にだんだん慣れてきたのか、虫くんはむにゃむにゃと離乳食を食べるようになりました。

Dsc02239 相変わらずりんごは大好きで、早くくれくれと足をばたばたさせ、お口を前につき出してきます。にんじん、かぼちゃ、じゃがいもは、あげれば食べるっていう感じ。お粥もまあまあいける。でも、ほうれん草とブロッコリーはまだ苦手なようです。お口に入れても、べーと出してしまいます。(虫くんパパも苦手だから、似たのかな?)

食後のお水やほうじ茶も、いったん口の中に入れますが、すぐだらーと出してしまいます。口をゆすぐ程度…。

ネットを見ると、ぜんぜん食べてくれない赤ちゃんもいるようだから、ウチの虫くんはまだいいほうなのかもね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

惨敗…

Dsc02238 今晩のメニューは、かぼちゃ粥とブロッコリーのスープでした。

かぼちゃ粥はおかゆにかぼちゃのペーストを混ぜたもの。けっこうおいしいのに虫くんはぜんぜん食べてくれません。お口に入れたとたんまずそうな表情をして、びえーと出してしまいます。途中で泣き出してしまい、虫くんパパと選手交代。虫くんパパは大げさに「わぁ~これおいしいよ~」と言いながら、なんとかスプーン5さじくらい食べさせてくれました。

ブロッコリーのスープも同じく、口に入れたとたんに変な顔をして、吐き出してしまいました。げほげほと吐きそうな様子…。結局、少しも彼の胃には入らなかったと思います。息子よ、そんなにブロッコリーがきらいなのか…。

その後、哺乳瓶で水を飲ませようとしたのですが、お水もお口に合わないようで、まったく飲みませんでした。

離乳食を初めて6日目、まだまだ先は長い。

あせらずゆっくり行こう!(←自分に言い聞かせ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

パパを攻撃!

Dsc02231 虫くん、何をしているかというと…。

パパの両頬をお手てでムギュ-っと攻撃しているのです。

最近、何でもギューっと握るのが楽しくなっている様子。

握力も相当強くなっているので、摑まれたら最後、大人でも涙が出るくらいの痛さです。

虫くんパパも、「マジ、イテェ!」と言っていました。

虫くん、乱暴はいけませんよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

やっぱりリンゴ好き好き♪

離乳食を始めて5日目になりました。

Dsc02202 今日のメニューはポテト粥とリンゴの煮たのです。

ポテト粥はお米のお粥より食べやすかったようで、あまりいやな顔もせずに完食。リンゴの煮たのは、全部食べたあとでも、腕をぶんぶん振り回して「もっとくれ!」とアピール。

作りおきがなかったので、慌てて作ってあげましたが、結局、リンゴ2分の1個分も食べてしまいました。こんなに食べさせていいのだろうか…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

離乳食4日目

離乳食を開始して、4日目です。

Dsc02182 今日のメニューはにんじんのあんかけ粥です。

自分で食べてみたけど、にんじんが結構甘くておいしいんですよ。これだったら、虫くんもおいしく食べてくれるはず…。

Dsc02183 まだ食べるのは上手じゃないけど、思ったとおり、全部食べてくれました。

ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

かぼちゃの顔

離乳食開始3日目。

Dsc02153

今日のメニューは全粥とかぼちゃのペースト です。

お米のお粥はあんまり好きじゃないみたいで、スプーンでお口に入れてもしばらくするとべーって出してしまいます。食べさせるのに一苦労…。

Dsc02159

かぼちゃのペーストは甘くておいしいので、がんがん食べてくれると思ったんですが、ところがどっこい、お口に入れた瞬間、こんな顔になりました。なんとも情けない表情で、「かぼちゃ顔!」と言って、みんなで笑ってしまいました。あー楽しかった!

でも、一応、全部食べましたよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

初お年玉

Dsc02093 虫くん、初めてお年玉をもらいました。

日本のじじ、ばば、ひーばば、叔母1号、2号からです。(ありがと!)

このお年玉は、ママがしっかり管理しておくからね。心配しないでね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

離乳食開始っ!

とうとう虫くんも今日から離乳食を開始しました。

母子手帳などを見ると、離乳食は5ヶ月からと書いてありますが、私は西原先生の「離乳食はできるだけ遅くスタート」という意見に賛同して、ちょっと遅めのスタートとなりました。

虫くんはだいぶ前から、食べ物に興味津々で、大人たちが食べていると「ぼくもそれ、くれっ!食べたいのだ!」と主張してきた(ように見えた)し、哺乳瓶のミルクも相当な速さで飲むことも出来るようになったし、離乳食の準備は完了!ということで、全粥を軽くすりつぶしたものとりんごをすりつぶしたものを加熱し、片栗粉でとろみをつけたものからスタートしました。

で…

ぱくぱくと気持ちよく食べてくれると思いきや、スプーンをつかみたくてしょうがないようで、口に入れようと思っても、先に虫くんがお手てでつかんでしまい、お手てはぐちゃぐちゃ、スタイもどろどろ、その上、おかゆは口に入らないという最悪のケースになってしまいました。その上、だんだんお腹がすいてきたのが、最後にはのけぞってビービー泣き出す始末。でも、なんだかんだ言って、おかゆは大さじ2ハイくらいは食べてくれました。(こぼしたのはその5倍くらい?)

初めての離乳食、あげるほうも、食べるほうも、すっかり疲れてしまいました。

今日から毎日、こんな生活なんですね~。

虫くん、食べる練習、一緒にしようね~。いろんなおいしいもの食べて、大きくなろうね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »