« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月22日 (木)

顔の静脈

21週と2日

顔の静脈が浮き出てきた。それもくっきりと!なんと、場所は左目の下。まるで筋肉少女隊の大槻ケンヂのようだ。

ネットで調べたところ、妊娠すると、血液循環量が増えるために、血管が拡張して静脈が浮き出ることがあるそうだ。でも、よりにもよって、顔の静脈が浮き出ることはないだろー!と怒りがこみ上げてくる。ベースメイクをしっかりすればあまり目立たないのだが、すっぴんでいると、遠くから見ても、目の下に青い稲妻が走っているのがわかるくらいだ。

妹に、その話をしたら「妊婦っていろいろあって大変ねー」と言っていた。そうだ!妊婦は大変だ!つわりはともかく、顔に青い稲妻ができるなんて(涙々)。

顔の血管と言えば、私はもともと顔の皮膚が薄いようだ。寒いところに行くと、必ず鼻の頭が真っ赤になる。マフラーで鼻を覆っても、マスクをしてもあまり効果がない。メイクアップをしているときも、構わず真っ赤になる。虫くんのパパは私の鼻を見て「品がない酔っ払いのおじさんみたい…」と必ずコメントしてくれる。

寒いときに鼻が赤くなるのも、体が体温を一定に保とうとして、他の部分より体温が低い鼻に血液が集まって来る、それで、鼻が赤くなるそうだ。特に、皮膚が薄い人が目立つそうだ。

顔の青い稲妻、いつまであるんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

落ちた!

21週と1日 

今朝4時ごろ、ベッドから落ちた…。今までも、ベッドから落ちることはよくあるが、妊娠してからは初めて。妊娠前は3ヶ月に1回くらいは落ちていた。周りの人に聞いてみたが、大人になってもベッドから落ちる人はあまりいないのだそうだ。

今朝4時ごろ、寝返りをうとうとした瞬間、体が宙に浮いた。「あ、落ちる!」と思ったが、そのときはもう遅い(いつもと同じ)。腰、頭、腕を打った…。とっさに「虫くんは?」と思ってお腹に話しかけたが、応答なし(動かない)。いつも明け方は元気にムニムニ動いているのに…。9時になったら、病院へ行こう!と考えていたところ、5時近くになって、動き出した。私が大きい声を出したので、きっとびっくりしたに違いない。虫くん、ごめんね。

わたしがこんなに大変な思いをしているというのに、虫くんのパパは熟睡していた。

でも、虫くんが無事でよかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

折り返し地点

21週と0日

愛読書の『安心マタニティブック』によると、今日で妊娠して133日が過ぎて、出産予定日までも133日と、ちょうど折り返し地点にまで来たのだそうだ。

10月28日に妊娠検査薬で陽性が出てから今日まで、長かったような短かったような…。つわりももひどいし、ずいぶん痩せたし、辛いことが多かったけれど、6ヶ月に入って胎動を感じるようになってからはそんな辛いことも忘れるくらい幸せな気分だ。

Dsc00838 折り返し地点を記念して、小さいケーキ(カシスムース)を買って、むし君のパパとお祝いをした。ろうそくは1本だけにして、むし君が元気に生まれて来るようにお願いをした。私は5分の1くらいしか食べられなかったのだが、けっこうおいしく食べられてよかった♪

あと半分、むし君、元気で生まれて来てね。みんな待ってるからね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

痩せた…

20週と5日

今週に入って、体調がすぐれず1キロ痩せた。昼も気分が悪い日が多いし、夜は毎晩吐き気がするし、食欲もない。

Dsc00837 お腹の写真を撮ってみたけど、あんまり大きくなっていないような…。6ヶ月でこのくらいってどうなんだろう?とちょっと不安になる。

今日、虫くんのパパの実家に遊びにいったときに、義理の父にさんざん「顔色が悪い!」「とにかく食べろ!」「朝晩、2回ウォーキングしろ!」と言われた。私のことを心配して言ってくれていることとはわかっているが、「朝、5時に起きて、6時半に家を出る私がいつ、どこで歩くんですかぁ!4時に起きろと言うんですか?」「仕事が終わって家へ帰ると、疲れて食事を作るのもやっとなのに、ウォーキングをしろというのですかぁ!」と思わず反論したくなった。

「休みの日は30分くらい散歩しているよ…」と虫くんのパパがいってくれたが、義理の父は「毎日2回しなくちゃだめだっ!」と一言。この歳になってもだれかにガンガン怒られるとは、情けないというか、悲しいというか…。そのせいか、今日は虫くんがとっても静かであります。ごめんね…。

結婚して10年経つけど、いつまで経っても、ストレスが溜まる私でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

読み聞かせ

20週と2日 

昨日から虫くんに絵本の読み聞かせを始めた。

決して教育ママではないのだが、妊娠が判明した10月の終わりから、ずっとお腹の虫くんにいろいろ話しかけてきたので、そろそろただ話しかけるだけではなく、何か違うことをしたくなって、それで、絵本はどうだろうと思ったわけだ。

Dsc00834 あるサイトによると、胎児への読み聞かせは、いろいろな種類の本でするのではなく、1ヶ月に1冊くらいのペースがいいということ。虫くんへ初めて読んであげる本は、ロングセラーでもある「はらぺこあおむし」に決めた。

アマゾンで注文したところ、なんと1日で韓国に到着した(さすがアマゾン!)。早速、読み聞かせを始めた。心なしか虫くんも喜んでいるような気がする。なんといっても、主人公が「あおむし」で虫くんのお友達だからね~!

3月の中旬までは、毎日この本を読んであげようと思う。虫くんがお腹の外に出て来たときに、このお話、覚えてくれていたらいいな…♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

バレンタインデー

20週と1日

バレンタインデーということで、虫くんのパパと虫くん(男の子だと思って)にチョコレートをプレゼントした。

虫くんの分は私が食べることになるので、私が食べたいチョコレートを買おうと、週末にカンナムの新世界デパートへ行った。虫くんのパパがタバコをすいに行っている時に地下へ行った。いろいろなチョコレートのお店が出ていた。おっ!リシャールもあるね!日本ではお馴染みのリシャ-ルだが、韓国ではまだまだマイナーなようで、バレンタインデー前にしかお目にかかれない。

http://www.richart.co.jp/

Dsc00836 3、4年前までは、カンナムのアックジョンに本店があって、新世界デパートにも店舗があったんだが、どうしたんだろうと思って、売り子のお姉さんに店舗はどこにあるか聞いてみたところ、なんとブンダンにあるそうな!早速、お店のカードをもらった。地図を見ると、家から車で3分くらいのところだ。デパートの帰りに寄ってみた。

が、、、。フランスの有名なチョコレート専門店とは思えない店構えで、とってもびっくりした。アパート団地の中にある商店街の中にあった。お店もとっても小さく、ガラガラーと開けるドア、売り子はどうみてもそこらへんのパートのおばさんという感じ…。でも、韓国から消えうせないで、家の近くにあるんだからよしとするか、と納得した私。

それで、今日は虫くんのパパと虫くんと、おいしいチョコレートを食べたのでありました。妊娠中にカカオを食べると、頭のいい子供が生まれるとか…。

でも、食べすぎには注意しなければね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

6ヶ月に突入!

20週と0日

うわぁ、ついに20週、6ヶ月に突入!

愛読書(?)の『安心マタニティブック』によると、2月20日になると、妊娠して133日が過ぎたことになり、出産予定日までもあと133日で、ちょうど折り返し地点になるそうだ。もうすぐ折り返し地点だっ!この先、長いような、短いような…。

『安心マタニティブック』は赤ちゃんの成長を1日ずつ紹介している本だ。例えば、今日のページには「これからの3日間で赤ちゃんの足が出生時のプロポーションと同じになります。」って書いてある。これを読んで、毎日感動している。もちろん自分で読むのだが、寝る前に次の日の分を虫くんのパパに音読してもらっている。そうすると、虫くんのパパも虫くんの様子もわかるし、妊娠に関する単語も覚えられるし、一石二鳥!!この本を読むことが日課になった虫くんパパは「へその緒」「胎盤」などという言葉もすっかり使いこなせるようになった。

効果的な外国語の習得方法はモチベーションを上げることだと痛感した…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月12日 (月)

気分転換に…

19週と6日

気分転換にテンプレートを変えてみました。立春も過ぎたし、お腹の赤ちゃんが「虫くん」なので、てんとう虫のデザインを選びました。

先週の土曜日から、鉄分が入ったサプリメントを飲み始めました(お医者さんに勧められて)。そのせいか、ちょっと調子が悪いです。耳管開放症はよりパワーアップしているし、食べても食べなくてもムカムカします。

でもーっ!胎動があるおかげで、これも乗り越えられそうです。お腹の中で虫くんがムニョムニョ動くと、会社だろうが、どこだろうが、ニコニコ笑顔になって、幸せな気分になれます。ツワリは出産まであると腹をくくりました。つわりがある人の中で、出産まで続く人は5%だそうです。その5%に光栄にも選ばれてしまったと思って、あきらめました。

こうしてブログを書いているあいだも、虫くんはムニムニ動いています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

戌の日

19週と5日 

2月8日(金)は戌の日だった。日本では、妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯をまくと安産になるそうだ。

私はそんなに迷信深い人間ではないのだが、母に頼んで、水天宮さまに行って来てもらった。母と水天宮の近くに住んでいる叔母が朝早くからわざわざ行ってくれた。(ありがとうごございました♪)本当は本人が行くのが一番いいのだが、何せ韓国にいるものでそうもいかない。去年の暮れに、すぐ下の妹が安産で有名な宮崎の鵜戸神宮のお守りを持って来てくれたし、これで、ひとまず神様関係は安心…(?)

知り合いの韓国人からメールが来て、子供が生まれて百日のお祝いをしたということが書いてあった(もちろん写真付き)。韓国では、子供が生まれてから、百日目、1年目に大きいお祝いをする。

そういえば、日本では、30日目前後にお宮参りがあるな~などと考えていたら、虫君のお宮参りは7月の末、とっても蒸し暑い最中だということに気が付いた。うわー、どうすんるだろう?着物着たかったけど、ちょっと無理かなー?虫君パパはどうするのか?普通は父方の祖母が赤ちゃんを抱いて行くのだが、韓国から行くのか?それとも私の母でいいのか?虫君は何を着るのか?そもそもお宮参りは必要か?などなど… 考えることが多くなってしまった。頭いたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

定期健診

19週と4日 -4キロ

定期検診に行った。待ちに待った定期検診だ。病院へ行って、体重と血圧を測って、いざ超音波室へ…。

虫君は元気だった。ちゃんと心臓も動いていたし、今日は口がパクパクしているのも見えた。手ももぞもぞと動かしていた。手で顔をこすっているようにも見えた。

Dsc00830_1

左側の部分が腹部、右側が頭です。

超音波の担当の先生に、「名前を決めなくちゃならないので、性別を教えてくださいますか?」と夫が頼んだが、「そんなことしたら、この病院を閉めなければならなくなってしまいますよっ!韓国では出産前に性別を教えることは禁止されているんですっ!」と強く言われてしまった。

その後、院長先生の問診があり、そこでも夫はひるまずに「あのう、何かヒントをくれないんですか?」と言った。院長先生は「次の超精密超音波検査のときに、画像を見たら、すぐわかると思いますよ。男とか女とか言葉で話すことはできませんが、画像を見せることは法律違反ではありませんからねー。」と優しくおっしゃってくださった。3月の10日には虫君が男の子なのか、女の子なのかわかるんだ…。

病院の帰り、虫君パパに「来月には男の子か女の子かわかるねー」と言ったら、「そんなの息子に決まってるだろ!」と言っていた。「じゃ、なんで先生にヒントくれなんてて言ったの?」と聞くと、「お前が知りたがってたからさっ」とのお答え。虫君パパは、虫君を男の子だと信じて疑わないようだ。私は最近、女の子がかわいいくていいなーと思うことが多い。街を歩いていても、女の子はみんな可愛らしいお洋服を着ていて、髪にもおリボンなんかつけていて、とっても愛らしいから。3歳くらいになって、いっしょにおままごとをするのも楽しそう!

あと4週間後が楽しみ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ちょっとびっくり…

19週と3日

ちょっとびっくりしたこと…。久しぶりに職場で気分が悪くなり、吐いてしまったこと。

最近、調子がよくなってきていて、気分は悪くなっても吐くことはなかったのに、今日はどうしたわけか、吐いてしまった。トイレに30分以上もいただろうか?久しぶりに吐いて、吐く辛さを思い出した。1か月前までは、こうだったんだな…と。人間っていうのは忘れる動物だと言われているけど、本当にそうだ。

お腹の中の虫君もきっと驚いたに違いない。びっくりしたでしょう。大丈夫、心配しないでね、と声をかけたけど、果たして安心してくれたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

妊娠で人相も変わる?

19週と2日

今日、久しぶりにソウルで仕事があった。朝、夫と一緒に出勤。

約6ヶ月ぶりに会った人達に「え、どうしたの?あよんさんだって全然わかんなかったよ。」「人相変わった」と言われた。つわりで痩せたせいかとも思ったが、顔つきが全然違うのだそうだ。

病気でもしたのかと心配してくれたので、妊娠したことを報告した。みんなとっても喜んでくれた。みんな、歳は同じくらいだが、小学生、中学生になる子供がいるママの大先輩ばかり。出産のときの「いきむ秘訣」も伝授してもらった。(でも、私は帝王切開だから…)

お腹の赤ちゃんが男の子だと顔つきがきつくなるとか、そんなことを聞いたことがあるが、妊娠すると人相まで変わるものなんだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

確実に大きくなってる♪

18週と2日

Dsc00826 お腹、日に日に大きくなってる♪このまま行ったら、どうなるかと思ってしまうほど、どんどん大きくなってるよ。

写真を撮ってみたけど、写真で見るとあんまり大きくないね。本当はもーっと大きく感じているんだけど…。

そして、今日、遂にいつものズボンがはけなくなったので、「ベリーベルト」なる兵器を使った。これは、いつもはいているズボンがあっという間にマタニティ用になってしまうというスグレモノ(←ネットにはそう書いてあった。)確かに便利だけど、トップスは長めのものを着なければならないのがちょっと…。最近はチュニックが流行しているから、マタニティ用じゃなくても手に入れるのは簡単なんだけど、チュニックってどうも私のイメージとは違う気がする。かわいらしすぎて、顔と顔から下がマッチしない感じ…。

ま、とにかく、5月までは出勤しなければならないわけだから、着ていくモノ、なんとかしなければ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »